※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lima3
子育て・グッズ

9か月の女の子を完母で育てている母親です。保育園に預ける予定で、ミルクを飲ませる練習を哺乳瓶でするべきか悩んでいます。離乳食はよく食べ、体重も順調に増えていますが、哺乳瓶の練習をする必要があるか迷っています。

生後9か月の女の子の母です。今年の4月から保育園に子供を預ける予定です。預ける時には10か月後半になっています。
今、完母で育てているのですが、昼間搾乳したりして、母乳は続けるつもりです。
6ヶ月頃まではミルクを哺乳瓶で飲ませていたのですが、それ以降は全くミルクをあげていません。
ミルクを飲ませる練習を哺乳瓶でするべきでしょうか?
コップが使える子なので、いいかなと思っていたのですが、保育士さんからみると面倒でしょうか?
ちなみに、離乳食をよく食べる子なのですが、体重が少なめだったため、7ヶ月頃から健診で医師に食べるのが好きなら量を増やしていいと言われ、はやめに3回食にしていました。
現在は体重増加は順調です。
乳頭混乱を克服したり、完母になるまで時間もかかりましたし、母乳育児を続けるのに苦労したので、今更、哺乳瓶の練習をしなくてもと思ってしまいます。

コメント

とまとん

保育士してます!
コップでミルクが飲めるなら
大丈夫だとおもいます😊
私の保育園でも一歳過ぎた子で
まだミルクを飲ませてほしいと
いう子はコップで飲んでます💡

• Lima3

Lima3

ありがとうございます。
    保育士さんからの回答とても心強いです。
    少しこぼし気味なので、がんばって、コップを極めます!

• 2月16日
ゆきまま

コップで飲めるなら、哺乳瓶に戻らなくてもいいと思います。コップでミルクを飲ませてみては?

• Lima3

Lima3

ありがとうございます。
    今度、食事の時にコップでミルクを飲ませてみます。

• 2月16日
まこ

日中ミルクが必要なら、哺乳瓶でなくてもミルクを飲む練習はした方が良いかと思います(>_<)

うちの保育園はコップでも言えば与えてくれますが、1度入園先の保育園に確認してみても良いと思います(^^)

• Lima3

Lima3

私の母乳の出が元々あまりよいほうではなく、よく食べる子なので、栄養は離乳食で充分取れるのかなという気はするのですが。
    麦茶とかは飲む子なので。
    保育園が決まったら、コップでいいか確認してみます。
    アドバイスありがとうございます。

• 2月16日