※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎちゃんママ★
子育て・グッズ

1才1ヶ月の女の子が、スプーンで食べる練習をしていますが、自分でスプーンですくって食べることができません。食べた後、スプーンを持っていかず親に差し出してきます。この行動は普通でしょうか?

【スプーンの使い方についての悩み】

スプーン食べについて🥄

1才1ヶ月の女の子です👧🏻💫
1才になり始めた頃からスプーンやフォークの
練習をしています‼️
私が食材をすくった物は皿から上手に
口まで持って行くのですが
自分ですくって食べる動作ができません。
自分ですくう前に私にスプーンを差し出してくるか
手掴み出来そうな固形のものは
手掴み食べで食べようとします。

食べた後、自分で皿までスプーンを
持っていかず親にスプーン差し出してきたり
最初はしてしまうものですか?

コメント

🔰

まだ1歳1ヶ月ですしこちらがすくって渡すでいいと思いますよ。

そのうち自分ですくえるようになります。

mamari♩°*

息子は1歳4ヶ月くらいから少しずつ自分ですくって食べることができるようになりました。まだ手づかみもしますし、すくっても口に運ぶまでに落とすこともあります。
成長とともに自分でできるようになりますし、親にスプーン取られるの嫌がるようになりますよ😅

  • なぎちゃんママ★

    なぎちゃんママ★

    まだまだこれからですね😊🥄
    いつか1人でやれるようになると
    手伝う事もなくなってしまうし
    今しか出来ない手伝いを楽しみます❣️

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

最初はそんな感じでしたよ🙋‍♀️
全然すくえないしやろうとするとほぼみんな皿から落ちるし汚れるし😂

途中ちょっと嫌になってフォークしか渡してない時期ありましたけど時間が経ったら使えるようになってました🤣👌

  • なぎちゃんママ★

    なぎちゃんママ★

    気長〜〜に練習してこうと思います😊🥄

    • 9月2日
ぴよまま

まだまだそんなものだと思います☺️
可愛いですね🥰
うちの1歳はスプーンですくうの失敗してもそのまま口に持って行ったり、片手で掴んでスプーンに乗せようとして失敗して結局手づかみ食べしてる段階です😂笑
上の子は最初はフォークに刺してあげたのを渡すところから練習してましたね✊
未だに甘えて「食べさせて〜」と言います😂
気負わずいきましょ〜

  • なぎちゃんママ★

    なぎちゃんママ★

    スプーンに入っていないのに
    口に持ってくのウチもあります😂🥄笑
    フォークだと刺そうと頑張るのですがスプーンだと
    私に渡してきてすくって貰うの待ってる感じです😂笑

    • 9月2日
  • ぴよまま

    ぴよまま

    フォークで刺そうとするのすごいですね👏😍
    それならスプーンもそのうち自分でできると思った時にチャレンジしてくれそうですね🥰

    • 9月2日