※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

5歳の息子が理解不足で、体調不良の母親が休めずストレスを感じています。息子に説明しても、ママの具合が悪いことを理解できないようで、一緒に遊ぼうとする様子が続いています。

5歳ってこんなに物分かり悪いですか?
今、私が体調不良で喉が痛くて声も出にくいです。
喋ると咳が出て止まらなり苦しいため、なるためあまり喋りたくないです。
もう4日目なんですが、全然良くなりません。て

息子には何度も「ママ、喉が痛くてあんまりお喋りできないけど、少し我慢してね。お喋りすると咳がたくさん出て苦しくなっちゃうんだ」と説明したんすが。
ママ~!ママ~!と何度も呼ばれ、ちっとも一人で遊ばないので全然休めません。
しかも、ものすごく話しかけてきます。答えないと、ママ!!聞いてる?!と。
だから「ママ、お喋りすると咳が出ちゃうって言ったでしょう。だから少しお喋りを休ませてほしいんだ。」と再度説明しました。その説明の後咳き込んでしまいました。激しい咳だったので吐いてしまったら大変だと思い、洗面所にかけこんで鍵をしめました。
そうしたら娘がきて、ドアを叩きながら「ママー!どうしたのー?開けてよー!遊ぼうよー!」と…
もう具合が悪くなるたびに全然休めなくて本当ストレスたまってしまいます。
5歳ってこんなに物分かり悪いでしょうか?
同じ空間にいて、ママが咳こんでいたら「具合悪そうだから一緒には遊べないか」と分からないものなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

その子によると思いますが息子は空気読んでそっとしといてくれます😂

うちはもともと大人しいタイプなのもあるかもですが、私が体調悪いのを察すると
妹ちゃんたちのお世話は僕がするから寝てて!みたいに言ってくれます。
もちろん実際に放置することはありませんが、少しの間ソファで横になりながら様子見てることもあったりです💦

3歳の娘も布団持ってきたりしてくれて、横になってる私の隣で遊んでたりします。

毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

ひらがな読めるなら筆談する。

はじめてのママリ

そこまでの社会性は中学生以降と言われていますよ!