※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのりまま
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんがおっぱいを吸う力が弱く、授乳がストレス。母乳とミルクの混合を希望しているが、母乳がうまくいかず悩んでいる。完ミに切り替えるべきか、吸う力がつくまで待つべきか悩んでいる。

おっぱいが吸えません

授乳がストレス

生後2ヶ月半の息子がいます。
2ヶ月半になりますが、全然おっぱいを吸う力がありません。
片乳3分で寝ます。吸う時も最初の1分くらいは吸いますが、そこからはもそもそとくすぐったくなるくらいの弱さ。5分吸うなんて無理です。その後のミルクはごくごく飲みます。
ミルクは今120mlあげてますが、アヒル口にどうしてもできず、哺乳瓶に空気入りまくり、途中で寝ながら飲んでます。
母乳量も今は両胸で40-50mlほど(搾乳しました)ですが、多分一桁も吸えてないと思います。
おっぱいも、ミルクも空気ばかり吸っていてお腹いっぱいになってると思います。ミルクも途中で寝て飲まなくなり、いらないのかなと思い布団に置くと泣きます。そしてまたミルクの続きをあげるということをしてるので40分くらいかかります。哺乳瓶は母乳相談室を使っています。
その後ゲップをさせて寝かせるのですが、吐き戻しがすごくて洗濯も多いです。
2ヶ月半にもなるのに、授乳がうまくいかなくて最近ものすごくイライラしてしまいます。息子はかわいくて仕方ないのに、授乳の時間がすっごく憂鬱です。母乳量を増やしたいから頻回授乳したいですが、そもそも全然吸えないのに頻回授乳したって、刺激が入らないので意味なく時間と労力だけが過ぎていく毎日に本当に疲れています。
ちなみに出生時2500g→1ヶ月3402g→2ヶ月4382gです。先日イオンにスケールがあったので測ったら4745gでした。
まだ小さめなので吸う力が弱いのでしょうか?
授乳のときにイライラしてしまう自分に嫌気がさします。息子はこんなに小さな体で頑張ってるのに🥹
夫にこのことを相談すると「そこまで頑張って母乳を吸わせなくてもミルクでいいじゃん」とのことでした。私の家族も、母乳もうやめてミルクだけにしたらいいじゃんと言います。
完ミでもいいのですが、SIDSの問題と、100日までは母乳が増えると言われているので、自分の希望の母乳とミルク半々くらいの混合までもっていきたいという思いが強く、なかなか諦めきれません。マンションに暮らしており、ミルクを作ったりしている間、おっぱいを吸わせると泣き止んでいるのでそこも助かっている点ではあります。
ここまで書いていて本当に自分本意すぎて、息子に全く寄り添えてないなって思います。自分のことばかりで本当に最低な母親です。月曜日に助産院に行くのですが、そこでも相談しようと思うのですが毎日泣きそうです。母乳に拘っているのは間違いなく私だけです。
2ヶ月半、もう諦めて完ミにすべきでしょうか?それとももう少しで吸う力がついてくると待って、ひとまず授乳は続けていくのでも良さそうでしょうか?
おっぱいは全然張らないので、切り替えはすぐに可能です。
もし同じようなことがあった方いらっしゃったら教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

上の子の時は、初めは母乳で頑張ろうとやっていましたが、うまく吸ってくれなくてストレスだったので搾乳したのをあげていました。
その後おっぱいの出が悪くなり、ミルクに切り替えました!
下の子もうまく吸ってくれなかったので、完ミです🙆
ストレスならミルクに変えたほうが気持ちが楽になりますよ~!

• みのりまま

みのりまま

遅くなってしまい申し訳ございません🙇‍♀️
    上手く吸ってくれずとなるとおっぱいの出もどんどん悪くなりますよね🥲今日助産院に行って母測をしたのですが、両胸で30ほどしか飲めてませんでした..授乳も診てもらいましたが、おっぱいが嫌な感じはなさそうで安心しきって寝てしまってるとのことでした😅がっつり母乳増やしたい!!って頑張るのでなく細々とぐずったときにあげるくらいであげれる時まであげようかなくらいの気持ちで続けてみます☺️枯れたら完ミに移行しようと思います♪
    その前にストレスになりそうだったら、スパッと変えようと思います😆

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

お母さん、毎日お疲れさまです☺️
まだ小さいお子さんの育児、大変ですよね💦

うちは2000gで生まれましたが、はいはいママさんのお子さんのように、なかなか直母はうまく吸えませんでした😔
小さくて飲む力がないのと、私側の母乳が勢いよすぎて3ヶ月ぐらいまではうまく飲めなかったです💦

うまく飲めない時期の授乳はほんとに辛いですよね。
周りも気遣ってミルクを勧めてくれるけど…母乳も頑張りたいんですよね😔
最低なことないですよ!自分本位なんてことないです!!

