※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
子育て・グッズ

授乳の頻度についての悩みです。赤ちゃんが高頻度で母乳を欲しがる場合、次の授乳時間に影響が出るか心配です。助産師は母乳は何度でもあげて良いと言っていますが、困っています。

【授乳の頻度についての悩み】

生後10日目で混合育児をしています。
13:15の授乳後、泣いた為
直母で与えましたがすぐ寝落ちして
乳首を離したので寝かせましたがその後、
すぐ泣いてしまいまた母乳をあげました。

その後も舌をぺろぺろして飲むような動きをしたり
泣いたりするのですが、こんな高頻度で
母乳あたえていいのでしょうか。

母乳なら何度でもあげていいと助産師に言われましたが、
次の授乳時間に影響が出そうで、どうしたらいいか
困っています。

コメント

ままり

母乳は何回でも大丈夫ですよ。私は最高22回あげたことあります。

• 🌻

🌻

22回も!!すごいです…😱
    その回数となると分数とか間隔関係なしに泣いたらあげてるってことですよね?

• 9月2日
ひじき

2ヶ月まで混合でしたが、特に新生児期はミルク→母乳後寝たと思ったら泣き起きて30分たたず授乳とかしている日もありました。

母乳はミルクに比べて消化はいいし頻回にあげても問題ない、と私も助産師さんに言われたました。
むしろ、入院中は朝方や夕方30分〜1時間おきに母乳あげてる記録を見て「うん、いい感じ!」と…笑

母乳の出具合や赤ちゃんの個性はあるかもですが、まだ10日ですし頻回授乳については心配しなくてもいいんじゃなかろうかと思います。
ただおやすみできないのはしんどいですよね😓

• 🌻

🌻

今日まで3〜4時間きっちり寝てくれる子だったので、初めてのぐずりにビックリしてしまいました🫣笑

また母乳あげたら落ち着いて寝ましたが、次の授乳はいつもと同じ量あげて問題ないんですかね?
    母乳+搾母乳30+ミルク40あげてるのですが…

• 9月2日
ひじき

ルーティンが見えてきたころに違うことが起きるとびっくりしますよね笑

いつもと同じ量で大丈夫だと思います!頻回授乳したときでもミルク量調整したりはしなかったです(5〜10mlの飲み残しはときどきありましたが…)。

• ひじき

ひじき

お返事送ったつもりが新しくトーク上げちゃいました💦
    失礼しました…

• 9月2日
  • 🌻

🌻

ありがとうございます🙇🏽‍♀️

ルーティンがわかってきたので心折れかけてますが母頑張ります👊🏼👊🏼笑

• 9月2日
くろーばー

母乳なら大丈夫です!
消化が良いので、ミルクより腹持ち悪いようです。
退院してそろそろ70日ですが、20回以上が4日、15回未満が16日でした。つまり50日くらいは1日15〜19回授乳してます。
最初の方は特に昼夜問わず1〜1.5時間おきでした。
しんどくて1回丸々ミルクに置き換えてみても2時間もつかどうか…って感じでした🍼
最近やっと昼間が2時間空く事が増えました🙌

そろそろ魔の3週目も近づいてますし、成長の第一歩を踏み出すためにお腹が空いちゃうのかもしれませんね😊
母乳は寝てる時に生産ホルモンが出るらしいので、隙を見つけたら積極的に寝たり横になったりしてください😊

• 🌻

🌻

みなさんそんなに授乳してるとは、ビックリです😨

昨日までの私が本当に楽しすぎてたくらいで(笑)
    今日から頑張れるか不安ですが、泣いたらやるしかないので寝れる時に寝て授乳に備えようと思います🫣

• 9月2日