※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子がやりたいことで機嫌悪くなり、泣くことが増えています。同じような状況のお子さんがいるか相談したいです。

【3歳のお子さんがやりたいことで機嫌悪くなるについて】

3歳を過ぎたお子さんで自分がやりたいと機嫌悪くなるお子さん居ますか?

3歳の息子(未就学児)が2歳になった頃から
自分がやりたいブームがあり出来ないと泣いていました。
落ち着いたかな?と思いましたが
また最近3歳で自分がやりたい!と言うのが始まりました。
2歳の時はあまり言葉で表現は少なかったのですが
ここ最近は言葉で伝えてくれる事も増えてきて
言葉で伝えるのが増えてきたら、落ち着くのかなと思っていたんですが、
ここ数日
朝起きた時にリビングの電気を私が付けたら
『自分がやりたかったの!』とわあーわあー泣いたり
買い物先で帰りに屋上駐車場に行く為に
エレベーター待ちしていたら、先に並んでる方が居て
エレベーターのボタンを押してくれたのですが
『○○が!エレベーターのボタン!上行くボタンおちたかった(押したかった)』と泣きました。
その後、エレベーターのボタンを怒りながら連打していて
次乗ろうと言ったら、
エレベーターはもうやだ!と言い、
じゃあ階段で行く?と言ったら、
『うん!階段で上がる!』とキャッキャして階段上がっていました。
毎回やずっと長く機嫌悪くて泣いてるとかではありませんが、
1日何度か自分がやりたい!○○がやるの!と言って泣いたりします。
買い物中も自分の欲しい物がカゴに入らないと
『プリンー!たべたぁーい』と言って泣いたりして、
買い物中歳が近い子見るのですが
みんな大人しくて、○○欲しい!食べたい!とか言ってなくて…
息子は自分がやりたい事出来ないと何度も泣くし。

3歳過ぎているお子さんで同じような状況、いますか😂❓

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じです☺️
好奇心の塊ですよね😆
やりたいけど出来なくてわーってなったら、それができない理由を簡単に説明して、逆にどうすれば出来るかを考えさせてます😆←うちの場合はこっちにしよう!とか、また今度ね!とか言うとヒートアップするので、、。
やりたかったよね〜💦どうしたらいいと思う?💦と聞くと、思いもよらない解決法を言ってくる時があって、面白いです😆
考えさせるようにすると、うちの子は泣くことはなくなりました🧐
外で泣いたり拗ねたりされるともーー😭ってなりますが、対応頑張りましょうね( ; ; )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    1日何回も泣きますか❓
    息子はあれもこれもやりたいって感じで何度か泣きます😣
    息子はあまりお話が上手ではなく、どうしたかったの?聞いても理由とか言えなくて…
    ずっと、やりたかった!やりたかったと泣くだけで😭

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何回もありますし、なんなら自分のルーティーンがあるっぽく、その通りにしたいらしいです😆
    やりたかったと何度も何度も言われると精神的に疲れますよね💦
    いい意味で諦めるしかないと思います。でないと親が対応するのに余裕?がなくなると思います😭やりたいは明らかな成長過程なので、子供が泣いて自分がイライラしたら「やりたかったんだねー!成長してるなー😊すごいじゃーん!」とあえてポジティブガンガンで接してます😊
    周りからは子供は泣いてるけど親はポジティブとゆうカオスな感じですが、私は自分に余裕がないと子供に怒ったり、子供のやりたいを封じすぎてしまうので、、😭

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    また今度ねって言うのがまだ分からないみたいで、
    なんで今やりたいのに!って感じで、やり直し出来れば良いのですが、出来ないと
    もう癇癪みたいな感じで…😭
    そうですよね。
    子供のやりたい!って成長の証ですよね😭
    まだまだ気持ち余裕持てない時ありますが、きっと私がイライラしたり、ネガティブだと
    息子も余計ヒートアップしちゃうので、
    やりたかった事に褒めてあげようと思います🥲

• 9月2日
くらぴー

わかります〜上の子、めっちゃそのタイプです。。その子の性格みたいですよね。今は、1番がいい‼️とマジでうるさいです。支援センターで相談したら、できる子だから自分でやろうとするんだよ。他の子でなんでもやってやっての子もいて、それはそれで大変もある、と聞いて少し救われました😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    お姉ちゃんがそうなんですね😭
    自分でやりたいって気持ち大切だと思うのですが、
    私の気持ちに余裕がなく
    朝リビングの電気付けただけで
    ○○が明るくするの!と言って泣いたりして…
    なんなの、電気くらいで…となってしまったり🥹
    娘さんは1番に出来ないと機嫌悪くなっちゃう感じですか?
    お話して聞かせたら分かってくれますか?
    息子は元々成長がゆっくりで
    色々聞かせても、やりたかったー!と泣くだけだから、
    じゃあ○○で遊ぼうとか言って気持ちを落ち着かせています。
    でも、うん分かったって言う時もあれば、いやだ!ってなる時もあります😂

