※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

4ヶ月の息子が長期入院中で、手術後に問題があり不信感。看護師に息子が親より懐いている感じ。自分の子としての愛情が薄れてきて悩んでいる。周りの羨望も辛い。

先天性の病気があって生まれてからずっと入院中の4ヶ月の息子がいます。退院の目処は経っていません。手術をして退院が近いと思っていましたが、術後が上手くいかず、何かプツンと切れたようです。病院のやり方にも少し不信感があります。最近は私より看護師さんの方が息子のことを良くわかっており、「息子くんがなんで泣いてるのか分かるよ」と言われたり、面会に行っても看護師さんの顔をみてニコニコしています。面会も1日15分と短く、親って認識もないんだと思います。自分の子じゃないみたいで、可愛いと思えなくなってきました。周りが羨ましく思います。でも健康に産んであげられなかった私のせいだと分かってはいます。頑張ってくれている息子にも申し訳ないです。長期入院を経験された方どう乗り越えましたか。

コメント

さき

先天性疾患で4ヶ月nicuに入院してました。
しんどいですよね。
看護師さんを妬んでしまう気持ちも離れてる時間が長くて我が子への気持ちが薄れていく感じも同じではないでしょうがわかります。
私も当時もう一回妊娠しようか。次の子は健康に産みたいとか考える時があったり、動物園などで飼育医が赤ちゃん動物に手をかけすぎると母親が飼育拒否を起こすなんて話を思い出して私も所詮動物なんだなーなんて考えてました。
どう乗り越えたかというとなにもないんですが、ひたすらに耐え、限界になると辛いという気持ちを受け止めてくれる人に話を聞いてもらってたと思います。
なにか有効的なアドバイスも出来ず申し訳ないですが話しを聞くことくらいはできるので辛い時はいつでも吐き出して下さいにね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    辛い時を乗り越えて来られたんですね。私も今、もう一度妊娠しようかとか、次の子は健康にとか凄く考えてしまいます。本当に息子には申し訳です。そうですよね。ひたすらに耐えて時間が過ぎるのを待つしかなくて、自分ではどうする事もできないことに、とても歯痒いです。大きくなるのは嬉しいのに知らないとこで大きくなってるみたいで悲しいですよね。面会に行くのも辛くなってきてます。

• 9月1日
  • さき

さき

面会に行くのが辛いのわかります。
    ただ1度でも行かない日があると二度と面会に行けなくなりそうで、行かなくなるとさらに子供のことが可愛く思えなくなるんじゃないかと怖くて半ば強迫観念のように面会に行っている時期がありました。

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうなんですよね。
    面会やめても次行くタイミング分からなくなりますし…
    でも息子が頑張ってくれているので、私も退院に近づいていると思い頑張ろうと思います。
    聞いてくださってありがとうございます。

• 9月3日