※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
POMI
家族・旦那

【旦那の飲み会と泥酔の問題について】旦那の酒癖について悩みと愚痴で…

【旦那の飲み会と泥酔の問題について】

旦那の酒癖について悩みと愚痴です。

不妊治療を経てやっと子供を授かり
現在11wで、もうすぐ12wになります。

旦那は会社の労働組合の組合委員で、
週に2〜3回は飲み会があります。
それも強制参加だそうです。
会社の飲み会も多い方です。
他にも接待でのゴルフや旅行もあります。

今、私はつわりで辛い時期です。
今が本当に大事な時期だからお酒を控えるように
お願いしていました。

旦那はよく泥酔して、電車で寝てしまい
家に辿り着かないことが多くありました。
結婚してから発覚しました。
組合委員になったのも結婚してすぐです。(コロナが明けてから)
同棲していた頃はコロナ禍で飲み会もなかったので
この様なことはありませんでした。

また、最近は泥酔すると気が大きくなり暴言を吐いたり
睨みつけて、怒鳴ったりしてきます。
私も怒りに耐えられず、旦那を怒りつづけてしまいます。

つい数ヶ月前は、旦那の浮気が発覚しました。
それも会社の組合での飲み会で泥酔し、
女の子をナンパしてSEXしようと言っていたようでした。

そんな出来事があった数日後、妊娠が発覚しました。
話し合った結果、
強制される飲み会の参加はOKしましたが、
お酒を飲むことは禁止にしました。

泥酔すると何をするかわからない
自分がやった事に一瞬反省していましたが、
今ではまた、毎週泥酔して帰って来るようになりました。

これは病気でしょうか?
反省もしている気がしないし、
これから父親になるという自覚もなさそうです。

私も精神的に疲れてしまい、お腹の子が心配です。
産まれてからもこの生活が続くと思うと不安でたまりません。
離婚も考えましたが、収入が少ないためそれも不安で
産まれてくる子供の事を考えると踏み切れません。

組合の飲み会は強制だし、
参加したら飲んでしまう旦那を許せません。
お酒を飲まないと家事をしてくれたり
気を遣ってくれる良い人ですが、
少しでもお酒が入ると本当にダメな人になります。

旦那が変わるには、組合を辞めてもらい
環境を変えるしかないと思っていますが
簡単に辞めれないそうです。
お酒も好きだから辞めるのは難しいみたいです。

どうしたら良いかわからなくてとても辛いです…

コメント

はじめてのママリ🔰

探偵はお願いできませんか?

ちなみに、何系の組合の役員なんですか?

  • POMI

    POMI


    子供が出来て、お金もかかりそうなので探偵にお願いするのは難しそうです…😢

    鉄道会社の組合委員です。
    話を聞くと飲み会で団結を深めていると言っていました。
    私の会社には組合がないのでよくわかりません😔

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

妊娠中はなんとか我慢できても産後やこれからの育児や家事、、、想像したらかなりキツイと思います。

義両親に報告します!!
それで叱ってもらうとか?

あとは、実家に無断で帰って
義両親と一緒に謝罪しに来い!と言ってみるとか?

  • POMI

    POMI


    義両親にも伝えた事はありますが、息子に甘いため叱ってくれず、何も効果はありませんでした。

    私の両親にも伝えて本人に注意してもらっていますが、全く変わりません😔

    そのため、もうどうしたら良いかわからなくなってしまい…😢
    お話聞いてくれてありがとうございます😭

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    じゃあ、シェルターに入るとか?

    酒が入るとDVがあるので母体を守ってほしいと!


    実行したら流石に焦ると思いませんか?

    • 9月2日
  • POMI

    POMI


    そのような施設があるのですね!
    初めて知りました😀
    教えてくれてありがとうございます!
    色々と調べてみたいと思います!!!

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実際に離婚まで入居してる方いますよ!

