※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

兄弟の年齢差について、安定した育児のためには何歳くらいが良いでしょうか?

【年子育児について、安定した育児のための兄弟の年齢差は何歳くらいが良いでしょうか?】

1人目を出産してから、はや1年が過ぎました。
出産は死ぬほど痛かったのは覚えていて、赤ちゃんは
とても可愛いくて昔から1人以上は欲しいなと思うのですが、命がけってそういう事かと自分も体験してから、しばらくはいいかなと思っていた頃に最近周りのママさん達が年子ラッシュで私も2人目を考えるようになりました。
年子赤ちゃんは絶対可愛いくてサイズのあまり変わらない2人を見るのも癒しだと思うのですが、上の子が甘えたい時期に下の子のお世話をして特に大変になりそうなイメージがあるのですが、いくつくらい離れている方が安定して育児できますか?もちろん楽な育児はないとおもうのですが、このくらい離れてて良かったエピソードなどあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ナマケモノになりたい

年子大変かなって思ってたけど
案外 楽ですよ!逆に離れてる方が大変です💦

年子だと甘えてくるってこと無いので
長男(早生まれの3歳差、娘が産まれた時は2歳)と娘を育ててた時 長男がベッタリでミルクあげてる時も長男を抱っこしてる状態であげてました💦
こんな感じです。笑

なので私個人としては3~4歳差が良いかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ癒される素敵なお写真と、コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね🌼
    とても勉強になります❣️
    是非参考にさせて頂きます!

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

うちは約5歳差です♡
めちゃくちゃ楽です😂
落ち着いて毎日を過ごしていてお姉ちゃんも弟もそれぞれ可愛がれているなぁと思います!

妹は年子の子供がいますが、正直雑な子育てって感じです😂
(手のかかる乳児2人を体ひとつで対応しているので当たり前ですが😅)
本人も、子供2人の可愛かった0〜2歳の記憶があまりない、ちゃんと話を聞いとあげられなかった、2人それぞれに我慢ばかりさせてた と言ってました💦

キャパが広い人なら年子でもそれぞれを尊重しながら大切に育てられる(子育てを楽しめる)と思います。

でも私はそんなに器用ではないのと、上の子に寂しい思いをさせたくない気持ちが強かったです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね💦やはり大変ですよね😰
    アドバイスありがとうございます❣️参考にさせて頂きます😊

• 9月3日
こだ

上2人が年子、1番下が2人目と4歳差です☺️

うちは旦那激務、実家遠方のため完全にワンオペでの子育てなので年子は本当に大変でした(笑)
下が1才半くらいまでは毎日必死すぎてあんまり記憶がないです😭
旦那さんが長く育休取れたり実家に頼れるよ!って方は年子だろうが何歳差でもまあ大丈夫なのかなとは思います😳

今回は上2人とも幼稚園行ってるので日中は赤ちゃんだけ見ればいいのでかなり楽です😊
あとある程度自分のことを自分でできるので4.5歳あけてよかったと思ってます🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうだったんですね!私も理想は3歳~4歳なのですが、周りに年子赤ちゃんが増えると、どうしても焦る様な感覚に陥ります😅
    ミーハーなので💦笑

やはり4歳~5歳あいてるのがいいんですね✨参考にさせて頂きます🙇‍♀️

• 9月3日
Sちゃん

5歳差ですが、上の子が自分のことは自分でできる年齢なので(まだまだ手もかかりますが…)、楽だなぁと思うことが多いです!
赤ちゃん返りもこの年齢差だと無く、むしろお兄ちゃんらしく接してるのが見てて微笑ましいです。

親側も余裕ができるので、下の子のこともゆっくり見てあげられます。

ただ、上の子がやっと大人と同じようなレジャー施設を楽しめるようになったのに、下の子が小さくて行けないのが可哀想だなと思います💦
今後も遊び場に行っても楽しめる場所は違うし、使うおもちゃも違うし…と考えると
年が近ければ一緒に楽しめて良かったなと思うこともあります。

年子の友達は、いつも同じ場所で同じことして楽しんでて羨ましいです!
ただその分、数分おきに喧嘩してるそうですが…笑

私は1人目の時出産がトラウマだったし、育児に疲弊しすぎてて、5年は産む気になれませんでした🥲
なので、今産める気力があるなら産んじゃった方が、3歳くらいからはむしろ楽なんじゃないかと思います🥺