• 9月2日
  • くらぴー

くらぴー

1番にできないと大泣きです。弟が先にパジャマ着替えたり、車乗ったり怒るのでもう未然に防げるものは防いで1番になってもらうことを親が頑張っています笑
    やりたかったーってなったとき、こっちお願いしていい?!と食い気味で聞いて、別のやる気を起こさせたりもしましたー🥹

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    1番じゃないと大泣きなんですね。
    4歳だと幼稚園は年中さんですか?
    幼稚園とか家族以外の人といるときはどうですか❓
    私も事前に予測して防げる事は先回りして防いでいます。
    別のことをお願いしてやる気を起こさせるをしているんですね❗️

• 9月2日
  • くらぴー

くらぴー

眠くないときは大丈夫ですが、眠いときはもうすごいです笑
    年少さんです^ ^幼稚園では大泣きはしてないようですが、競争心は強いみたいです。お友達といるときにはそこまでむき出しではないかもしれません☺️

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい年少さんですね😣
    息子も眠い時にやりたい事が上手く行かないと睡魔とやりたい気持ちでギャン泣きです🥹
    競争心はあるけど
    お友達といる時は落ち着いてる感じなんですね☺️

• 9月2日

うちもまだまだそんなんです!
ボタン系押せなかったはあるあるですねー🤣
エレベーターも他の人と一緒になったら、わざわざ待って次で行ってます…
私がうっかり押してしまう時もあってその時も1回離れてやり直しです😇
歯磨きも仕上げ磨きされるのが嫌だそうで、自分でゴッシゴシやってるのを見せつけてきます😇
めんどくさいけど、急いでるときとかがちでイライラするんですけど3歳っぽくてかわいいなーと思ってます😂❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    全く同じ状況です😭
    私もエレベーターは先を考えて待ってる方居たら、
    次にしたりしています😂
    周りでそういう子見なくて、
    息子はエレベーター自体好きだから、ボタン押したかったーってなるのかな?
    みんな良い子に待ってるなあ…
    こんなんで泣いてるの息子だけか…となる時あります😣
    歯磨き自分で出来るよ!アピール可愛いですね☺️
    そうなんです!
    急いでる時とか、もう気持ちのメーター、ガタ落ちで…
    イライラしてしまったらどうされてますか❓

• 9月2日

退会ユーザー

ぎゃーぎゃー言ってる中無理矢理乗らせても気まずいし、はいはい分かりましたで待ってでも1回やらせたほうがはやいですよね😂
    他の子で見ないのはたまたまだと思います☺️!
    この間小1ママさんがセルフレジ自分でやれなくてぐずられたって言ってたので小1でもあるんだーと考えると3歳なんて全然です😂✨
    大人からしたらもういいやんって思うことでも子供からしたら何でも新鮮でやってみたくなっちゃうんでしょうね😭😭
    思い返してみたら私が小さいときバスの降りるボタン絶対押したかったので同じことやってきてるはずです😊

朝、特にやばいですよね😭😭
    毎日イライラです…

私は自分で!関係でイライラしたときはつい「はいはい、もういいよ。今度ね」「どっちでもいいでしょ!」とか言っちゃって余計にギャーー😭😭ってなることが良くあって…
    自分でもやっちまったなーっていつも思ってます😭
    なのでアドバイスなんて出来ませんが…
    そう言ってしまったときは後で「さっきは怒ってごめんね」って謝ってなんで怒ってしまったのかを伝えてます💦
    そしたらだいたい「いいよ」って言ってくれて丸くおさまります🤣
    今3歳半になって泣く時間が短くなってきたからこうできてますが、ちょっと前までは1回泣くと30分は暴れ泣きして理由説明しようが通じなかったので、そういうときは落ち着くまでほっといてました🥺

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😭
    周りを見て、わぁーわぁー泣いて騒いでる子を見ないので
    なんでみんなこんなおとなしいんだと思っています🥲
    息子と買い物中は機嫌悪くならないようにとか、ならなきゃ良いなと思って行ってます😭
    小学生で自分がやりたい!ってなってしまうなら
    まだまだ3歳ならあって当たり前なんですよね🥲
    2歳でやりたい!イヤイヤ期があり、終わったかなと思ったら
    今3歳4ヶ月なんですが
    また最近、○○がやるの!とか再開して、
    2歳児よりも泣く時間減りましたがまだまだぐずりが酷いと中々すぐおさまりません😅
    お子さんは、よくお話する方ですか?
    うちは男の子なんですが、周りの3歳児さんより言葉は遅れています。
    だから理由話しても、分かってなくて余計泣きます😣
    落ち着くまで様子見てほっておくのも大事ですよね😭

• 9月3日

退会ユーザー

すみません返信遅れました💦

いやいや、そんなアドバイスとかじゃなくて単にうちの乗り越えかたです🤣🤣💦
    私接客業してるんですけど、未就学児のお子さんわーわー言っててお母さんお疲れな場面ほぼ毎日みますよ😊安心してください✨

うちの子は話はじめが早くてよく喋る方ではあります。
    でも癇癪はまた別って感じです😓
    産まれたときから意志が強くて諦めないタイプというか、自分でやり通したい気持ちが強いです💦

