※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。好き嫌いが激しく、拒否や暴れが続き、心が折れそうです。食事後の洗い物も大変で、メンタルが持ちこたえられません。他の方はどうやって乗り越えているのでしょうか。

離乳食が辛すぎて心折れてます😭
好き嫌いが激しく、嫌なものをあげると全力で拒否をし、暴れ出します。。。
一回暴れ出すと他のものも食べなくなり、一度ミルク飲ませて落ち着かせ、何とか食べさせてますが、もう心が折れまくってます😭
頑張って食べさせた後の洗い物も辛い。。。

離乳食ってほんと辛いですよね。。。
どうやって皆さんメンタルたもってますか?😂
好き嫌い激しい子はどうしたらいいでしょうか。。。

コメント

ほむら

まだ上5歳で下2歳で、子育て語れるほどの経験してないですが…5年で1番辛かったのは、間違いなく離乳食です。

食べるかもわからないものをせっせとつぶしたり、細かくしたり、色々工夫して作り、ぐちゃぐちゃにされ拒否され泣かれ、その後の掃除、片付け。
本当に泣きながら床拭いてました😭

上の子の時しんどくて、下の子は、ほとんど食べる物を基本あげる、食べない物はあげない。その子のためだけに作って食べてもらえないと辛いから、基本取り分けにして食べなくても別に他の人のために作ってるから良いや、と思えるようにしたり。

そんな感じですが、下の子の方が好き嫌い少ないです😓
上の子は今でも好き嫌いというか、食わず嫌いが多くて、もう赤ちゃんの時から性格が出てたんだなって感じです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    やはり離乳食辛かったんですね😭同じような方の体験談聞けるだけで励みになります😭!!
    性格関係ありそうですね。。。下のお子さんの時のご経験、私もやってみようと思います!
    ありがとうございます!!

• 9月2日
  • ほむら

ほむら

本当に辛いですよね。
    夜泣きとか、イヤイヤ期とかも大変は大変ですが、離乳食の辛さは、今まで経験したことないような、虚しさというか…なんて言って良いのか分からないですが、メンタルにくる辛さでした。

今は辛いですが、離乳食は絶対終わりが来ます!!それだけを励みにがんばりましたかお

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    そうですよね、離乳食は終わりきますよね😭お優しいお言葉ありがとうございます!!

• 9月2日