※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつ
妊娠・出産

二人目を出産入院時、上の子を預ける方へ。1歳8ヶ月の子が泣く心配。慣れるか、お見舞いは?経験を教えてください。

二人目を出産入院時、実母もしくは義母に上のお子さん預けてた方に質問です!今回二人目の出産時、上の子は1歳8ヶ月です。
普段は私と二人きりで、たまにどちらかの母が来てくれた時に妊婦健診いったりするぐらいなんですが、その時けっこう泣いちゃうみたいで、入院で何日もいないとどうなるやら心配で心配で…(;_;)
その子の性格によると思うんですが、意外と慣れるもんなのか、お見舞い来たらダメだったとか、、実体験教えてください!

コメント

ange

実母はいないので、義母に預けていました。旦那もなんとか義実家からでも仕事に通える距離だったので、義母と二人きりというのはそんなになかったようですが😃
うちは今まで義母に預けたことはなく、(記憶にないようなねんねの時期に義実家に行った時に数時間見ててもらって買い物行くくらいで😁)普段も私と二人きりで人慣れしていないので不安でしたが、意外といなけりゃいないで慣れるものです😅もちろん最初は泣きますが、少したてばけろっとしているようで(笑)面会にも来ましたが、泣きもせずに帰っていきました。(パパもいたからかもしれませんが😊)
私も心配でしたが、きっと逆にこっちが寂しくなるくらいだと思いますよ😁

• なっつ

なっつ

コメントありがとうございます😊
    面会も大丈夫だったんですね!寂しいようなありがたいようなですね(^^;)
    うちは距離の問題で、義実家に里帰り予定です!旦那さんも土日しか来れなさそうで、平日に出産なったら義母との生活になるので、あまりに泣かれると申し訳ないというか心配で(^^;)旦那さんいたら全然大丈夫だと思うのですが…(-_-)
    我が子も心配だし、自分も心配です!いつも添い寝で温もり感じながら寝てるのに、この子なしで寝れるのか…😭

• 2月16日
  • ange

ange

そうなんですね😊私は帝王切開だったので1週間の入院ですが、通常ならもっと早いだろうし、義母さんも大変ながらも嬉しいんじゃないですかね🎵
    うちの義母ははりきってたみたいですよ(笑)
    私も心配でしたが、下の子とゆっくりできるのも入院中くらいなので、あまり考えずお任せしましょ✨

• 2月16日
  • なっつ

なっつ

義母も張り切るタイプで、旦那さんからも「大変なの承知で来ていいって言ってるから、気にするな」と言ってくれてるので、ありがたいんですが、自分が日頃のイヤイヤを体験してるからこそ、はいお願いしまーすとは言い切れなくて(^^;)考えすぎて、入院せず帰りたいくらいです。笑

• 2月16日
  • ange

ange

うちは下の子が産まれてから、イヤイヤ癇癪がはじまったので(笑)今だったらかなりお願いしにくかったかも😅
    お察しします😁
    でもたぶん思っているより大丈夫なものみたいですよ🎵

• 2月16日
  • なっつ

なっつ

そうなんですね!
    すんなり行く事を祈ります(T-T)

• 2月16日
のん

実母に預けてました!出産前から実家にちょくちょく帰って慣らしたり、一緒に泊まったり、1人でお泊まりさせたりしてましたよー♡入院中も毎日面会来てくれてました!赤ちゃん抱いてたら近寄ってきませんでしたが、相変わらず元気そうで安心してました。が、3日目くらいに私が寝てたベッドを行ったり来たりして涙目になりながら寝たよって母から連絡があって病室で泣きましたー!やっぱり寂しかったのかな。。
子供ながらに何かは察知してるみたいでしたが、会えないと私の方が寂しかったです(笑)
大変だとは思いますが、出産頑張ってください♡

• なっつ

なっつ

義実家に里帰りなんですが、年に3.4回会うくらいで毎回リセットです(-_-)
    産前の1ヶ月でどれだけ慣れてくれるかが重要ですね!
    でも涙目になりながらって…泣ける(T-T)子供なりに我慢してるんでしょうか(T-T)
    そして自分の方が寂しいって気持ちもとてもわかります。まだ想像でしかないですが(-_-)

• 2月16日

上の子が1才9ヶ月の時に下の子を出産しました。

うちの場合は普段から実母と会っていたせいもあるからなのか、私が自宅で破水して病院行くのにバタバタしていたら、娘が一人で玄関にいて、『ばぁばのお家行くの』と靴を履いていたのでビックリでした💦
すんなりバイバイしちゃいまして、入院中は面会できなかったにも関わらず、ばぁばとお利口さんに過ごしていたらしく、一度も泣いたりぐずったりしなかったみたいです。

母親としては複雑ですが、バイバイするときに泣かれたら気になってお産に集中できなかったかもと思うと、本当に上の子に感謝でいっぱいになりました。

うちの子は保育園も通っていたから平気だったのかもしれないです。
友人とかは、やはり泣いてばかりいたとか、出産前にお泊まり練習したと言っていました。

• なっつ

なっつ

お子さんすごいですね!やはり人に慣れてるかどうかですねー(^^;)我が子があと2ヶ月でそうなるとは思えないです…笑
    産前の1ヶ月で人慣れがんばってもらいます(^^;)

• 2月16日
宣

昨年10月に次男を出産した時、3歳の上の子を旦那様の実家にお願いしました。男の子です。

0歳の頃からちょくちょく遊んでもらっていたので大丈夫かなと思っていたのですが、お昼は保育園行って普段通り過ごせていても、夜は「さびしい。おかーさんはー?」と泣いていたと聞きました。

入院中お見舞に来たときは、「帰らない」と散々泣きました。お見舞の次の日からは更に寂しさが募ったようで夜泣きしてたそうです。
入院期間中の保育園の連絡帳にも「ふとした時におかーさん・・と言います」とか書いてあってかなり我慢させてしまいました。

お見舞はお母さんに会いたいだろうし、来てもらっても良いと思います。ただやっぱりお母さん一番ですから帰りは泣いちゃうかも(*´ー`*)でもギュウッッて抱っこしてあげてください。お子さんにちゃんと伝わります!

無事出産を終えて、可愛い兄弟(姉妹かな)を連れて笑顔で帰ってあげましょう(*´▽`*)

良い出産の思い出となりますように。

• なっつ

なっつ

帰りに泣いちゃうなら、義母にも申し訳ないし、イヤイヤ期入りかけなので、心を鬼にして面会しない方がこの子のためなのかとかもいろいろ考えちゃって(T-T)もう入院せずすぐ帰りたいくらいです(T-T)
    2歳にもなってないから、よく分からないと思うけど、たくさんギューしてあげたいと思います(^ ^)

• 2月16日