私は乳腺炎になりやすいこともあって、飲めてなくても頻回授乳してました😅18回ぐらい…笑
飲む姿勢を替えたり、枕を替えたり…色々しました!
3ヶ月頃ぐらいから飲める時間が長くなって、4ヶ月頃には哺乳瓶拒否で完母になってしまいましたが💦

なのでまだ母乳にこだわってもいいのではないでしょうか?
お母さん主体で決めていいと思いますよ☺️
ミルクでも十分立派ですが、母乳でも頑張ったっていいと思います✨

• みのりまま

みのりまま

遅くなり申し訳ございません🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰さんも小さめさんで産まれたのですね😳やっぱり最初は小さいとなかなか吸う力も弱めだったりするんですね🥺
    たくさん最初から母乳が出てたみたいで羨ましいです..!乳腺炎とても辛いみたいですね😭友人が何回もなっていて辛そうでした💦
    頻回授乳18回..凄すぎます🙄私は多くても11回が限界で、1回の時間も5分1クールできたらいい方です🥺でも少し飲む時間が増えてきたかな?とも思います!!

2ヶ月半になるので少し母乳量が増えないことに焦りを感じていました😰今日助産院に行き相談したのですが、母測で30ほどしか飲めておらず..けど飲み残しがたくさんあるみたいで、マッサージしてもらうとピューピュー出てもうちょっと飲めそうとのことだったので、頻回授乳を1ヶ月頑張ろうと思います☺️
    そこからまた考えたいと思います🍼

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さん達からは小さく生まれると吸う力が弱いのと吸う体力も少ないと聞きました💦
    確かに最初はすぐ寝てしまってたので😅
    初めは1、2分吸わせて、その後は搾乳した哺乳瓶でしたよ☺️
    搾乳も結構してたので、わりと母乳出やすかった気もします😯

飲む時間、増えてきてるんですね👏✨
    頻回授乳も今ぐらいがまだスムーズに出来ると思うので、ご無理のない範囲で頑張ってみてください😊
    あとは水分しっかり摂る、温める、が効いた気もします🙆‍♀️
    ミルクアップブレンドも勧めてた助産院もありましたよ☕

• 9月4日
  • みのりまま

みのりまま

やっぱりそうなんですね〜😅私のおっぱいが出てないのかなと思ったんですが、吸い切るまでに寝てしまうので、これはもう慣れていくしかないですね!搾乳私全然してなかったので、そこも頑張りたいと思います😊

温めるが私なかなかできていないかもしれません😅暑がりなのでずっと冷房の効いた部屋に子と一緒にいます☺️笑。ミルクアップブレンド気になってました😆試してみたいと思います!

• 9月5日

うちもおっぱい吸うのが下手くそで、1ヶ月は泣きました😭
いまだに片乳3分で寝ることもあります!笑
私は思い切ってミルク足すのをやめて、お腹空かせてもらって吸わせてました!お腹が満たされないから、30分間隔とかになっちゃうこともあってかなり頻回授乳になりましたが、少しずつ上手になって母乳量も増えたと思います!
もちろん体重がしっかり増えてたり、脱水になってないか気にしながらですが💦
はいはいママさんが母乳でいきたいなら、母乳頑張っていいと思います✨ミルク移行はいつでもできるって気楽に考えて、ミルクを保険と思ってやってみたらいいと思いますよ😊

• みのりまま

みのりまま

月齢同じママさんで片乳で寝ることもあると聞き少し安心しました!
    ミルク足すのをやめるのは、ミルク一切なしでされてたんでしょうか??
    今日助産院で母測すると両胸5分ずつほどで30gしか飲めてませんでした..途中で寝てしまったので切り上げたのですが😭飲み残しが多く、まだまだ吸える量があるとのことで、母乳→ミルク→母乳というあげ方をしてみてと言われたので、それで頻回授乳1ヶ月してみたいと思います!まだ母乳頑張りたい思いが捨てきれないので、もう少し頑張ってみたいと思います✊

• 9月4日
kumi

私もつい最近までミルク寄りの混合だったのですが完ミに切り替えようとしているところです!
おっぱい吸うのが最近下手になってきてすぐ寝てしまったりだったので完ミにしようかなという考えです。
気持ちとしては離乳食始まるまでは混合でと考えていたのですが、1日に母乳のあげる回数も多くなく胸の張りもなくなり絞った感じも量が少なく、ちゃんと飲めているのか不安だったので完ミに切り替えようとしてます。

はいはいママさんのストレスなくできる方法で子育てするのが1番です。
母乳で育てたい気持ちもすごくわかります!いきなり完ミというのではなく少しずつ母乳を減らしてミルクの回数を増やすというやり方でもいいのかなーと思います😊
無理せず子育て頑張りましょうね!

