※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

育休手当の支給条件について教えてください。育休中に妊娠し、復帰後また休むと手当は無理でしょうか。

育休手当がもらえるかについて教えてください。

1人目出産までは7年ほど働いていました。

1人目 2019年1月出産
2020年2月復帰
2021年2月半ばから産休(育休明け11ヶ月働く)
2人目 2021年3月出産
2022年4月復帰
2023年2月半ばから産休(育休明け10ヶ月働く)
3人目 2023年4月出産
2024年4月復帰予定

という状況です。

今後4人目も希望しているのですが
今の育休から復帰後どの程度働けば育休手当の支給条件をクリアするのでしょうか?
11日以上出勤が12ヶ月以上ないといけなくて、育休などで出勤していない場合2年まで遡れるのは知っています。

年齢もありできるだけ早く妊娠を希望しているのですが、さすがに今回の育休中に妊娠しそのまま復帰せずまたお休みするってなると手当は無理ですかね?

コメント

まな

詳しくないので、何とも言えませんが🥹💦
私は2021/12末から産休
2022/2に第3子出産
2022/2〜2023/7/23まで産休、育休
2023/7/24〜第4子の育休がスタートしてます!✨
なので復帰せずにそのまま、またお休みして手当を貰うことは可能だと思います🤔

  • ひよこ

    ひよこ

    もうすぐ4人目のご出産ですか?
    復帰せずにそのまま休みだと、第3子の育休→第4子の育休に切り替わるということですね✨

    育休手当あるのとないのではだいぶ変わってくるので…😅

    • 9月3日
  • まな

    まな

    設定変更忘れてました🥹
    8/31に無事に4人目を出産しました🐣❣️

    そうです!✨

    手当てあるなしではだいぶ変わりますよね🥹💦

    • 9月3日
  • ひよこ

    ひよこ

    おお!!❤️
    おめでとうございます。
    おつかれさまです🙂しっかり体休めて下さいね。

    まなさんと違い、2番目から復帰して1年働かずに3人目育休に入ったので短期間の勤務で連続がいけるのかが不安で😥

    それと職場が来年からの復帰を待っているのにまた妊娠して連続育休とりたいと申し出るのが怖いという不安も…
    まなさんはそこらへんは大丈夫でした?💦

    • 9月3日
  • まな

    まな

    ありがとうございます🥺❣️
    久しぶりの一人寝を満喫してます🤭

    そういうのってどこに問い合わせると分かるんですかね?🥹
    ハローワークとかですかね?🤔

    めっちゃ分かります🥹💦💦正直 伝えづらかったです🥲でもこればっかりは授かりものだからと割り切って伝えました🥹💦

    • 9月3日
  • ひよこ

    ひよこ

    3人目も孫のように可愛くてしかたないのですが、4人目新生児なんて尊くて仕方なさそうですね😍

    ハローワークなら確実な答え得られそうですよね。
    でもまだ授かってもない未来の話に取り合ってくれるのかどうか…?🥺

    ですよね😭
    この間書類持ってった時「早く帰ってきて」と言われたので反応が怖いです。
    否定的な反応はされませんでしたか?

    • 9月3日
  • まな

    まな

    分かります🥺❣️3人目ってなんでこんなに可愛いんですかね🤭✨
    4人目になるともう何してても可愛い〜ってなりそうです🥺🍀

    先の話でも、しっかり対応してくれるはずです🤲✨事前に分からないと困ることですもんね😉

    一応、「おめでとう」とは言ってもらえましたが内心はどう思っていたか‥🥹💦

    • 9月3日
  • ひよこ

    ひよこ

    お金に余裕があるわけではないので貰える手当はしっかり貰って生活費に当てたいところです😭💸

    私も女だらけの職場なので裏で何を言われるか…🥺笑
    でも自分たちの望む日々のためにそんなこと気にしてられないですね✊

    • 9月3日