※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるるる
妊娠・出産

胎動を感じない18w5dの方が不安。健診まで待つか、同様の経験をした方の意見が知りたい。

みなさん胎動は何週からありましたか?

私は現在18w5dでまだ胎動を感じません。
ア皆さんの書き込みを見ていると17週あたりから胎動を感じた!というのをよく見かけるようになり、アプリのメッセージでもこの週数になると、より強く胎動を感じるようになります。と書かれていて、毎日不安になっています。

ここ数日は寝る前や朝やリラックスしているとき、仰向けになっているときに、お腹に手を当てて気にかけているのですが、全然ありません。
前回の健診から3週間以上経っており、元気に成長しているのか不安です。
来週健診予定なのでそれまで待てばいいのですが、同じような方が沢山いれば少しは安心出来るかもと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。

コメント

くるみるく

わたしはちょっとはやかったです!16wで、ポコンとしたのを感じてから、これか~?んー?うーん...わからん💦っていうのが24wまでつづき、ハウッ...痛いと感じるようになったのは25wから生まれる前まででした(笑)
20w前後は、子宮内にもまだ少し余裕があり赤ちゃんの向きによっては感じにくかったりすることもあるみたいですよ✨

• ぱるるる

ぱるるる

コメントありがとうございます。
    胎動感じるようになってからも微妙な感じがしばらく続くんですね。私は微妙な胎動も感じないので、ボコっとするのは当分先になりそうです。^ ^💦

• 2月17日
ironpony

初産のときは、胎動を感じたのは22週でしたよー!

もし不安なら病院に行って安心するのもありですよ(^-^)。

• ぱるるる

ぱるるる

そうだったんですね。それを聞いて少し安心しました。
    来週健診なのですが、待ち遠しいです!!

• 2月17日
けいままん

うつ伏せになって、お腹の下に手を置いてみてください。
ポコンって、動くと思うよ!
ただ、小さめだったら分からないかも?
腸とか動いてて分からない人多いから気にしなくて良いよ!

• ぱるるる

ぱるるる

おっしゃる通りにしてみましたが、しーん。。って感じでした。笑
    あまり気にしないようにします^ ^

• 2月17日

1人目は19wくらいに感じ始め、2、3日に1回これかな?というくらいの胎動しかなかったです(^ ^)
お腹の上から分かるようになったのは22wくらいからでした☆
早く胎動感じたいですね(^ ^)

• ぱるるる

ぱるるる

初産の場合は遅めの人も結構いるんですね。それを聞けて安心しています。はやく目視でも分かるくらいになりたいです!

• 2月17日
みーころぽん

私は20週過ぎてから胎動を感じ始めました!
しかも、初めは弱すぎて……ん?腸が動いたのかな?ってくらいにしか考えてませんでした(笑)ちゃんと分かったのも22週とかでした(¯―¯٥)
私もなかなか胎動がわからずに、毎日不安でしたが、だいたい20週以降に感じることが多いみたいなので、あまりストレスに感じずにお腹に話しかけてあげてくださいね(*˘︶˘*)

• ぱるるる

ぱるるる

私が鈍感なのかな?とも思ったのですが、そうゆう方もいると知れてよかったです!ちゃんと分かるような週数になるまで気にせずいつものように話しかけまくります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 2月17日
my0217

私もまだ全然胎動感じないです💦
むしろ、風邪をひいてしまってお腹の子は大丈夫なのか不安で不安で仕方ありません😣💦

でも、元気に育ってるって信じてあげるしかないですよね😣

• ぱるるる

ぱるるる

お風邪大丈夫ですか??
    はやく良くなるといいですね。
    少しのことで不安になるのは初期と変わらずですよね!ほんと、信じるしかないです。
    お互い早く胎動感じれますように♡お大事になさってください。

• 2月17日
わたあめ

最初は手を当ててもわかるような感じではなくて、中で違和感ぐらいにうにっぐるっとなる感じでした👀
皮膚の厚さや羊水の量など、個人差でわかりやすかったりわかりにくかったりするみたいですよ💡

• ぱるるる

ぱるるる

こんなに個人差があるとは驚きました。羊水の量が大きいんですかね。もしくは子宮が大きいのか?お腹は結構出てる方だと思います。もともと痩せ型に入りますし便秘も全くないので分かりやすいかな〜って思ってたのが間違いでした💦

• 2月17日
いっちゅ

私は19週ぐらいからです✨
6ヶ月検診のときに先生に聞いたら初産は20週過ぎたぐらいが平均よ‼順調に大きくなってるし、まだ赤ちゃんはお腹のスペースがあるからかするぐらいだからから心配しなくていいよ‼とのこと。すぐ、心配してたのが嘘みたいに動き出すからって(笑)
私のベビモだいぶん活発になってきましたよ✨

• ぱるるる

ぱるるる

コメントありがとうごさいます!
    平均で20週超えてるんですね!!
    皆さんの投稿などをみて勝手に焦っていました。
    教えていただきありがとうございます♡
    私も活発になるまでもぉちょっとと思って楽しみに待ちます♡

• 2月17日
かなかな

私は早めだったので16w位から感じ始めて
17wで確信しました(´-`)

この前の検診で赤ちゃん大きめだったので
それも関係してるかもしれませんが(笑)

初産の人は20w位から感じる人が
多いみたいですよ(´-`)

• ぱるるる

ぱるるる

コメントありがとうごさいます。
    16週とは早いですね!羨ましいです✨
    私はいつも少し小さめだなーという印象があるのでそれもあるんですかね。

• 2月17日
スター☆

私は20週から胎動わかりました!
ぱるるるさんのようにその頃はまだかまだかと思ってましたし、みんなその頃感じてること多かったので不安でした。

でも大丈夫ですよ☺️

• ぱるるる

ぱるるる

やっぱり周りをみると不安になりますよね。
    でも質問してみて同じような方が沢山いらして安心しました。
    気にせずお腹すりすりして過ごします♡

• 2月17日
あゆみ♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎

あたしも18週5日です。まだ全く胎動感じません、意識してお腹に手を当ててもまったく...
まわりの人は早くに感じてるし不安になりますよね、わかります、
でも4日前健診で赤ちゃん元気でした、先生からも心配ないと言われましたよ😊
一緒に待ちましょう❤️
きっともうすぐアレ?ってなりますよ〜

• ぱるるる

ぱるるる

予定日1日違いですかね?^ ^
    胎動感じてないのも同じで親近感わきます♡笑
    ほんとまったく、、、です。
    もうすぐなんでしょうけど、気になりますよねー!楽しみです♡
    気長に待ちましょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 2月17日
ちょくり

わたしもまだ全然です!18w2dです☺
何度かお腹がグニョグニョっとしたことがありましたが、その一時だけで続かないので勘違いかな〜〜と思ってます🙄!早く胎動感じたくてお腹ポンポン叩いては、お〜〜い👶お〜〜い👶って話しかけてます。笑

• ぱるるる

ぱるるる

私はこれかも?ってゆうのもなくって、話しかけては、しーん。としてるので落ち込んでいました。同じ方がいて安心しました♡
    負けじと話しかけまくります!笑

• 2月17日
ひむ

私も18w5dです!おなじく胎動は感じません😅
不安になりますよね!