    行政に相談するとか案内聞いてみるだけでも心強いかなと🧸

    • 9月2日
  • POMI

    POMI


    そうなんですね!
    普段はいい人なので入れるかわかりませんが、行政に今の状況を相談してみようと思います😭

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いい人なら悲しませる事はしませんよ?

    酒があるから本性でるんですよ?

    自分を大切にして下さい🙋🏼‍♀️

    • 9月2日
カナ

今は我慢できても産後の生活を考えると…かなりキツイと思います。

ウチも組合の役員をやっていますが、そんなに週に2〜3回とか頻繁には組合の集まりないです。製造業なのでまた違うかもしれないですが…組合の委員なら任期とかあるので途中で辞めたりできないかもしれないですが、ちょっと多すぎだな、と思いました。
他にも接待とか、お休みも出て行く感じですか?
お酒が好きだから辞められないって父親になる人が何言ってんだって話だと思いますし、今後が心配です😭

義両親にお話しして味方になってくださるご両親なら一言言ってもらってもいいかもしれません(それを聞くのかは旦那さん次第ですが💦)

  • POMI

    POMI


    やはり産後がキツイですよね、、、

    私もこんなに強制される飲み会が多いと思っていなかったので驚いています😔
    4年は続けなければいけないみたいで、今年で2年目です!
    休みの日も、懇親会で県外に泊まりがけの旅行や、BBQなど全て強制参加だそうです!
    他の会社の組合は違うのですね…
    嘘つかれているんじゃないかと怪しく思えてきました…

    義両親も、味方はしてくれるものの旦那には軽く注意するだけで何も変わりませんでした🥲

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

そもそも強制参加の飲み会って何ですか?団結深めるってどこの部活や。笑

研修後の懇親会とかなら分かりますが…毎週ある飲み会なんてただの飲み会ですよね😇 
うちの会社の懇親会とかは研修のプログラムに含まれてて1円も払わないんですが、もしかしてお金かかったりしてないですよね?

普通に身体に良くないし、自制が利かない、家に帰れないって相当な問題だと思うので、会社の人とか組合に一回電話で参加しないと不利益被るのか確認したらいいと思います。
任意です。とでも言われたらもう飲み会の参加禁止にすればいいですし。それでも行きたいとかお酒飲んで帰ってくるならもうそれはアル中ですよ💦

  • POMI

    POMI


    私もずっと思っていました。どこの学生ですか?と毎日言っています…😂

    毎週懇親会ってわけがわかりませんよね!お金は組合費から出ると言っていますが二軒目からはお金がかかっているようです。

    そうですね、これ以上続く様であれば会社に問い合わせてみたいと思います😔
    アルコール乱用という病気が疑われるので病院に行かせて様子も見てみることにしました…!

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少なくとも一軒目で出ているのですね😳
    それにしても毎週という頻度が凄い。給料も出してくれって感じですね😭

    病院、その手もありますね!飲むのは良くても泥酔しちゃうまで飲むのが心配だったので、環境変えるのが難しければ旦那さん自身を治療する方が早そうですね。

    • 9月2日
  • POMI

    POMI


    ただでさえ給料も低くて、組合の活動は自分の有給を使って参加しなければいけないみたいで、それも驚きですが😭😭

    本当にその通りなんです😔
    本人も毎回こうなるのは嫌だと口では言っているので、やはり病気なのかなと、、、
    しっかり病院に通わせて様子を見たいと思います!ありがとうございます😭

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えぇ、有給😂😂
    出産の時とか急に休み取りたいってなった時に使って欲しいですね💦

    本人も治したい意思あるうちがいいですね、妊娠初期でしんどいと思いますが早い方がいいと思うので頑張ってください🥺

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

今より子供が産まれてからの方がPOMIさんが辛いと思います。酔っ払って帰ってきて子供になにかされると思うと私なら一緒にいれないですね😢

  • POMI

    POMI


    そうですよね。子供が産まれたからといって今後治るわけないですよね…
    お金が心配で離婚に踏み込めませんでしたが、産後の離婚もしっかり考えていこうと思います😔😔

    • 9月2日