※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tanntann
妊活

主人は1人の子供で充分だと考えている。2人目を説得する方法や兄弟の良さを知りたい。流産後、主人は2人目に慎重。2人目の負担やイライラを心配。主人は兄弟仲が悪かった経験から兄弟欲しくない。流産後の影響も考慮。要望を伝える中で主人を待つ。

自分は子供2人欲しいけれど、ご主人は1人で良いと考えていて、説得したことのある方、どのようにして説得しましたか?
または、兄弟いるとどんな良いことありますか?

先日、2人目の子供を稽留流産しました。
供養後、次の妊娠に向けて相談したところ、今はまだ考えられないと言われました。
私は次の妊娠のことを考えて立ち直ろうとしていたので、すごくショックでしたが、ママリで相談させていただき、主人の気持ちが落ち着くのを待とうと考えていました。

そして再度話した際、主人から、2人目できたら、今より負担も増えて、自分の時間もなくなって、イライラすること増えるんじゃない?そのイライラが息子に伝わるのはかわいそう。
そもそも自分(主人)が姉弟仲が悪かったから、兄弟欲しいと思わないんだよね。
と言われました。家が賑やかになったり、幸せなことがたくさんあると伝えても、あまり心が動かず。
今イヤイヤ期である息子にイライラすることのある自分も悪いのですが。

今回の妊娠がわかったとき、とても喜んでくれていて、流産前は2人目を望んでいたので、たぶん流産のことから立ち直れていないことも関係していると思います。
主人のことを待とうとは思っていますが、兄弟がいることの良さ、幸せなことなどたくさん伝えられたら考えも変わってくれるかなと思い…。

アドバイスいただけたら嬉しいです、よろしくおねがいします。

コメント

かれん

初めまして、
私は上に兄と姉がいます!

兄弟がいてよかったのは、お留守番を1人でしなかった事や、親が仕事で遅い時ご飯を作ってくれたこと、兄と姉の友達と仲良くなれたこと、
小さいうちは喧嘩しましたが、
今はとても仲が良いですし、
兄も結婚して2人目いるのですが、
私も出産したら従兄弟として遊ばせてあげられるかなと思ってます(´-`).。o()

1人っ子の友達に聞くとやはり、
兄弟欲しかったとみなさん言っておりました、
私は上に3人いたので今まで寂しい思いはしなく、楽しかったです!

参考になるかわかりませんが(>_<)

• tanntann

tanntann

優しいお兄さん、お姉さんですね♡
    一人っ子より、兄弟いるほうが寂しくないですよね!
    私も働いたりで1人の時間ができてしまうと思うので、その点も含めて兄弟いたほうが良いと思う!って言ってみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 2月17日
emasara

うちも、私は結婚前から子どもは2人ほしかったけど、主人が子どもは1人でよいとか、今はまだいらないとか言っていました。

主人が一人っ子でよいと言った理由も色々あるのですが、私は年齢的なこともあり、もし2人目妊活するなら今しかないよ!今作らなかったら、これから出来る確率もどんどん下がるし、今後もう1人って思った時がきたとしても、作りたくても作れなくなるんだからね!と脅しました 笑

渋々合意して2人目妊活始めてから、2回流産したのですが、流産のたびに主人もやっぱり2人目欲しいねと妊活に協力的になってくれ、今は2人目の誕生を楽しみにしてくれています、たぶん^ ^

ご主人の性格にもよると思いますが、うちの場合は、兄弟がいるメリットを説いても、うちはうち、他所はよそだよ、どう感じるかは個人差あるし…とか言ってあんまり聞いてくれませんでした。

切実にもう1人産みたい!と迫ってみるのも手かなと思います^ ^

• tanntann

tanntann

できる確率どんどん下がる…本当ですよ!
    この気持ちを主人にもわかってほしい!
    私も伝えてみようかなと思います。
    流産二回経験されたのですね。
    辛いことを思い出させてしまい、すみません。
    でも妊活に協力的になってくれるご主人、支えになりますね。
    切実にもう1人産みたい!って迫ってみたいです!!

• 2月17日
にいな

まだ妊活していませんが、説得しました。
主人はひとりっ子なのもあり、兄弟に後ろ向きでした。
でも、年に何回も会う旦那側の親戚のチビタチがみんな兄弟で仲良しで可愛がられているので、もう親戚の集まりには行きたくないと困らせました。
今思えば何様ですが(^^;
あとは娘が人形で遊んでいたり、赤ちゃんに興味があったり、お友達と遊んでいるのを見て、兄弟いてもいいなとなってくれたみたいです。
年齢に余裕があれば、子供が兄弟欲しいと言ってくれるまで待とうと思っていたのですが、年齢的にも厳しかったのでそこも伝えました!

• tanntann

tanntann

うちは、なぜか主人側の親戚は一人っ子ばかりで…。
    周りの兄弟の話や見ていて可愛いねって話はするのですが、なかなか…
    子供が兄弟欲しいって言ってくれたら考え変わりそうですね。
    でも、できれば学年をこれ以上話したくないから、できるだけ早く妊活再開したいのに…

この前公園で兄弟をたくさん見かけたので、今度は主人も公園に連れて行き、兄弟っていいなって思ってもらいたいなぁと思います♡

コメントありがとうございます。

• 2月17日