※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KOU
子育て・グッズ

出産後に働く方、専業主婦の方へ質問です。 A.働く理由と経験、B.専業主婦の理由と経験を教えてください。皆様の意見をお聞かせください。

出産した後に働いた方、専業主婦の方に
質問させてください!

A.なぜすぐ働くことになりましたか?
実際働いてみてどうですか?
(子供や夫との関係。経済面。
他に気づくことがあればお願いします!)

B.逆にずっと専業主婦。
子供が〇才まで専業主婦の方。
なぜ専業主婦にしましたか?
実際専業主婦続けてどうですか?
(同上)

皆様の意見お聞かせくださいm(_ _)m

コメント

みやたん ❁❁

Bです!
今はとりあえず専業主婦です!
旦那さんが自分は2年幼稚園だったらしくて、子供にはママが近くにいたほうがいい!とゆう教育方針ですからかね🙊💕

今はたしかに、余裕がないのて専業主婦でよかったと思います(~O~;)まだ生まれて2カ月とかですしね😭💓

  • KOU

    KOU

    2ヶ月の時は
    私も体力的にも全部きついです😅

    最近育児に慣れてきて
    4ヶ月目くらいには
    風邪や髪の毛が抜け落ちてきて
    気分がブルーです^_^;
    毎日同じような日々が
    何とも言えない感じです(´・_・`)

    ありがとうございます!

    • 2月17日
deleted user

Bです。
子どもが3歳になったら幼稚園にいれて、それまではそばで成長を見守りたいので。
専業主婦になった理由は結婚して旦那の収入が安定していて、あたしが働かなくても生活できるからですね。
元々専業主婦やってみたい願望もありましたし。
専業主婦飽きたなーと思いますが、毎日子どもといれるのは今だけだし働くのはこの先いくらでも働けれるし。
今は毎日子どもの成長や笑顔を沢山見れるのが幸せです♡
旦那との関係も良好ですよ😊

  • KOU

    KOU

    その通りですよね。

    今しかできないことだと思います!
    ほんとに飽きました。。

    なにかやることがあれば
    ストレスの発散でもできれば

    まだ頑張れそうな気がします…

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あたしも子どもと過ごすのは楽しいけど、週末は旦那が連れだしてくれるけど、平日は双子いるし北海道で雪だらけだしでほとんど外出れなくて。
    でも旦那があたしいなくても育児できるので、最近から市で開催している英会話講座に行き始めました!
    短期なんですけど、安いし凄く楽しいし良い息抜きになってます♡
    冬の間にその講座は終わってしまうので、終ったら教会でもタダで英会話教えてるみたいなので行こうかなと思ってて😊
    何か自分の趣味とかできれば全然違いますよね!

    • 2月17日
  • KOU

    KOU

    お返事遅れてすみません!

    私も北海道です!
    そして私も英語の大学いっていたので
    未だに英語に興味あります♥

    今は専業主婦たのしもうという
    きもちになれました!
    ありがとうございます!

    • 3月13日
ゆーたん、

Bです( ´ ▽ ` )
贅沢しなきゃ主人のお給料でやっていけるし、子どものそばにいたいと思ったからです\(^o^)/

  • KOU

    KOU

    その通りですよね。
    贅沢しなきゃやっていけますよね。

    ありがとうございます!

    • 2月17日
しゅしゅ♡

Bです!
保育士してたんですが、切迫になったので、辞めました。

保育士してたこともあり、早くから保育園に預けるのもかわいそうで3歳までは自分で育てるつもりです^ - ^

3歳過ぎたら、復帰する予定です。
専業主婦も意外に大変でした。
けど、心にゆとりはあるかな!と思います。
経済的にはなかなかきついですね。

  • KOU

    KOU

    たしかに心にゆとりできて
    身体も心も丸くなりますよね(^^)笑

    お小遣いが一円もないので
    うえーんという感じです、、、

    ありがとうございます!

    • 2月17日
いろは

B、ずっと専業です

保育園はあいてないし、あたしは身体がさらに弱くなり風邪ばかり引いて仕事するどころじゃなかったので( ̄▽ ̄;)
今までずっと続けていますが、もう働きたいですw

  • KOU

    KOU

    やっぱり働きたくなりますか?!

