※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹のまま
子育て・グッズ

幼稚園児のお子さんが約束を覚えて催促することに悩んでいます。自分は約束を守るけれど、他の人が勝手に約束してくるため、子供が催促してしまうことがあるようです。周りにそういう子がいないので困っています。

幼稚園児のお子さんがいる方に質問です。

「発表会頑張ったら、ジュース貰えるよ!」
「写真撮り終わったら、飴が貰えるよ!」
みたいなこと言ったら、そのことをしっかり覚えていて、後で催促しますか?
覚えていそうでも催促はしませんか?
それとも忘れてそうですか?

年中の娘、絶対に覚えています💦
言われてから時間が経っていても、しっかり覚えています…
なので私は出来ない絶対に約束はしないし、出来なさそうなら事前にそのことを伝えるし、出来る約束はすぐに守ります。

ただ時々他の人(親戚、先生など)が勝手に約束をしてきます💦
それで守って貰えないと娘が催促するので、かなりちゃっかりしている(厚かましい)キャラになります…

周りにこんなに催促している子いなくて…

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も覚えてるので催促してきますよ😂
なので出来ない約束は絶対しないです😂
後が怖い(笑)

はじめてのママリ

姉妹とも覚えてますよ😊

忘れちゃうってあまりないですね😳
だからわたしもできない約束はしないです。

できない約束って嘘ついてるってことだし、わたしは親戚とかがそれやったら言っちゃってますよ💦
できないこと言わないでって注意してます😣

ままりーの

絶対覚えてるし、催促しますね!
なので嘘はつかないし、下手なこと言わないです。

うちも年数回しか会わない義両親が勝手に言ってくるので、そういう時はママが〇〇とした約束じゃないから、ママはその約束は果たせないよって言ってます。

まぬーる

うちもかなり覚えてはいるけど、、、
私の許可がなければGO出せないというシステムにしてます( ̄ー ̄)ニヤリ

で?なに?て感じです。

  • まぬーる

    まぬーる

    そうなんですよ、
    他人が言ったことをお母さんが飲み込んでくれて、
    あれよあれよと実現するんだ〜てインプットされ、
    パーって世界が広がりますっけよ😂

    広がらない広がらない☺

    • 9月2日
ゆき(o^^o)

うちの娘も聞いたら覚えているので、その手の約束はしません。

何でも一度許可したら、終わりです。

ゴルゴンゾーラ

うちも覚えますね!
ご褒美にジュース買おっか?って自分から言ってきます🤣

姉妹のまま

まとめてのお返事すみません💦

同じような方がたくさんいらっしゃって良かったです😊
これからも出来ない約束はしない方向で、勝手に他の人が約束してきてもママがしていなければ無効にしていきます笑

コメントありがとうございます✨