※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬう
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期で寝かしつけが難しいです。寝室で寝る習慣が急に変わり、抱っこで寝かすのが辛くなっています。自分の時間を確保したいですが、どうしたらいいでしょうか?

【イヤイヤ期で寝かしつけが難しいです】

娘のイヤイヤ期について相談です😭
1歳11ヶ月の女の子です。

先日体調を崩したタイミングで
イヤイヤ期がどーーーんとやってきました。。

いままでお昼寝も夜も、
上でねんねしよっかと言うと
手繋いでor抱っこで寝室に行って、
横になっていれば勝手に寝るタイプでした。
夜は電気を消すお仕事をしてもらって✨️

それがイヤイヤ期が酷くなってから
ねんねしようかと言っても
上のお部屋行こうかと言っても
"イヤだ"と...
これがイヤイヤ期かーと思いますが、
抱っこで連れてったときにはギャン泣きで
自分で扉を開けて出ようとします。

寝室にはプーさんのぬいぐるみが置いてあり、
お部屋で待ってるよ!と言ってもダメ。
リビングにあるぬいぐるみを、
今日はこの子の一緒に寝ようか!と言ってもダメ。

出かけてると車では寝ますが
できれば家で自分の時間を確保したいのです...
わたしのわがままですかね🥲
夜はリビングで抱っこやゴロゴロして寝たら
部屋に抱っこで連れて行っています。

寝室で寝るという癖をつけさせていたはずですが
こんなに急に変わってしまうんですね🥲
いつか戻りますかね🥲
ヘルニア持ちなので抱っこで寝かすのは
正直厳しくなってきました...

コメント

えりー

元々とても上手に寝るお子さんだったんですね☺️
お昼寝の前にこれとこれどっちをしてから寝んねする?って聞いて遊ぶ内容を選択させてみてはどうですか??
うちも一時期寝たくない!が発動されて試しました!
自分で寝んねする前の行動を選択させて納得させると良いというのを見たことがあります😌

  • ぬう

    ぬう

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    そうなんです。
    生後2、3ヶ月頃から抱っこで寝かせるより
    ベビーベッドに寝かせて電気消すだけで
    寝ていくような子でした🥲
    泣いていても電気を消すとパッと静かになる子でして🥲

    選択方式、早速やってみました!!
    ただうちの子には向かず、
    ねんねをするということ自体が嫌なようで
    寝かされるわかった瞬間から
    泣き始めました...

    他のことでも、
    たまにどっちがいい?とやるのですが
    答えは"イヤだ"🤣
    まだまだ試行錯誤が必要ですね🥲

    • 9月4日
  • えりー

    えりー

    頭が良いんですよ!!
    うちの子も選択方式でも違うことを言ったりすることもありました😅
    うちも寝室から何が何でも出るー!と泣き叫ぶ時期もあったなと思い出しました🥲

    何か良い方法が見つかりますように!
    うちは未だにお昼寝も添い寝なので自分の時間と言ってもバレないようにスマホいじるくらいで家事もできずです😣

    育児、お互い頑張りましょうね!

    • 9月4日
  • ぬう

    ぬう

    お返事が全然できず申し訳ありません🙇‍♀️

    頭がいい、、🥺✨️
    そんなお言葉かけていただけると
    心救われます🥺🥺

    夜は夫が抱っこして、
    私も一緒についていけば
    寝室で寝るようになってきました。
    ねんねする?のお返事は
    絶対"いやだ"ですが、、(笑)

    はい!!!
    お優しいコメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月11日
  • えりー

    えりー

    全然気にしないでください!お互い毎日闘ってますからね😅
    いやだ!って誰も教えてないはずなのに言いますよね🥲

    そのままスムーズに寝てくれますように!!

    • 9月11日