※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

ボランティア活動で報酬を受け取りたいが、方法がわからず悩んでいます。報酬があれば励みになり、経済的にも助かります。どうすれば収入を得られるでしょうか。

【ボランティア活動の報酬について】

私は、現在、地域の社会福祉協議会から頼まれて、ボランティアで福祉講座のお手伝いのような仕事をさせてもらっています。
それは毎日ではなく、頼まれた時だけ、その場所に行ってお手伝いをさせてもらうと言う形なのですが、今までは回数も少なかったですし、1年に本当に数回程度しかなかったので私の予定と合えば行ってお手伝いをさせてもらえることで、自分も社会参加できていると思えたり得るものもあったので、報酬など全然気にしていなかったのですが、最近頼まれることも多く、それも結構、来週お願いしますとか2週間後にお願いしますなどと言われるので、子供の保育園の送迎や体調崩しているときには、母やファミリーサポートさんなど家で面倒を見てくれる人を手配しなければなりません。
もちろん、私の都合でその仕事を断ることもできるのですが、表現が難しいのですが私が少し専門的な知識を持っているので、私は行かなければ、通常の福祉講座、私が行けばより具体的な内容の福祉講座になると言う感じなんです。
なので、出来る限り行きたいなぁとは思うのですが、最近スケジュール的に結構難しい場合が多く、とりあえず今月は母に手伝いに来てもらって、私が出かけた後、時間になったら保育園の送迎などをしてもらうことにしています。
私がなんとかできることだけであれば、このままボランティアとして続けて行っても良いのですが、実際実家から母に来てもらったり、ファミリーサポートさんをお願いする場合には、お金もかかりますし、できたら少しでもいいので報酬をいただけたらなぁと思ってしまいます。
ただ、今まで無償でやってきましたし、いつも社会福祉協議会から頼まれてやっているので、こちらから報酬が欲しいと言うのも言いにくいですし、今まで無償でやってたから頼まれるのであって、お金を取るようになったら頼まれなくなるのかなあと思うと、それも寂しくて。
もともと商売が下手というか、お金のもらい方よくわかっていなくて、どこかの企業に就職してお給料が振り込まれるみたいな形だったらいいんですけど、いまいち個人的に報酬を得る方法がわからなくて困っています。
お金がもらえるとかもらえないとかで、仕事のクオリティーを変えていくつもりはありませんが、もし少しでも報酬がもらえれば、自分自身の励みにもなりますし、実際経済的にも助かります。
少しでも収入を得るためにはどうしていったらいいでしょうか。
いろいろわかりにくい表現で、少し上から目線のような書き方をしてしまってすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

読んでいて、だんだんボランティアとして善意の搾取をされているような気がしました…
来れますか?じゃなくて、来てくださいっていう言い方のところが特にモヤモヤしました💦

ただ、ボランティアとなれば無償が基本だと思うので、本当に誰かを頼らなくても行ける時だけ行く、というスタンスに変えられるのが1番だと思います。

また、報酬を得るのであれば、個人事業主として起業して明確な料金設定を考えられるのが1番だと思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

おはようございます☀️
    回答いただきありがとうございます☺️
    善意の搾取、なるほどと思いました💦
    頼まれるから頼りにされている、だから頑張ろうと思ってやってきましたけど、報酬が全てではありませんが、仕事をしているわけでもないのに、家庭を犠牲にしてまでやる必要があるのかとふと考えてしまいました。
    まだ下の子も小さいですし、個人事業主として起業するほど、私自身に余裕も、知識もなくて(知識については勉強すれば良いのですが)、そこまでの熱意も今のところないので、やはり来月からは無理なものは無理とはっきりお断りしようと思っています。
    それに、今はスケジュールが問題なくても、当日になって下の子が体調崩して、保育園に行けないなんてこともあるので(私は身体障害のため、保育園に預けています)それでいて呼ばれる時は朝も結構早いので、当日に誰かをお願いすると言うのも難しくなってくるので、やはりボランティア活動をするにしてももう少し後かなぁと思いました。
    子供が小さいと、なんとなく社会から切り離された気分になって何かしなきゃとか何かしたいなんて思うんですけど自分も家族も無理のない範囲でやっていこうと思います。、

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

ファミサポを使用していること、それにお金がかかっていること、できる限りお手伝いさせて頂きたいという気持ちは変わらないということをお話しされてみてはいかがでしょうか?
察しが良い人はそれだけでじゃあ、とお金の話になるでしょうし、ならなければ「時間分のお時給を頂けるとこちらも安心してお引き受けできる」と直球で行くしかないかと。
そもそも報酬が出るようなものでなければ収入を得るのは難しいでしょうし、出たらラッキーですし!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

今、2カ所の福祉講座のようなところに読んでいただいているのですが、1カ所の方には子育てしながら、でも何か人の役に立てることができたら嬉しい、でも実際まだ子供が小さくて毎日通勤して働くのは難しい、でも自分が社会参加できているという実感を得るためにも、少しでも仕事をして報酬を得られたらと考えていろいろ探していると言うような事は話しました。
    あくまでも、自分自身で稼げる方法を探していると言う感じで、直接相手に報酬が欲しいと言うことを伝えたわけではないんですけど、その方はいずれは報酬を出せるようにしたいとは言ってくれました。
    ただ、今まで無料だったから、呼ばれていたものも、お金を取るようになればどうなのかなぁとも思ったり。
    今すぐは難しいかもしれませんが、一応伝えたのでどうにかなってくれたらと思います。
    そして、報酬がもらえるかもらえないかにかかわらず、やはり家庭を犠牲にしてまでやることではないと思うので、無理のないスケジュール調整をしたいと思います。

• 9月13日
ママリ

最近まで福祉施設で無償ボランティアしてました。最初は就職考えてのボランティアでしたがあまりに具体的な内容で、就職の話もなかったので体力的にもしんどかったので、行かないと
話をして就職活動して、別のところで面接受けました。と伝えたらうちにも面接きてと
具体的な話になりました。
無償でもするのか、はっきり決めてからボランティアでも続けるのかというところを自分の中で決めて伝えるといいと思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうだったんですね💦
    このボランティア活動を始めるにあたって、最初にそういったことを相談していればよかったんですけど、最初は呼ばれる回数も少なかったですし、まさかこんなに続くと思っていなかったので、私の翼が出てきたと言えば、それまでなんですけどやはりいろいろお金もかかるので、少しでも報酬をいただけたらと思ってしまいました。
    今は福祉施設に限らず、一般の小学校や中学校、民間の企業、団体など、様々な場所から声をかけていただいて、ボランティアとして行っているのですが、どこかの団体や福祉施設に属してしまうと、その関係からしか呼ばれなくなるのも寂しいなと思うので報酬を取るのか、今の環境を取るのかどちらか1つって感じですよね。
    もう少し私自身の知名度が上がったり、経験値が上がれば個人事業主として起業したり報酬を得られる手段が増えてくると思うのですが…。
    いずれにしても、家庭を犠牲にしてまでやることではないと思うので、無理のないスケジュール調整をしていこうと思います。

• 9月13日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

翼→欲でした💦

• 9月13日