※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんのお風呂の入れ方について相談です。沐浴を続けるか、湯船に入れるか悩んでいます。皆さんはいつ頃沐浴を卒業されましたか?夫と2人でお風呂に入れる予定です。

【生後2ヶ月のお風呂の入れ方】

生後2ヶ月 お風呂の入れ方

もうすぐ生後2ヶ月になるのですが未だに沐浴をしていたのですが、リッチェルのベビーバスに穴が空いてしまいました。
次のベビーバスを買って沐浴を続けるか、大人と同じ湯船に入れてリッチェルのひんやりしないおふろマットを買ってそこで洗おうか悩んでいます。

皆さん沐浴はいつ頃卒業されましたか?
また、卒業後はどうしていますか?🥺

ちなみに沐浴は夫と2人でしていたので、今後も2人でお風呂に入れる予定です。

コメント

えーちゃん

1ヶ月検診でおっけーが出てから湯船に入れましたよ〜
旦那は仕事なのでひとりで入れてましたー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗うのは膝の上でとかですか?

• 9月3日
  • えーちゃん

えーちゃん

膝の上ですよ〜
    ひとり座りできるようになってから椅子タイプのやつに座らせてます☺️

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

膝の上で洗えるようにYouTubeなど見て練習してみます☺️!

• 9月4日
ほ

最近から同じ湯船に入ってます🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

湯船の中で💩おしっこよくされるんですけど、それはないですか?( т т )

• 9月3日
  • ほ

そうなんですね😳😳
    うちはまだそれはないです💡
    膝の上で体や頭洗ってる時におしっこはよくされます💦

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり膝の上で洗われてるんですね😶‍🌫️洗ってる最中のおしっこは焦りますね💦
    ありがとうございます☺️

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診でおへその治り具合?を見てもらってから湯船デビューしました!
うちの子はまだじゅくじゅくしていたので心配で完全に治り切ってからのデビューでした。
うちは夫と入れられない時の方が多いので湯船デビューしてもたまにラッコハグで沐浴したり、湯船に入れる時は自分の体を洗う時ラッコハグで待っててもらってました。
今でも1人で入れなきゃいけない時はラッコハグに座らせてます😂
人手があるなら購入は見送ってもいいのかな…?と思います!上の子の時はプラスチックのケース?みたいなやつで沐浴したりしてました!それだと沐浴終わった後でも使えるので今はおもちゃ箱になってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ラッコハグで待ってて貰ってるのは、首が座ってからですかね?🥺
    ベビーバス以外でも使えるようなケース等で代用するのも良いですね!ありがとうございます☺️

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お湯をためないで服のまま座らせて待たせるのなら首座らなくても大丈夫だとは思います🙆‍♀️背もたれがいい感じになるので…!
    ただ結構狭くて寝返り始めたりするとひっくり返りそうになったりして結構ヒヤヒヤです💦

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月半までベビーバスでしたが身体が大きくなってキツそうだったので、それ以降は膝の上で赤ちゃん洗ってそのあと一緒に湯船はいってます🛁

はじめての育児

リッチェルのひんやりしないお風呂マット使ってます!
沐浴は体が大きくなってくると片手で支えるのが難しいので、マットの上で洗って一緒に浴槽に入ると楽でした☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リッチェルのマット、使い心地はどうですか?🥺
    少しだけお湯を溜められて寒くならないように出来ると見たんですけど、本当ですか?

• 9月4日
  • はじめての育児

はじめての育児

いい感じですよ😉うちは買ってよかったです!!
    ほんと少しだけくぼみにたまり、スーパー銭湯の寝湯みたいになります笑
    なので、ひやっとすることはないですよ☺️洗うときも、首の後ろを支えてあげれば背中やお尻もそのまま洗えます!
    泡を流すときにもそのままお湯をかけてあげられるので、重宝します〜😊寝返り始めて暴れたらちょっと不安ですが、今のところは大人しく乗っててくれるので安心感あります!

素材がスチロールみたいなものなので、肌とこすれるとキュキュッて鳴るので、びっくりしちゃうこともあり、そこだけちょっと残念です💦でも逆に滑りにくいってことなので、落ちる危険性はそんなにないかなと思います😊

• 9月4日

1ヶ月半から、リッチェルのひんやりしないお風呂マットで体を洗ってから旦那と一緒に湯船に浸かってます💕
私も沐浴旦那と2人でしてて、その後も2人でお風呂入れてます😂❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんと一緒にお風呂入れてるんですね(*^^*)
    リッチェルのマットは使用後、お風呂場内などに置いて乾かしておけば大丈夫ですかね?

• 9月4日

退会ユーザー

うちはお風呂場が狭いので脱衣場に立てかけてますが、お風呂場内でも大丈夫だと思います!すぐ乾きますよ👌✨

• 9月4日
kumi

1ヶ月検診でOK出てからずっと大人と一緒に湯船入ってます!
うちも旦那と2人で入れてましたが旦那が一緒に入って子供を洗い終わったら私が着替えとか保湿とかを担当しています😊

すー

上の子の時は9ヶ月くらいまでベビーバスで入れてました😂洗うのはマットの上で湯船代わりに使ってました。しっかり座るようになってからは浅く湯張りしたお風呂入れてました。2歳くらいまでは寝る時間が早くて子供だけ入れるスタイルでした。