※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

未婚のシングルマザーで、精神疾患治療中。他の妊婦を見て不安や孤独を感じる。この気持ちをどうやって乗り越えればいいか悩んでいます。

【シングルマザーの不安について】

耐えきれない時があって辛いので聞いてもらいたいです。
私は未婚のシングルマザーです。相手からは養子に出せ、育てるにしても養育費は払わないと言われています。それに関しては弁護士に相談済みです。私は父親から虐待などを受けていました。現在もそれに近い対応はされています。私は今年の春からそれらの積み重ねが原因で精神疾患になってしまい治療していますが、なかなか良くならず毎日気分の落ち込みが激しく検診に行けてないことのが多いです。産婦人科に行って思ったのが、同じ妊婦さんを見てこの人は結婚してるんだろうなぁとか入院してる奥様の代わりに会計に来ていた旦那さんを見て何で私はこうならなかったんだろうとどうしても心にくるものがあります。考えても仕方ないことなのはわかってます。普段は考えないようにしているのですがふとした時にどうしても割り切れない時があります。この先きちんとやっていけるのか不安でしかなく死にたくなります。このような気持ちの妊婦さんはどうやって自分を保っているのでしょうか?

コメント

なろまま

上の子を未婚で産んでます。
認知も養育費もなし、なんなら私から2度と現れないでくれと言って縁を切りました。
とは言え、別れた直後は絶望的でしたが、お腹で大きくなっていく赤ちゃんが可愛くて、段々楽しみに変わっていきました。

自分で産むと決めた以上、子どもと2人の生活を思い切り楽しみたい、絶対悲しい思いや片親だからうちは買ってもらえなかった、などと思わせないために、あれをしよう、こうしようと、考えていたら、他人の事なんてなんとも思わなくなりました。
当時はまだ若かったので色んな目で見られる事もありましたが、それも周りに思わせないくらい、立派に2人で生活してみせようと、子どもの事を考えれば考えるほどやる気と楽しみが湧いてきて、上の子がいたから人として成長出来たと思ってます。
(上の子がいなければ今でもちゃらんぽらんだったかと…)
生まれてくる子どもとの将来、どうしたいかを考えたら、自然と前向きになれると思います。

りんご

私も親にされてきた事で心の傷になってる思い出は多々あります。
子供に親は選べないし、傷がなかった事にもできないですが、社会人になってからその先は全て自分の人生なので、親から離れて生活してきました。

多くの人が結婚している中で、未婚で出産を選んだのは自分。大体のことは何とかなるし、なんとかするしかないと思いながらやってきてます☺️
妻・家族思いの旦那さんをみると羨ましいとは思いますが、夫婦なのに妻・子供に無関心で自分勝手な男もいるし、逆に夫婦なのに協力できない辛さもあるだろうし、みんな何かしら耐えながら過ごしてると思います💡

今日までの日々は、自分が選んできたものなので、きちんとやってくには自分はどうしたらいいかを考えて、不安になった時はなんとかなる‼︎と私は気持ちを切り替えてました。

はじめてのママリ🔰

まず、ご自身のケアですよね😊
自分をケアできたら自然と赤ちゃんのケアもできると思います。

産前産後とかホルモンバランス崩れてメンタルもっとやられると思います。。

病院と併用してカウンセリングアプリなど頼ってみてはいかがでしょ🌟
私はそれでけっこう楽になりました✨