※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
子育て・グッズ

歯が生えるのが遅いので心配です。小児科や小児歯科に相談した方がいいでしょうか。経験があればアドバイスをお願いします。

まだ歯が生えません。。。

あと10日で9ヶ月になりますが、まだ1本も歯が生えません。
なんとなく下の歯ぐきは硬いかなぁと思っていますが、そんな気がしてから早1ヶ月です。

個人差があるとは聞いていますがさすがに心配です。
小児科か、小児歯科に行くべきでしょうか。
もし、生えてくるのが遅かったなどご経験あれば、アドバイスいただきたいです。

コメント

ママリ

上の子は1歳過ぎてから生えました😊
歯磨きしなくてラッキーくらいに思ってました🤣
栄養士さんに聞いたら、歯茎触って硬いなら歯が作られてるからOKと言われましたよ!

• マリマリ٩( 'ω' )و♡

そうなのですね🙂!
    良かったです。コメントくださりありがとうございました😊

• 9月2日
ママリ

以前歯科衛生士をしていました☺️

生えてくる月齢はかなり個人差が大きいので9ヶ月ならまだでも大丈夫です!

一歳すぎてから生えてくる子もいるので受診しなくてもまだ様子見でいいと思います🙆‍♀️

一歳くらいまでは様子見で大丈夫なのですね!良かったです…☺️
    コメントくださりありがとうございました😊

• 9月2日
さらい

我が子は一歳でした
まだまだ心配ないかと

そうなのですね。様子を見てみます!ありがとうございました😊

• 9月2日
あい

まだまだ様子見で大丈夫です!
うちの子達の歯の生え始めは、1人目10ヶ月、2人目1歳1ヶ月、3人目1歳1ヶ月の今現在、まだ全く生える気配すらありません😅
なので私からすれば9ヶ月は早い方ですよー😊
2人目は上の歯から生えてきて、下の歯1本は生えたの2歳過ぎてからです。こんなパターンもあるので、生える時期・順番共に個人差と思って大丈夫です!