※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳の子供がコップのお茶に指を入れて遊び、止められない。マナー改善の声掛け方法を教えてください。

コップのお茶に指を入れてパシャパシャして遊ぶ…💦
6歳です。
発達に問題はなく、集団行動も可能。先生の指示通り動けます。理解力に問題はないという前提です。

何度やめてと伝えても↑だけやめません。
面白ーい!気持ちいいー!とのことです。
しかも手を入れたお茶を普通に飲む😭💦

「マナー的に良くない」「手を入れたお茶は汚い」
何て声掛けしたら効果的でしょうか??

コメント

ユリナ

うーん、私だったらですが
もう6歳なので「そうやって遊ぶならもうお茶は飲ませません」と言って下げます😵‍💫

はじめてのママリ🔰

手のバイキンがお口から入ってお腹の中で悪さしてお腹を痛くするよ〜

と言ってみます😱

まい

「お行儀悪いよ」「見た人が嫌な気持ちになるよ」と言っています。
上の方のように遊んだら下げるのもいいと思います!

ママリ

うちは発達に特性ある子ですが、
食べ物で遊ぶことは許しません。って強く言ってます。
(マナー違反等も説明した上で)
言い続けるしかないのかな〜

はじめてのママリ🔰

飲み物だから手を入れません。
とごはん時は伝えて下げて、別の時間でコップかそれに似た容器に水入れて満足いくまで水遊びさせてみたらどうでしょうか?
理解はしてるけど、何か面白いんでしょうね🤔?

はじめてのママリ🔰

もう無意識とか癖になってそうなので、
とりあえず、100均などで蓋つきのストローついてるコップを買って、それでお茶を飲むようにされえみてはどうでしょう?
指を入れないことを習慣化したら、入れなくなるように思いました‼️

おでんくん

遊べないようにコップの中基本的に空にしときます🤔
飲みたくなったら声かけてもらって、そのとき飲み切れる量を入れますかね🤔💦