楓🌈🕊🕊🕊

1歳9ヶ月差の年子ですが、よくいう「2歳までの記憶ない」って本当です😂💦
私は下の子早生まれなのですが、しまじろうの無料誕生日ブックの年齢1歳間違えたくらい時が経つの早いのか時間感覚が皆無なのか、記憶障害じゃないか?レベルで抜け落ちてます😂💦
※2歳の誕生日なのに3歳で作りました(笑)中身めっちゃ赤ちゃんです(笑)

周りをみると案外年子がいなくて「年子すごい💦」って言われることも多いのですが…みてて、3歳差(年中と1歳児クラス)のお友達や、5〜6歳差(小1小2と2歳児クラス)とかは余裕をもってそれぞれと関われるんじゃないかなーと個人的には思います!

はじめてのママリ🔰

年子ベビのときは大変でしたが
少しすると2人で遊んでくれるし、お互いが協力して色々やってくれるし、3人目が産まれてもお互いがいるから気にしない!って感じで赤ちゃん返りもせず助かりました☺️

3人目が少し間が空いてしまったのですが、逆に大変です。年子にすればよかったと思ってます…😭笑

ままり

3歳3ヶ月差です!

最初は赤ちゃん返りありました(><)私が赤ちゃん抱っこするとママ抱っこ〜と泣いていましたね。
ですがだんだんそれもなくなり今ではお姉さんしてくれてるなぁと感じています!
今保育園二人で通ってますが朝の支度で上の子は声かければ着替えてトイレに行って靴も履いているのでそこはいいかなって思います!

年子とかの方が上の子がまだわからない状態で赤ちゃん返りがあまりないのかなって思うのとすぐ二人で遊べるようになるのがいいなって思いました!

でも私は年子で妊娠出産育児っていうのがとても大変そうでできないと思うので3個差でよかったかなぁって思ってます!

はじめてのママリ

私自身4人兄弟で上とは4歳差下とは年子です。母曰く4歳開けば楽と言っていましたよ👌上の子が幼稚園等行っている年齢差がいいと思います😄

はじめてのママリ🔰

長女と三女は5歳差です!ある程度話せばわかりましたし、赤ちゃん時代は楽でした!
でも大きくなって遊ぶとなると上2人の2歳7ヶ月差がちょうどいいです!一緒に遊んでますし、仲良しです😃

はじめてのママリ🔰

今年子0歳1歳育ててますー!!しんどいですよー!!笑
ほぼワンオペなので下の子が新生児期は寝不足で頭がおかしくなりそうでした🤣
でも後から楽するつもりなので、今頑張って可愛い子供達と旅行行きまくろーって考えてます

年子➕年子の3人ですが大変と言えば大変です☁️実際育児してみて4歳以上離れてると楽な部分は多そうだなと感じます!!!

ままり

一番上と真ん中が4歳差(ほぼ5歳差)、真ん中と末が1歳2ヶ月差の年子です。
ワンオペでなければ年子でも大丈夫かと思います。末が生まれた時点で、どっちも赤ちゃんだったので、いわゆる赤ちゃん返りもなく二人とも赤ちゃん扱いで育てました。うちは主人が単身赴任だったので、しんどくて病みましたが、成長してくるとめっちゃ楽だし、仲もとても良いです。喧嘩はするけど、お互いにいなきゃダメな存在って感じです。5歳も離れてると、もう別物ですね〜😅上が下の子に合わせて遊んであげる、遊びに連れて行く時も年齢差があるから悩む時あります😅歳が離れていても近くても、それなりだなっておもいます😊

ママリ

人によりけりじゃないでしょうか?!
ママのキャパというか、子育て環境というか!
うちは私にキャパがなかったので、年子や2歳差は絶対に無理だと考えやめました!
4学年差のほぼ5歳差で生みました!
とっても楽で、記憶がないなんてことはなく、上の子が家にいる時は上の子優先にを心がけて、保育園に行っている時にはめちゃくちゃ赤ちゃんを愛でまくりでした☺️