※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっみ
子育て・グッズ

おしゃぶりでの寝かしつけについて、昼間のお昼寝時に使用しています。おしゃぶりが外れても寝ることもありますが、ほとんどおしゃぶりを使っています。おしゃぶりに頼りすぎているので、他の寝かしつけ方法も知りたいです。

【おしゃぶりでの寝かしつけの使い方について】

おしゃぶりでの寝かしつけについてです。

もう少しで生後4ヶ月になります。
娘は昼間、ミルク飲んだ後1時間位でぐずってくるので、そのタイミングでおしゃぶりすると寝てくれます。
その時によりますがおしゃぶりしたまま1〜2時間寝る時もあれば、おしゃぶりが外れてしまって30分で起きることもあります。
その時はそのまま起きるか、ぐずったら再度おしゃぶりをつけて寝ることもあります‥

基本おしゃぶりはお昼寝でしか使っていないのですが、昼寝中おしゃぶりに頼りっぱなしで罪悪感がでます🤦🏻‍♀️
寝てる最中おしゃぶりはずっとしててもいいんでしょうか?
たまにポロッと外れてそのまま寝てることもありますが、ほんとに、たまにです。。。

セルフねんねなど程遠くすごく泣くので、おしゃぶり頼りになってしまいました。。。

寝付けにおしゃぶり使っている方はどのような使い方していますか??
こんな使い方しているとおしゃぶりなしじゃ寝れなくなりますよね‥??

コメント

ママリ🔰

おしゃぶりは基本的に寝入ったら外してあげた方が良いです😣
深い眠りに入ったときにポロッと外れたりしないですか?☺
おしゃぶりが外れた時に泣いて起きるのは、おしゃぶりがクセになってしまっているというのをYouTubeで観ました💦

• みっみ

みっみ

やっぱりそうなんですね😢
    昼間はポロッと外れても、起きてしまうことがほとんどです🥲
    もう癖になってしまってるんですね😭😭

• 9月2日
看護師ママさん

うちの息子も産まれた次の日からおしゃぶりしてます😊

うちは寝かしつけはもちろん日中もぐずったらおしゃぶりです(笑)🤣💕

おしゃぶりして寝かしつけて
寝たら外してます!
その時に起きることはあんのまりないのでそのままですがもし起きたらまたおしゃぶりあげて寝ていてもらうかもです🤣

すごく眠くて疲れてる時はおしゃぶりしなくても寝るようになりました!

長男もおしゃぶり使ってましたが1歳になる頃に断乳するとともにおしゃぶりも辞めました!最初は泣くかもですがうちは簡単に辞めれました😊

• みっみ

みっみ

最初の頃は寝たら外してたんですが、結構吸ってて?無理やり外して起きちゃうって感じだったので最近はそのまま吸わせちゃってました😭
    やっぱり取った方が良いんですね😭😭

ちなみにおしゃぶり卒業はすんなりできましたか?😭✨

• 9月2日
  • 看護師ママさん

看護師ママさん

無理に外さなくても良いと思いますよ😊赤ちゃんがおしゃぶりで心地よいならそのままで😆💕寝てくれるならその方が助かるし(笑)
    長男もおしゃぶり大好きでしたが、1歳になって人形と寝たり、本を読んでから寝たりとおしゃぶりに頼らず自然と寝るようになりました😊
    歯並びも全然悪くないです😊
    おしゃぶりさせてると静かだし、飛行機など旅行にいく時も便利だし私はガンガン使っていこうと思ってます😊

• 9月3日

朝も昼も夜も寝る時はいつも使ってます!!笑

おしゃぶりだけじゃ寝ないので添い寝で寝かしてます!
おしゃぶり+添い寝でも寝ない時はおしゃぶりして抱っこです笑

昼間はストラップで服に着けてるので勝手に口に入れたりおしゃぶりで遊んでたりとかもしてます!

こんな使い方なので添い寝じゃおしゃぶりなしじゃ寝ません!
抱っこであればなくてもたまに寝ます

• みっみ

みっみ

ママリさんもおしゃぶり寝入ったら簡単に取れる感じですか?!🤢
    自分で遊んで付けてくれるのは良いですね🥲💓💓

• 9月2日

退会ユーザー

完全に寝ればちゅぱちゅぱ辞めるので落ちます笑
    最初の頃は落ちて泣き入れなしてを繰り返してましたが
    最近はそこまで泣かないです!
    万が一夜泣きした時のために行方不明なる前に回収して 娘の右斜め上に置いてあります!

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

ぐずったら、朝昼夜関係なく、おしゃぶりをしています。
夜は寝入ったら基本的にはおしゃぶりは外しますけど、そのまま私も一緒に寝ちゃうこともあるので、朝までおしゃぶり加えてた!なんてこともあります。
上の子も、おしゃぶりに頼りまくりましたが、8ヶ月くらいで、自然とおしゃぶりは卒業したし、歯並びが悪くなるということもなかったので、あまり気にせず使っています。
絵本を読んであげたり、遊んであげたりと、スキンシップさえしっかりとれていれば、おしゃぶり使ってても問題ないと思います

• みっみ

みっみ

自然とおしゃぶり卒業すごいです😭💓💓
    自然となくても寝れるようになったのですか??!
    色々歯並びや噛み合わせが〜っていう記事を見て罪悪感抱いてました😭。
    ありがとうございます😭

• 9月2日
りりぃ

寝る時いつでも使ってます!
前はおしゃぶりなしでもセルフねんねしてたんですけど、よく観察していたら拳や指やガーゼケットをチュパチュパ吸っていたので指吸いがクセになるよりいいなと思って与えたのが始まりです🥹
母の友人(たくさん子供いる)からは、1歳になったらおしゃぶり捨てれば大丈夫だよ。1〜2日泣くけどすぐ忘れるから!指吸いは指切り落とせないからもっと大変だよ!って言われました👶🏻
その言葉を信じて今は好きなだけ与えてます(笑)
基本寝入ったらおしゃぶり外してます!