※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラのマーチ
子育て・グッズ

1ヶ月経った赤ちゃんが離乳食中に遊び始める。食事時間が長く、不安を感じている。遊び始めたら食事を終了すべきか、悩んでいる。健診でしっかり食べさせるように言われているが、どうしたらいいか迷っている。

2回食になり1ヶ月が経ちました。
だいぶ食べられる量も種類も増えましたが、集中力が長く続かないのか途中で遊び始めます( ;∀;)

最初はバンボで食べさせますが5分ぐらいで周りをキョロキョロし始める→脱出しようと暴れる→私の膝の上で食べさせる→5分もしないうちにスタイを舐めたり指を吸ったりスプーンを奪って舐めたりなどして遊び始める→しばらく好きにさせる→遊びに飽きるのかまた食べる(温め直しに離れると泣くので冷めたものをまずそうな顔で食べる)毎回30分以上かかって一応完食しています。

抑止するとギャン泣きして離乳食どころじゃなくなるのとご飯の時間が嫌いにならないようにと思い、好きにさせてますがこのまま食事中に遊ぶような子に育つのでは?と不安です(;_;)

遊び始めたら離乳食を終了するのがいいのかもしれないのですが痩せ気味で健診で離乳食をしっかり食べさせるように言われていてどうしたらいいのか悩んでます(;_;)

コメント

ママリ

うちは遊び始めたらこちらに気がいくように、歌ったりして気をそらします😅
うちはビョルンのハイチェアを使っていて、絶対抜け出せないし立てない椅子なので、暴れようにも暴れられません😅
なのでぐずぐずしても椅子からは出さずにそのまま離乳食あげています🎶
スタイはシリコンなどの固い素材にしてみるのはいかがですか?👀
固いと舐めようにも舐めれません😋

あと、うちでも30分を目安にして離乳食あげてますが、歌を歌いながらいろいろしてるとほんとあっという間に30分です😂笑

• コアラのマーチ

コアラのマーチ

私も歌ったり呼び掛けたりしてるのですが一瞬チラッて見て無視されます(´;ω;`)
    シリコンのもあるのですがまだ大きいみたいで顎が抜けて口に入るんですよね(^_^;)
    ほんとに30分あっという間ですよね❢
    育児書でよく見る30分以内なんて無理だと思ってます😥笑

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

ビョルンのソフトスタイはかなり細かく首もと調整できるので、ぴったりになるのでオススメです💓

まだ二回食だからいいものの、これが三回食になったら、、、とか思うとげっそりですねー😱毎日格闘ですね😱笑

• 2月17日
旦那が嫌いすぎてやばい

うちも、食にあまり興味がないのか、遊びに気がいってしまうみたいです。
もう諦めてテレビ見せながらたべさせてます。
パクパク食べて、10分以内で終わります。

• コアラのマーチ

コアラのマーチ

テレビ見ながら食べてくれますか?
    うちは遊びに集中すると口も開けてくれないです( ;∀;)

• 2月17日
よっち

最初のうちはそんなもんですよー!遊んだらはいおしまーい!ごちそうさまでした!っと切り上げちゃって全然大丈夫だとおもいます。

うちはスマホをインカメラにして自分の食べてる姿をみさせながらご飯あげてたら食べるようになりましたw

• コアラのマーチ

コアラのマーチ

切り上げたいのですが体重が増えないのでどうにか食べさせたくて😭💦
    食べてる姿見せるのいいですね😆
    今朝さっそく鏡を前に置いて食べさせてみたらぐずることなくバンボに座ったままご機嫌で食べてくれました😀❣
    教えてくださりありがとうございます😌

• 2月17日