※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンママ🐧
雑談・つぶやき

【亡き母の言葉に思いを馳せ、強く母親になりたいという思いを貫き通す…

【亡き母の言葉に思いを馳せ、強く母親になりたいという思いを貫き通すことについて】

今日は亡き実母の月命日

午前中、主人と息子とお墓に手を合わしに行ってきた。

母のお墓を前にするといつも母が遺してくれた言葉を思い出す。

7年前、私は母から腎臓を提供してもらい移植手術をした。

手術を受ける一週間前

共に手術前入院をしていた母の病室に駆け込み「怖い」と私は大泣きしながら母に訴えた。

その時、母は

「そうね。母さんも怖いわ。
 でもね、これは母さんの使命だと思ってるわ。
 健康な体にあなたを産んであげられなかった母さんが
 母さんだからしてあげられる使命

 移植をやめてこの先ずっと透析治療を続けるの?
 ○○(息子)が、あっという間のスピードで成長して
 いく姿を、見れなくてもいいの?

 ○○(私)は、私は母親になりたいと言ったわ
 反対されたけど、それでも母になることを強く望んだ
 ○○の固い意思に、母さんはどんなことがあっても
 一番に応援してあげようと心に決めた

 あなたのその目で耳で体全部で、○○が成長していく
 姿をしっかりと見届けなさい
 母さんの腎臓が、これからあなたの母親としての力
 になれると信じて…」

それから一年後、母は乳がんが発覚し天国へと旅立った

私の体にある母の腎臓がなければ、私は透析治療をし、入退院を繰り返し、息子の成長していく姿を見守り続けることはできなかっただろう。

「母親になりたいと言ったのなら、最後までその気持ちを貫き通しなさい」と言った亡き母の言葉

母親って、本当に強くて優しい

私も、母の様に強く優しくたくましい母になりたい

闘病中、母は弱っていく自分をありのままを娘である私に隠すことなく見せた。

母からもらった腎臓は、おそらく年を追うごとに機能は低下していくだろう。

私がありのままの母の最期の姿を見てきたように、息子にもいつか弱っていく母としての私を見せていくことになるだろう。
それは、息子にとっては受け入れ難い辛いことになるだろう。

それでも私は「母になりたい」と思った思いを貫き通したい
息子にも、その思いを感じ取ってほしい。

今、リビングで主人とゲームをしている息子の背中を見ながら
「絶対守ろう」と強く誓った。

お母さん。

「貫き通しなさい」と言ってくれたお母さんの言葉を、死ぬまで忘れず、天国で、お母さんに

「母親をやりきった!」と報告できるように、がんばることを約束します。

一緒に天国にいるお父さんと共に見守っててね。
 

コメント

まほ

涙無しに読み終えることができませんでした…。
とても胸がこみあげてきました。
素敵なお話ありがとうございます。

  • ペンママ🐧

    ペンママ🐧


    コメント
    ありがとうございます😊

    母親になれてわかったこと

    あの時、母が言っていた言葉や、私に見せてきた行動が、今年40歳を迎えて、息子が成長していくたびに、理解ができてきたように思います😌

    「あなたの母親でいられて良かった」
    と、言ってくれた母に心から感謝しています✨✨

    いつか、息子が一人立ちをして私達親の元を離れる時がきた時に、私も

    「母親でいられて良かった」と言えるように、また明日からがんばっていこうと思います☺️

    • 9月2日