※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっちゃんママ
子育て・グッズ

娘がパンツ練習中におむつに逆戻り。おむつ卒業のタイミングに焦りを感じています。皆さんはどのくらいで卒業しましたか?

来月で3歳になる娘。
うんちもおしっこも家でも保育園でもトイレで出来ていたのに、いざパンツ練習するといきなりトイレで出来なくなり、おむつでするようになりました。

個人差はあると思いますが、2歳半でおむつ卒業したママさんがいて焦ってます。
皆さんどのくらいでおむつ卒業できましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

息子は3歳半でしたよ~
トイトレ全くすすまず😂
保育園に行ってる子たちは
先生たちがしてくれるから早いですが
幼稚園や自宅保育の子たちは
年少くらいまでにとれればいいかな
って感じかと☺️

はじめてのママリ🔰

結局子供がやる気出してくれないと進まないですよね💨
うちは2歳頃からトイレに連れて行ったりしてましたがオムツ外れたのは3歳ごろだったと思います。
トイレ連れていくの頑張ってたのに外れる時は一瞬。子供のやる気が出た時でした💨

なの

日中は先月からです🤣
保育園で履きたい時だけパンツ履いて失敗しなくなったら家でも履くようになりました😁