※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぬ
お出かけ

結婚式にリュック持参はマナー違反か悩んでいます。ベビーカーと抱っこ紐も持って行く予定です。

今週末5ヶ月の次男を連れて
友人の結婚式に参列するのですが
おむつ、着替えなど荷物がたくさんあり
リュックを持って行こうかと
思っているんですが、やっぱり結婚式で
リュックはマナー違反ですよね?🥺
綺麗めなトートバッグ的なものも
持ち合わせておらずいつもリュックです💦

ちなみにベビーカーで行き
抱っこ紐も持って行く予定です。

コメント

はじめてのママリ

よほど格式高いおうちでなければ問題ないかと思います!
お友達ならむしろその旨伝えれば、式場の座席に荷物入れ多めにセットしておいてもらうとかできるかもです!
兄の結婚式に大きめのマザーズバッグ持って行きましたよー!
自分の結婚式でも赤ちゃん連れの方は荷物多いと思うから式場には荷物入れ大きめのやつ用意してもらいました!

ちなみにうちの娘、兄の結婚式では誓いのキス直前で響き渡る音付きのウンチして退場でした…🤣

  • えぬ

    えぬ

    そんなに堅苦しくない式だからと
    子ども連れも快諾してくれたので
    大丈夫ですかね💦

    本当にいいシーンで声出したり
    泣き出したりしないか
    今からひやひやしてます💦(笑)

    • 9月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかります💦
    お手紙のときとか急に叫ばないかドキドキでした……
    早め早めにミルクあげて親族の写真撮影とかご機嫌で過ごしてもらうのに必死でした笑
    私は抱っこ紐は結果的に使わなかったのですが、ベビーカーは大量の荷物入れとくのにも大活躍でした☺️

    • 9月2日
遥か

私は上が2歳の時に旦那の妹の結婚式に参加。
県外なのでかなりの大荷物になった記憶あります。
そしてほぼ舞台裏に居ました。
上が4歳、下が3ヶ月の時には実妹の結婚式に参加。
妹がベビーベッドを式場内に用意してくれたので、ほぼそこで寝てました。
こちらも県外だったので大荷物。
親族なのでリュックは使わなかったですが、かなりの手荷物持ち込んだ記憶あります。フロントに預かって貰いました。
赤ちゃん連れての参加を了解してるなら、ある程度の配慮はあると思いますよ。

  • えぬ

    えぬ

    子連れだとやっぱりほぼ舞台裏に
    なっちゃいますよね😭💦
    式場内にベビーベッドすごいですね👏🏻
    やっぱり子連れは荷物多くなっちゃいますよね😭
    着替えとか「もしも」のことを考えるとどんどん増えていっちゃいます💦

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

どうしても大荷物になっちゃいますよね😰
私は姉の結婚式でしたが、最低限のものだけ式場内には持ち込んであとはロッカーに預けてましたよ🙆‍♀️!

  • えぬ

    えぬ

    最低限というのはオムツとかだけってことですか?
    どこまでを手元に残しておこうかも
    迷います😭

    • 9月2日