※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが便秘で毎週座薬を使っていますが、毎週薬を使っていいのか、毎日運動や足の遊びをしているのに便が出ない状況です。💩を出す方法について相談しています。

生後3ヶ月
便秘で毎週、、、
週一で座薬を入れて💩出してますが
毎週入れて出すってどおなんでしょうか?😅
毎週薬に頼っていのかな?

毎日足あげたりバタバタしてるし
運動?足の遊びも毎日してるのに
全然💩が出ないんですよね

何か💩出る方法ありますか?

コメント

まいちゃん

綿棒浣腸では出ないですか??

私のとこも便秘なのですが
綿棒浣腸毎日してました。

マルツエキスを勧められたので
それをあげるようになってから
2日に1回出るようになりました😊

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    綿棒は効き目なしです😢
    毎日やっていんですか?!
    毎日はお尻痛めちゃうって聞いて
    3日4日に一回綿棒やるんですが結局1週間出なくて結局座薬使います💦

    • 9月3日
  • まいちゃん

    まいちゃん

    毎日やっても大丈夫🙆‍♀️と言われましたよ😊
    便が出ないと苦しそうだし
    出してあげた方がいいと思います😃‼️

    • 9月4日
  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    ありがとうございます😊

    • 9月4日
りりぃ

うちの子も入院中から便秘くんでほぼ毎日綿棒浣腸してました!
が、綿棒浣腸傷つきそうで怖いし機嫌良くないと泣かれて余計出なくなるのでちょっと憂鬱で🥺
何かいいのがないか調べたところ、赤ちゃんのプロバイオというミルクや離乳食に混ぜるビフィズス菌オイルに出会えました👶🏻
毎日あげてますが、あげ始めてからは一度も綿棒浣腸してないしほぼ毎日自力で出してくれるようになりました!!オススメです✨
もし母乳なら麦茶とかイオン飲料にまぜて飲ませるのもいいかもです🥰

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    ありがとうございます😊
    ビフィズス菌オイルを麦茶に混ぜたりしてますか?
    市販で買えたりしますか?

    • 9月4日
  • りりぃ

    りりぃ

    うちは完ミなのでミルクに混ぜてます!!
    市販で買えますよ!私はアカチャンホンポで買ってますが、トイザらスや西松屋にも売っていると聞いたことあります🤔アカチャンホンポやトイザらスの通販にもあります🙆🏻‍♀️

    • 9月4日
  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    ありがとうございます!
    早速買いに行きます😂

    • 9月4日
いかにんじん

綿棒浣腸はどうでしたか?
うちの娘は毎日のようにぐーりぐーりしてました💦

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    綿棒やるんですが効き目なくて💦
    毎日やっていいもんなんですか?

    助産師さんからは
    お尻痛めちゃうからやらなくていい
    本人が出したくなったら出すから
    って言われたんですが流石に1週間出てないのはヤバいと思い病院に行ったら座薬をくれて
    結局今はある在庫で
    週一座薬で💩って感じです😅

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

私も生後3ヶ月まで便秘で、最高5日出ませんでした。
心配していたのですが、苦しい様子もなかったので、特に対策はしていませんでした。すると、生後4ヶ月で自然と1日1〜2回出るようになりました。

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    最高7日出ませんでした💦
    それ以降は怖過ぎて病院にいき座薬を処方されました。
    本人は至って元気で苦しそうでもなく機嫌も悪くなく😂

    月齢が上がればもう少し腸の動きも発達になっていくのでしょうか笑

    • 9月3日
ねずみさん

その頃は2人目が便秘というか
1日でないとお腹ぱんぱんで
泣いて嫌がってて
毎日綿棒でやってましたよ〜💦
綿棒でやるとでてきてました!

今ではとても快便です。笑笑

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    機嫌が悪いとわかりやすいですよね!
    うちの子は1週間過ぎてもいつも通りです😂
    親の方が心配になり病院に連れて行き座薬をもらいました笑
    でも果たしてそれを続けていいものなのかと😅

    毎日綿棒していいんですね!?

    • 9月3日
  • ねずみさん

    ねずみさん

    毎日夜中も綿棒やってた記憶あります。。。笑
    あんまり奥にはいれないようにしてやってました💦

    1週間でないのは病院行った方が良いと言われたことあります🥺🥺!

    • 9月3日
  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    苦して泣いちゃうなら時間帯関係なくやらないとですね😂
    助産師さんも人によって言い分が違うので困っちゃって笑
    2日3日でなかったら綿棒した方がいとか
    お尻痛くなっちゃうからやらない方がいとか
    本人が出したくなったら出すからいんだよとか😂

    上の子は綿棒やればピューだったのにこんなにも頑固に出ないものなのかってくらい綿棒が効かなくて焦りました😂

    • 9月3日