※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

夫との間で建売と安いメーカーの注文住宅について意見が分かれています。営業さんからの提案に迷い、決断が難しい状況です。他のハウスメーカーも検討中。どう進めるか迷っています。

【「建売とすると高いメーカー」と「安いメーカーの注文住宅」の我慢ポイントについて、夫との意見の相違について】

マイホームを考えて動いている最中なのですが、私も夫も「この人から買いたい!」と思える営業さんに出会えました!✨

その方が提案する3LDKに住んでもいいのですが、建売とすると県内でも1、2番目に高いメーカーさんで💦

家選びって120点満点の家を作る・見つけるのってなかなか難しく、何を取って何を我慢するかだと思うのですが、その我慢するポイントについて、夫と私の中で意見が合いません。

私はその3LDKでいいと思ってます。
確かに建売としては高いけど予算内ではあるし、その営業さんにとても良くしていただいたことを差し引いても、周辺環境含めとても気に入ったので。

夫は、その金額なら安いメーカーの注文住宅が視野に入ってくる点。3LDK+‪αとして3畳でもいいから自分専用スペースが欲しい点。どうせ建売3LDKで我慢するなら他のメーカーの方が安い点。が気になっているそうです。

他に2件のハウスメーカーにご相談していて、そちらは企画住宅なのでそういうものなのかもしれませんが話の進みがのんびりというか、、、建売のメーカーさんから遠回しに売れてしまうかもよと急かされてしまっている状態です。

長くなってしまいすみません💦
夫と話がまとまらない中で建売の営業さんから1週間後に結論を聞かせてほしいと言われてしまい、混乱している状態です。

みなさんは家を建てる際何を重視しましたか?
夫の言い分は最もですよね…私は営業さんの話に流されてしまっているのでしょうか?
どうやって家作りを進めましたか?
ハウスメーカー選び、迷いませんでしたか??

コメント

ちぃ

購入を急かす担当者さんで良い方ってあまりいません😣

その担当者さんの何が気に入ったのかはわかりませんが、担当者で家を買うことはしません。

立地、値段、間取りが大切です。担当者に求めるのは必要なことをきちんとやってくれるぐらいです。

私はご主人の意見がもっともだなぁと思います😊

書いている建売のメーカーが大手8社(積水ハウスなど)でしたら、話は別です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当は今日お返事をする予定だったんです。
    他にもここを検討している方がいるらしく、もう一週間考えたいと言ったら、売れてしまうかもと言われてしまいました💦

• 9月3日
  • ちぃ

ちぃ

営業の常套句ですね😅
    私は急かされたら一気に冷めるので💦

どちらにせよ旦那さんが納得していないならば、購入すべきではないです😊

夫婦の意見が一致してないと必ずどこかで上手くいきません。

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😅私は流されやすいタチだと自覚があるので、夫とよく相談するようにします。

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

営業さんは家が売れたらお金が入るんだから皆いい人ですよ。
この人から買いたい!でその物件に惹かれてるなら旦那さんのいう通りお金を払う自分たちが納得できる家を買います(建てます)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

営業さんの良さを差し引いても、建物や立地自体を気に入ってます!!
    でも、夫は妥協できないらしく…

• 9月3日
ママリ

いくら担当さんが良くても、間取りに納得いかないと今後後悔されるのでは?と思ってしまいます。
担当さんとは家買うまでの短期間しか付き合いないですが、買った家とは一生の付き合いですから💦💦
立地、間取り優先が良いかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後悔しますかね…夫ともう一度話し合ってみようと思います。

• 9月3日

営業さんとは別に一生の付き合いではないし、購入後に異動・退職されたりもありえるのでそこまで重視しませんでした😌

我が家は土地の場所、条件最優先。
ハウスメーカーは予算内でどれだけのことができるかで選びました!
とりあえず家のテーマを『家事が楽になる。居心地のいい家』に決めていくつかのハウスメーカーさんに間取りと費用見積もり作ってもらって気に入ったところにしました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事が楽になる居心地のいい家、ステキなテーマですね!
    営業さんは重視しなかったんですね。わたしも重視するつもりはなかったのですが、とてもいい方で😅

• 9月3日
めんごち

我が家はとにかく性能重視だったので工務店はここ!と決めていきました🤔 なのでその工務店が建てているなら建売でよかったんですが、行った時にはちょうど全て売り切れた後で😭

その後に工務店が購入した土地を、立地もめちゃめちゃ良かったので注文の後押しになりました🙋‍♀️

営業さんに流されないのは確かに大事だと思いますが、人がどうこう関係なくその家の魅力が間違いないのならそれでいいと思います🤔 あとは旦那さんとの話し合いですよね💦
我が家も初めに展示場に行った時の担当さんがそのまま最後まで担当してくれたんですが、自分の会社の商品なのに容赦なく最新モデルを僕は嫌いですとか貶したり、お子さんいる家庭ならこんなん(オシャレだけど浅い収納)全部出されますよ!とか、リアルな意見がぼろぼろ出てたので信用できるなとなりました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

信用できる方だと安心できますよね!家って高い買い物なので特に😭
    工務店は最初から決まっていたんですね、それだとあとは土地や建物を悩むだけ(?)なので1つ悩みの種が減って羨ましいです!!
    夫とは気が合うんですが性格が真逆なので、熟考型の夫に助けられることもあればこちらが痺れを切らしてしまうこともあり😅とにかくよく話し合いたいと思います!

• 9月3日
はじめてのマリリン

どこに重点を置くかどうかですかね?
旦那さんは安いメーカーでいいから、間取りにこだわりたい(自分の部屋が欲しい等)というのが分かりますが、はじめてのママリさんは1番重点を置いてるのは何ですか?
周辺環境や立地ですか?それともそのメーカーの性能ですか?
立地だとすると、その周辺には他に建売(4LDK等)や土地(注文が建てられる土地)はないですか?
どうしてもその立地が譲れない、家の性能や間取りは二の次!というなら、その建売でもいいと思います。でも、近くに土地や他の建売がありそうなら、他を比較してみるのもいいと思います。

うちはほぼ私に任されてたので、まずどこのハウスメーカーがいいかを何社か巡って話を聞いて数ヶ月かかってやっとメーカー決定しました。同時に立地は何ヶ所か候補があって、でもどうしてもなかなかピンとくる場所に土地がなく、半年以上探してやっと見つけた感じです。
私の場合、第一優先は立地だったので、最悪違うメーカーでしか建てられないならそれでも仕方ないと思ってたくらい第一優先でした。
お互いの1番譲れないポイントを話し合って、あとはどこを妥協できるか、順位付けしていってはどうですか?