※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
子育て・グッズ

生後7ヶ月の離乳食の量について、息子が多く食べることがあり、心配しています。食べ過ぎなのか、他の子供はどれぐらい食べているのか知りたいです。来週からお粥の量を調整する予定です。

【生後7ヶ月の離乳食の量について】

生後7ヶ月の離乳食の量について質問です。


息子はよく食べる方で
朝はお粥80gと野菜タンパク質合わせて100-120g
夜はお粥80gと野菜タンパク質合わせて160gは食べます。
日によってはもっと食べたいと口を開けていてあげる日もあります。  
今日はBFパウチ一袋、野菜和え30g、ベビーダノン一つを出し、その後も口を開けていたのでBF果物30gを追加しました。
食べ過ぎですかね、、、?

今お粥は7倍粥でもぐもぐできているので
来週から6倍粥にする予定です。

平均を調べてみても息子の量は多いので
この量を続けて大丈夫なのかと不安です。
うんちはしっかり出ておりとても元気です。

7ヶ月ごろのお子さん、またそれぐらいの月齢では
みなさんどれぐらいの量を食べられていましたか??

コメント

ママリ

もうすぐ7ヶ月です!
うちも割と食べてくれる方で、量もトータル100〜120くらいです🙆‍♀️
その後欲しがりますがとりあえずあげてはいません😮
というのも、うんちがめちゃくちゃ増えたからです😂
1日何回も出る(結構しっかり笑)ので、健康なのかもですがもしかしたらちょっと負担になってるかな?と思ったので、ちょっとずつ増やしていこうと思ってます🥹

  • みち

    みち

    私もめちゃくちゃうんち増えました🥺もしかするとそうなのかもしれないですね😭難しいですね🥺

    • 9月3日
  • ママリ

    ママリ

    食べたら即出る!くらいの勢いで😅
    上の子が少食なので、下の子がめちゃくちゃ食べるのがまだ慣れず🤣
    うんち、何回くらいしてますか💦

    • 9月4日
  • みち

    みち

    1日6回とか出ます、またうんち?みたいな感じです(笑)

    • 9月4日
  • ママリ

    ママリ

    おんなじだ!仲間がいて嬉しいです笑
    うんちだからオムツ替えないわけにもいかず、消費が激しいですよね😇

    • 9月4日
  • みち

    みち

    本当にそれなんです(笑)複雑な気持ちですよね🥺120ぐらいに減らして様子見ですかね、、 その後ミルクとかあげてます??

    • 9月4日
  • ママリ

    ママリ

    タンパク質と糖質(おかゆとか)を増やしすぎなければ野菜系は増やしても大丈夫っていう意見もあったので、野菜は結構多めにあげるようにしてみてます!
    ミルクはあげてないです🙋
    朝ごはんは先に離乳食あげて、そのあと母乳あげてます!
    夜は夕方ちょっと母乳あげて、夜ご飯離乳食にして、あとは寝る前の授乳です🙆‍♀️
    日中は適当に母乳あげてます☺️

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

すごい良く食べますね!羨ましいです✨✨

生後7ヶ月の息子は
7倍粥40g、野菜20〜30g、タンパク質10〜30g(種類により)
て感じです😅
途中で嫌がって半分くらい残す日もあります🥲

  • みち

    みち

    途中で嫌がるのわかります!グズグズしますよね😭そんな日は私も切り上げるか動画とか見せちゃってます🥺

    • 9月3日
じゅったんまま

うちはトータル量200であげてますが
足りないみたいで欲しがります😅
離乳食ではなくミルクで補うようにしてます!

  • みち

    みち

    ミルク!そうですよね、まだ主食はミルクですよね!量調整しつつ私もあげてみます!

    • 9月3日
S

便秘下痢にならず体重がちゃんと増えていれば、
消化器官に過度な負担かけることなく栄養摂れてるということかと思うので、離乳食の量は多いとか少ないとかあんまり気にしなくていいと思ってます🫣

でも、ミルクや母乳は5倍粥くらいのカロリーありますし、10倍粥や7倍粥などのまだ薄いお粥の間は、離乳食は目安量程度にしてミルク減らないようにしてあげるのが理想かなとも思ってます😅

下の子は7ヶ月の時、5倍粥100gとおかずで200gくらいの3回食してました🤫💦
既にバナナのスティックとか食べてた子です笑

  • みち

    みち

    うんちの量は多いですが本人はすごく元気です(笑)
    ミルクは少しずつ減ってはいるんですけど総量700超えたりこえなかったりって言う感じです🥺
    次男さんすごいですね、食欲旺盛すぎる笑

    • 9月3日