※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児と家事で疲れている女性が、夫との負担の不均衡に悩んでいます。助言を求めています。

育児について

夫が5時半頃家を出て19時頃帰宅、日祝のみ休み

朝6時ごろ赤ちゃんが起きてからミルク、
おむつ終わって機嫌いい間(メリー等も使ってます)
洗濯回して干して(×2)、
2日に1回タオル類は洗濯し乾燥機かけています。
おむつミルクは繰り返しで
その後掃除機クイックルワイパー、洗濯たたみ
グズることも多いので抱っこのまま動けないことも
多々ありますしあまりにも酷い時は散歩に出ます。
19時ごろ帰宅し夫自身のお風呂のついでに
赤ちゃんの風呂を入れてもらいその間にミルク作り
夫が上がってきたらミルクあげてもらい
その間に夜ご飯作り、出来上がったら食べています。
夫は21時半ごろ寝てしまうので
夫の社服を洗濯、干して弁当を作って私も寝ます。
夜通しまだ寝てくれず、夜中は一回起きますが
おむつは変えてくれてミルクは私がします。
洗い物は基本夫がしてくれますが、また明日するわ
というのが多く結局ご飯作る前に私が洗い物を
している感じになります。

夫にも結構しんどいことは伝えており、
できることはするから置いておいてと言われますが
また明日の繰り返しで結局私がしないといけなくなり
それを指摘すると俺もすることはしてる、疲れてる
休む暇もないのか、ゆっくりする時間もないのか
働けばいいんでしょ、と言われ喧嘩になります。
夫は家事ができないわけではなく、しんどいからと
言って後回しにすることが多いです。
1ヶ月の育休中は進んでしてくれていました。
私がしないと結局誰もする人がいないし、
日曜日は休みたいと言われるので
赤ちゃんの側におってもらい
私は家事をひたすら終わらしています。

正直この生活がしんどく、睡眠不足もあり
手を抜けるところは手を抜きたいです。
親は頼れません。

私が効率悪いだけでしょうか。
もし何かアドバイス等ありましたらなんでもいいので
教えていただきたいです。

コメント

ままり

毎日家事育児、本当にお疲れ様です😢✨

私も生後3ヶ月頃が一番キツかったです。両方の親とも遠方です。育児に慣れ始めて疲れや寝不足がどんどん蓄積されている時期だそうです。

旦那に伝えても、なかなか大変さが伝わらないんですよね。昼寝したからと言って疲れが取れるわけでもないし、赤ちゃんの泣き声聞いてるだけでも体力が消耗される気がしていました。

個人差があるので参考にならないかもしれませんが、我が家は生後4ヶ月をすぎたあたりからだいぶ育児が楽になってきました😌(1人遊びができるようになったり、ぐずる回数が減る、手が空く時間が増えたりなど。)

家事は毎日しっかりじゃなくて大丈夫です😊少し汚くても死にはしません!!ご飯もUberとか頼ってます😋
※私は部屋が汚いのは無理なので、掃除関連はきちんとやる分、ご飯つくる面で手を抜いてます😅💦自分の中で優先順位低い家事は、回数減らしてもいいと思います😌

みんなで何もやらずゴロゴロする日を作ったりしてもいいかもですね☺️※そういう時は我が家はバウンサーに乗せてます😅

ゴルゴンゾーラ

私もそれくらいの頃きつかったですよ。
同じく近くに頼れる人もおらず、産後うつになりました。
旦那様もきっと本当に疲れているんでしょうね💦
このままだとお互い喧嘩もなくならずしんどいと思うので、他に手を抜ける家事はありますか?
私は掃除機は週末のみ、洗濯は気になるので毎日やり、夕飯は食卓便という冷凍のおかずを定期便にして米炊くくらいしかしてませんでした。
お弁当もしばらく休ませてもらって、何か買ってもらうのはどうですか?

ママリ

低月齢の子いたら割とみんなそんな生活かなと思いますよ!
ご主人は仕事ありますからね、仕方ないので、家事を手を抜いたらいいのかなと思います!
夜ごはんは朝から手が空いたときにちょこちょこ作っていましたし、作りたくないなーと思ったら早めに諦めてスーパーに惣菜買いに行ったり😂
夕方に一気に作ることはなかったです。
18:00頃私は一人で食べてました笑
ご主人のも作っておいてラップして置いておけば、ご主人がお風呂入れてくれてる間に他のことできそうですね✨

うちも朝早く仕事へ行き、帰りは寝かしつけたあとの帰宅でした!

はじめてのママリ🔰

毎日、育児に家事にお疲れさまです。
旦那さんもお仕事でかなり疲れていそうですし、ママリさんも休める暇もなくて辛いですね。

私は、子供の機嫌が悪い日は、掃除しない時もありましたよ
子供が寝ている周りは最低限綺麗にして、後は週末とか

ご飯作るのもしんどい時は、子供の寝かしつけがてら散歩しながらスーパーへ買いに行ったり、車に乗せて寝てもらいながらドライブスルー利用したり
冷食もストックして活用していました。

抱っこしながら録画したドラマ見たり、コンビニスイーツ食べたり、自分も少し寝たり
だいぶ手抜きしてましたー

毎日のことなので、そのままの生活だと、お互いに疲れとストレス溜まって大変だと思います。
家事の中で、手が抜けるところはないですか?(その辺りの感覚は人それぞれなので…)

洗濯物も赤ちゃんのものは毎日して、大人のものは2日に1回でもいいでしょうし
洗濯しない日に、掃除をするとか
何か毎日やっていることで、減らしていって、その分好きなこと、リフレッシュできることの時間ができれば、少しは心の余裕も持てるかもしれません。