理由話すのは落ち着いた後で言う感じで理由話したから落ち着くって訳ではなくて…書き方が分かりにくくてすみません😭😭
    しかも、理由話してるとき「うん、うん、うん」と相槌されるんですが、食いぎみに相槌してくることもあるので聞いてるんだか聞いてないんだか本当のところは分かりません🤣

そういえば、うちも3歳丁度くらいのときに1回落ち着いてました!
    そして手先がますます器用になって出来ることが増えてきたらまた増えてきた感じです。
    例えば歯磨きだったら2歳のときは「歯みがき粉つける→歯ブラシで歯を磨く」が自分でやりたいことだとしたら
    3歳すぎからは「歯ブラシを濡らす→歯みがき粉つける→歯ブラシで歯を磨く→歯ブラシを洗って元の場所に戻す」という感じで範囲が広がるような感じです。
    でも蛇口が固かったり届かなかったりしてイライラがはじまります。

出来ることが増えた証拠でもありますが
    毎日相手する身としては疲れますよね😭😭😭
    お互い頑張りましょう😭😭

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

うわ〜!うちの息子かと思いました😂

うちも朝電気を自分でつけたがって、こっちがつけたら癇癪ギャン泣き、スーパーへ行けばレジカートを自分で押したがって癇癪ギャン泣き、三輪車を自分で漕ぎたがって癇癪ギャン泣き、炊飯器のボタンを押したがって癇癪ギャン泣き、買い物したあと自分が買ってもらった物は自分が持ち歩かないと癇癪ギャン泣き、もう言えばキリがないです😂笑

なので中途半端に色々お手伝いさせられません😭一度でもお手伝いさせると次から自分がする!自分がする!でやばいんで😭😭

うちは元々2歳8ヶ月の頃発達検査を受けたところ、言葉と理解は1年遅れでした💦
けど2歳9ヶ月から語彙爆発しているところなので、多分年相応に追いついている最中かなって思ってます。

ほんと毎日毎日大変ですよね😖こっちも地雷踏まないよう必死です😂😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    すみませんうちの息子も全く同じ理由で泣きます😂

息子3歳4ヶ月になりましたが
    息子も言葉の発達(元々全体的に遅れています)は遅れています😭
    うちも発達検査受けました!
    同じくらい遅れあります。
    うちは最近語彙力増えてきました🥲
    でも親でも何言ってたんだ?ってくらい舌足らずです😂

地雷踏まないようにするの分かります🥲
    外出先とか特にです。

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも舌足らずで親にしか分からない言葉が多いです😂

出先で癇癪起こされたらたまったもんじゃないですよね😭
    うちレジカート押したがるのに本当に困ってます💦人に激突するし、でもさせないと癇癪で床に座り込んで大騒ぎだしで…つらい😭

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良く言えば好奇心があり
    やりたい気持ちって子供の成長過程で大事なんでしょうけど
    親からしたら、まだまだ危険認知度もないし、どうしても今はやめて!ってなってしまいますよね😭
    でもやらせないと、やる!やる!泣くし…
    はぁ…ってなりますよね😭

語彙力増えたきっかけや日頃取り組んでる事ありますか?

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😓
    本来ならやらせた方がいいのは分かってるんですが…そんなの見てる余裕もないしで…💦でもやらせないと癇癪だしめっちゃくたびれます😭😭

うちはよくあるペンでタッチするおしゃべり図鑑?買いました!あとは語彙爆発してからは絵本読んだり歌うたったりしてます😊でも爆発するまでは全然効果あったかは不明です🙄笑

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やらせる経験も大切ですが
    危ないとか、これは迷惑になるとかもまだまだこれから分かる事だし、
    人にぶつかったら、怪我しちゃうからみたいに言っても
    なんで(例えばカート🛒押しとか)目の前にカートがあるのに押せないんだ‼️って感じですもんね🥲

息子もタッチペン図鑑使っています😊
    アンパンマンのをクリスマスに買い全くやらずでしたが、
    なんかちょっとずつ語彙力が増えたら、自然にやるようになりました😂
    後はフラッシュカード?みたいなの使っています☺️
    息子はまだ歌とか歌えません🥲
    ぶんぶんはちが(これくらいです)
    サビの1行目?くらいって感じです🥹

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそれです😭
    とりあえず目の前にカートあるから押させろ!みたいな感じですし、説明しても全然分かってもらえません💧とにかくやりたいばっかりで😭😭

うちも語彙が増え出した頃からよくやるようになってきました🙌フラッシュカードも効果ありそうですね🥰
    うち歌はカエルのうたとかそんなレベルであとは鼻歌です🤣

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子もです!
    こうだから出来ないんだよと言っても、やりたいばかりです😭
    やるのー!と喚いてます😂

本人的に色々話せる言葉が増えて、言葉に関する興味が広がったのかもしれませんね☺️
    カエルの歌や鼻歌でも凄いです☺️

まだまだ年齢的にやりたい時期だし、お互い大変だったり、
    辛いかもしれませんが
    子育て頑張りましょう😭

• 9月7日