    私も最近働きたくて
    なにかしたくてという思いで
    いっぱいです。

    ありがとうございます。

    • 2月17日
ママリ

専業主婦です。
経済的に余裕がある訳でもないのですが、私自身が小さい頃に保育園で毎日お迎えが一番最後で寂しかったのが凄く記憶に残ってて、、、子供の側に居たいと思ったので専業主婦させてもらってます。
小学校へ入学しても低学年のうちは早く帰宅したり早退したりする事も多いだろうし、下の子が学校に慣れるまではお家に居るつもりです。
子供は可愛いですが常に一緒で自分の時間が持てないので精神的に余裕が無くなる事もあります(⌒-⌒; )
特に今は上の子のイヤイヤ期で毎日滅入ってます(笑)

  • KOU

    KOU

    そうなんですね。。
    私は〇歳から保育所で
    親が厳しかったので
    保育所の方が大好きでした笑

    やっぱりさみしい子は
    寂しいのですね。

    滅入ってるんですね^^;
    お疲れさまです。
    どうやってストレス発散してるんですか?!

    • 2月17日
かずゆあ

Bです!!
双子のため仕事を辞めました💦
初めての出産だったのと派遣社員だったので辞めた方が迷惑かからないと思い専業主婦になりました😊
旦那の給料だけでやっていけますが、お金が少しずつしか貯まらない、認可保育園に空きがない、そろそろ働きたい(子供と少し離れたい)という思いもあり来年4月からは保育園預けて働こうと思ってます!!

  • KOU

    KOU

    双子は大変ですね⸜( ¯⌓¯ )⸝

    やはり少しづつしか
    たまらないですよね(´・_・`)

    定期預金考えてます、、

    ありがとうございます。

    • 2月17日
deleted user

Aに入るかどうか分かりませんが、産後8ヶ月から復帰しました。
一番にあったのは、社会人2年目で産休育休もらったので、早く復帰しないと!ってことです。
9月に産んで、次の年の4月に子供を保育園に入れて復帰しました。
次に経済面もあります。育休中は給付金があるのでよかったですが、最長で1歳6ヶ月までですし、保育園のことを考えても1歳6ヶ月まで自分でみるメリットがさほど無いと判断したからです。

  • KOU

    KOU

    自分で見るメリットがないのですね(´・_・`)

    もうそろそろで
    2人目作る予定とかありますか?

    また産休にすぐはいることとか
    全然大丈夫なことなんでしょうか?!

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2人目は最低でも復帰してから1年はあけるようにしました。
    昨年の12月に妊娠しましたが流産し、その後体調も優れないので、経済面でも区切りのいい2年後にまた妊活を始めようと思ってます。
    復帰してすぐ産休に入ることをよく思わない人もいるでしょうし、会社によっては育休か産休か分かりませんが、お金が出ないみたいなことは聞きますが、そこは会社次第でしょうし、何とも言えません。

    • 2月17日
雨のち晴れ

Aです☺といっても1歳4ヶ月まで育休でしたが…

元々は娘を幼稚園に入れてやりたかったですが、育休が最長で1歳6ヶ月までしか取れなかった&看護師さんのような資格があるわけではないので、再就職できる自信がなかったので仕事復帰になりました。

私は娘と過ごすのが辛いわけでは無いのですが、仕事している方が子育てより全然楽です。自分で自由にできるお金も手に入りますし、人見知りだった娘は保育園でどんどんお友達が出来てきているし、私のストレスが減って旦那に当たり散らすのも減り(笑)、わりと我が家はこの生活が向いていたようです✨✨

  • KOU

    KOU

    そうですよね。

    その人にあった育てかたは
    とてもいい判断だと思います。

    家で子供といると
    かわいいのですが
    滅入ってしまいます😅

    夫が疲れて帰ってきますが
    なかなか笑顔でいれません。

    今までタバコ酒カラオケ温泉で
    ストレスを発散していましたが
    何で発散したらいいのか…。

    でも夫は元保育で3歳までは
    そばにいて欲しいとのことでした。。

    (´×ω×`)

    • 2月17日
mopiy🍼

幼稚園になるまでは専業主婦です!
旦那の稼ぎだけでやっていけるので、子供のそばにいたいからです。
パパとなかなか触れ合えないからママだけでも毎日一緒にいてあげられるので幸せです。

  • KOU

    KOU

    なんだかんだ
    ほんとに働くようになれば
    私も離れるのが
    さみしくなりそうです。。

    短い期間、幸せなことですよね。
    ありがとうございます!

    • 2月17日