※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘の前歯がグラグラして心配。早いし順番が違う。体験談や歯医者のアドバイスを求めています。

5歳3ヶ月の女の子の上 前歯が1本グラグラしてます!
昨日の夜には全くなっておらず昼間も普通にからあげとか食べても本人は何も言っていなかったのでグラグラしてなかったんだと思うのですが、夜の歯磨きで旦那がグラグラしてるのに気づき娘も気づいたようです!

早すぎるし、世間の順番と違うし
大丈夫なのでしょうか?
心配で、、、

何か体験談とか歯医者さん関係の方いましたらコメントください。

コメント

ままり

年中さんですよね?
うちの子も同じ月齢(年中の夏休み)に一本目抜けて生え変わりましたよ😊(1年経った今はすでに6本が大人の歯です🦷✨)

ちょうどその年の6月の歯の衛生週間の時期に園で「早い子は年中さんで子供の歯から大人の歯に生え変わるのが始まるんだよ」みたいな話聞いたと言ってたので、(早めではあるけど)心配になるレベルで早すぎる、ってわけではないと思います😊

うちの子は下の歯が最初でしたが、、その辺は個人差もあるのでそんなに心配しなくて大丈夫だと思います✨
どうしても心配なら、フッ素塗りに行くタイミングで歯科医に聞いてみてはどうでしょう?