※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ベビーの夜間のミルク摂取について、混合育児中の新米ママが相談しています。夜間のミルク作りに時間がかかり、足りないと泣くことがあるようです。授乳とミルクの間に吐き戻しや便が出ることも。混合育児の方の夜間の対応方法について教えてください。

【ベビーの夜間のミルク摂取について】

生後2週間ちょっとのベビーを育てる新米ママです。

現在完母よりの混合で育てています。
お昼間は母乳のみで夜間(21時〜6時ごろ)のみミルクを足しています。
ここ数日で飲む量がぐっと増えたのか、母乳の出が良くなってきている気がします。
しかし夜は足りないようで、授乳約20分(左右約10分ずつ)して、ミルクを作っているのですが、
母乳の後に寝てしまい、ミルクを作っても飲まない時があります。
抱っこをした状態で授乳の時間などを考慮して、ミルク(40〜60)を作っているのですが、熱いお湯を扱うのが怖くて、ミルクを作るのに時間がかかってしまっていることも原因かと思います。

ミルクをあげずに寝かすのですが、ベットに寝転ばすと足りないと泣き叫んで少し緩くなったミルクをあげてまた寝かそうとしますがまだまだ足りないと泣かれてしまいます。

昨夜は授乳20分超→ミルク40ml→ミルク20ml→1時間後にミルク100mlでようやく足りないと泣かずに寝ついてくれました。

授乳とミルクの間に少しの吐き戻しと、便が2回ほど出ています。
流石にあげすぎかと思ったのですが、それでも2時間後には泣いて起きてきておっぱいを探していました。

完母よりの混合をされている方、夜間どのようにされているかご教授いただけないでしょうか。

コメント

ママリ

私も生後二週間の時、同じ感じで完母目指して授乳してました。

私も余るの勿体無いと思って、ちょっとずつ作ってちょい飲みが気に入らないのか、泣いてました。

その際の対策としては、
①授乳する前にあらかじめミルクを作っておく
②捨てる覚悟で多めに作っておく
③お腹が空いてるのではなく、お腹いっぱいで気持ち悪くて泣いてるかもって一度赤ちゃんの様子を観察するです。

ミルクは湯冷ましする際、気持ちぬるめの水で大きいコップにつけておくと、授乳後適温になるのでそれであげてました😊

するとすぐに泣くことはなくなり、逆に寝過ぎて授乳時間でも起きてくれないようになりました。

今、生後二ヶ月ですが、夜11時半に一回だけ母乳プラスミルクあげると6時頃まで寝てくれるようになりました😊

夜間大変だと思うんですが、あと一ヶ月もすればだいぶ楽になりますので頑張って下さい😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなんですよね。
    残るのが勿体無いと思ってしまって💦
    多めにつくろうとおもいます。

アドバイスもありがとうございます!

もう一つ質問させてもらっても良いですか??

ミルクの後、ゲップはすぐに出るんですが寝かすとやはり気持ち悪いようでずっと唸っているのですが、頭を高くして寝かせていたりとかしましたか??
    横向けにしたりとか。
    もしよければ教えてください✨✨

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

私はバウンサーとか吐き戻し防止クッションとか持ってなかったので抱っこしてます😣
    あまり長時間するとよくないですが、縦抱きにすると楽になるみたいなので、首に気をつけて縦抱きしてました。
    落ち着いたら横抱きに切り替えて、最後ベッドに戻してます😊
    横向けにする時は、自分が寝られないので、吐き戻しした時だけ少しの間横向けにしてましたが基本しなかったです😊

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

いろいろと教えていただきありがとうございます💓
    今日から早速試してみます💓🥰

• 9月3日