※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるお
妊娠・出産

2人目の里帰りについて、夫との意見が分かれています。里帰り派の女性は地元で出産したい理由があり、夫は里帰りしなくてもいいと考えています。女性は皆の意見を聞きたいと思っています。

【2人目出産での里帰りについて、意見が分かれています】

2人目以降の里帰り、どうしますか?(長いです)

1歳の息子がいます。まだ妊娠はしていないのですが、2人目を考えてます!
夫と話してる中で、2人目の出産で私は里帰りしたい(1人目はしました)、夫はしなくていいで意見が分かれました。。

その時は、まだ先のことだし…と結論まで出さずに話は終わりましたが、次に話すタイミングで私が負けたくない(笑)ので皆さんはどう思うか教えて欲しいです。

◯前提
・私夫の地元同じ、遠方(飛行機の距離)
・両親/義両親はどちらも健在だが、みんなフルタイムで働いている
・息子は保育園通園中(1ヶ月休むと強制的に退園らしい?)
・息子、里帰りなら私と一緒に地元に行き、一時保育利用を検討
・無痛分娩希望
・里帰りしないなら、夫は産後から1〜3ヶ月で育休とるつもりでいるし、とれる職場

◯私の意見(里帰りしたい派)
・前回と同じ産院で産みたい
・出産費用を抑えたい(地元の方が安い)
・実家で上げ膳据え膳されたい(笑)
・家事を何にもしなくていいことが気が楽
・地元は色々と話せる人が多い、今住んでる近くに友人いない
・里帰りしないとなると、ずっと夫と息子の3人で、1人時間がなくなるのがしんどい(息子と2人なのはいいんですが)
・産後のメンタル不安定な時に2人きりだと夫に当たりそうで嫌
・夫は里帰りしないなら家事育児全部やれると言ってるが、しない未来が見える

◯夫の意見(里帰りしなくていい派)
・両親も働いてるのに、息子と赤ちゃんの面倒を本当に見れるのか(結局、私の負担が大きくなりそうで里帰りの意味がなくなるのではと心配してる)
・両親が働いてるので、赤ちゃんが夜泣くことに気を遣う
・俺が家事、育児は全部やれるからそれでいい
・必要なら両親に来てもらう方式にすればいい

こうやって並べると私の意見はほとんど私都合のわがままで、旦那の言い分の方が理にかなってるので、里帰りしない方がいいのかなとも思いますが、でも産むのは私だし🔥とも思ったり…

長々とすみません、どう思うか率直に教えてほしいです😮また、2人目の里帰りを経験された方のお話を聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんが育休とれて、自分が家事育児してくれると言うのなら私は里帰りせず旦那さんにお願いします🤔実家に帰ってもご両親はお仕事であまりいらっしゃらないわけですし、それなら休みをとってくれる旦那さんがずっといてくれたほうが交代で赤ちゃんをみれていいんじゃないかな?って思いました^ - ^

上のお子さんと一緒に里帰りならママさんの意見を優先させていいと思います。ご両親はフルタイムで働いているとのことですが大人が多い方が何かと助かるし、ご両親がウェルカム!なら頼るべきだと思います✨
ただわたしなら保育園退園の件が気になるのと、神経質なのでいくら実家でも寝室や布団が変わると眠れなくなってしまうので両親が来てくれるなら来てくれた方が助かります!

はじめてのママリ🔰

実家で甘えたいのめちゃくちゃ分かります笑
旦那がいたとしてやってくれたとしても実家とはなんか違いますよね笑
とても感じます。
保育園は1ヶ月休んだら退園ですが里帰りはどのくらいの予定ですか?
2週間とかそのくらいの予定なら帰ってもいいんじゃないかなあと思います!
それくらいなら親の負担も少ないかと!
帰ってきてから旦那が育休とってあれこれやってくれるならやってもらえばいいですが必要ないならどのくらい里帰りするかをしっかり決めてその期間は自分の体を休め戻ったら頑張るってのが私はいいかなって思いました!
体の回復もですが産後はメンタル回復のが私は必要かと😂
産むのは女性です。旦那の意見も聞くとしても決めるのはまるおさんでいいと思います🥰

ママリ

保育園退園がやはりネックです💦
飛行機の距離の里帰りなら、産前産後合わせて最低でも2ヶ月はかかりますよね?
退園しても問題ないならいいんですが…
あとは、両親フルタイムなのも気になります。

すぬ

私ならご主人が育休を取れるのであれば家事育児の負担も軽減されるのでわざわざ里帰りしないかなと思います🤔
ご両親が働いてないのであれば里帰りを選択するかもですが💦
ですがどうしても里帰りしたいとなると、1人目と同じ産院で産みたいということを強調して(すごく良い産院で安心感があるとか)、こういう機会でなければ友人に会えないから会いたいとかを言ってみるとかですかね🤔
お住いの地域の産院と地元の産院の病院代の差がどれくらいかにもよりますが、移動や一時保育の料金を考慮しても安くなるのかどうかで主張は変わってきますね💦

私は里帰りしないで保育園行かせるのが一番休めますね🤣

現実問題、里帰りしたとして退園となってしまったらどうされるのでしょう?そこが一番の懸念点かと思います。
ご両親フルタイムで里帰りしたところで頼れるんでしょうか?

はじめてのママリ🔰

仰られてる方もいますが、やっぱり保育園が気になります。
退園になってしまうと育休明けに困りますよね…?
ご両親もまだフルタイムとのことで、それは確かに気を遣うし。
一時保育も自治体によっては住民票ないと使えないとか、使えたところで予約取れない、月に1回が限界とかもありますし。
なので私なら里帰りせず、家事育児やるように夫に叩き込む方を取ります😂
実際2人目は里帰りしてないですが(1人目もしてないけど)、何とかなるにはなりましたからね。
理想は親御さんが2週間とかで良いからこっちに来て、ご飯作ったりしてくれたら良いなー。

はじめてのママリ🔰

産後の環境が似てるのでコメントしました!

私は里帰りしませんでした^ ^

旦那さんの育休があって、妊娠中〜産後に息子さんを保育園に通わせられるなら、里帰りするよりもしない方が楽だと思います^ ^
あと、親が手伝いに来てもらう方式良いですよ✨

みう

旦那さんが育休取れて、上の子が昼間保育園にいっているのであれば、里帰りしない方が良いかなって思います。
旦那さんが家事やる!と言ってくれてる訳だし…
親が家にいてくれるならまだしも、フルタイムで働いていると陣痛のときや産後すぐ家の中で1人になる(もしくは息子さんと)のは、怖いかなぁと思います💦