• みのりまま

みのりまま

同じ月齢、しかも男の子同じですね!私も気持ちとしては離乳食まで混合で、始まったら完ミにしようかと考えていました🥺
    胸の張りも私もどんどんなくなってきました🥲今夜通し寝るようになり、夜間の授乳もなくなったため、8時間ほど授乳があいても張りません🤣

いきなりすぐにやめなくても大丈夫ですよね☺️100日まで頑張ってみて、何も変化なければ完ミにしようかなーと思います!ストレス溜めない方法でゆるーく頑張っていきます♪

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

今更の回答でごめんなさい!
でも、過去の自分を見ているようで思わずコメントしたくなりました。
うちの子も、新生児期は吸うのが下手くそで私も乳首が短めだったのもあり、なかなか授乳がうまくいきませんでした。母が母乳過多の体質で、それを見て育った私も完母で育てる気満々だったので、入院中の授乳指導でちょっと乳首が短くて胸のボリュームもあるから赤ちゃん吸うの大変かも…って言われて絶望しました。退院時も10mlしか吸えていなくて、おっぱいもだんだん張らなくなりほぼ完ミ状態。母乳で育てたい気持ちはどんどん強くなるのに授乳は全く上手くいかなくて、毎日『完ミ メリット』とか検索して諦めようとしては、完母にできた方法も調べまくって毎日ユラユラして産後うつになりかけました。
でもやっぱり母乳を諦めきれず、娘が1ヵ月半の時に桶谷式の助産師さんに相談に行きました。私の話を親身になって聞いてくれて、私のおっぱいの状態をみてマッサージしてもらい、私のおっぱいに合う授乳のしかたも詳しく教えてもらって、ミルク量の減らし方まで事細かくアドバイスをもらいました。
そこでまず言われたのは、母乳量を増やす方法は色々あるけど、やっぱり頻回授乳が1番だということ。それと、授乳の感じ見てたらコツさえ掴めばこの子も直母できる!100日までは母乳量増えるし、人によってはその後も増えるよ!ということでした。
その日から夜間授乳も含めて頻回授乳を頑張りました。と言っても直母回数は7〜8回程度で、夜中娘が起きない時は自分だけ起きて搾乳して、搾乳できた量をiPhoneに記録して自分のモチベーションにしたり、お腹空いても泣かない子なので時間を見てひたすら授乳する日々をずっと続けました。その後も助産師さんと二人三脚で体重の増えとかを見てミルクの量を徐々に減らしていって、5ヵ月後半あたりからほぼ完母になりました🫶そして、100日超えてからも母乳量は増えました🤍ただ、ミルクって完全栄養剤みたいな気もするので1日1回、今も夜にミルクを120ml程度飲ませています。が、残すことも多々です😂
あんなにおっぱい吸うのが下手だった我が子も、今では寝ながら上手に飲んでくれるようになり、私の乳首もちょっと伸びました(笑)そして成長曲線ど真ん中ですくすく成長しています。今では800gのミルク缶が消費できず余るようになったほどです😋
こんなパターンもあるので、もしまだ頑張ろうと思ってるなら伸びしろは絶対あると思います。
プロに相談するかどうかは個人の考え方があるし、助産師さんと合う合わないの部分は運もあるので強くは勧めませんが、たとえ自己流でも母乳をあげたいなら諦めずに挑戦してみる価値は絶対あると思います。
なんと言っても、おっぱい出せばいいだけなので全体的にラクだし待たせないし、母乳を飲んでる我が子を見るのはとーっても幸せです🥺仕事復帰しても、第二子妊娠か、おっぱいいらないってなるまでは飲ませようと思っています(笑)
長々と書いてしましましたが、はいはいママさんの納得がいく育児ができることを祈っています☺️
もしなにか気になることがあれば言ってください🙌力になれることがあればお答えします!

• みのりまま

みのりまま

コメントありがとうございます!
    たくさん母乳が出ていたんですね!羨ましいです🥺母乳がたくさん出る方でも、赤ちゃんが上手く吸えなくてっていうのはママリを見ていて結構あるんだなって思いました😳
    私も桶谷式マッサージ興味があるのですが、近くになく...😂
    助産院に昨日行ってきたのですが、直母は3分ずつで30ml程..その後マッサージをしてもらったら飲み残しも結構あるみたいで、もうちょっと飲めると思うとのことでした🥲おっぱい嫌がる感じもしてないし、力ついてきたら吸えるとようになるので短い時間で回数飲ませてみたらいけそうと言われました。母乳→ミルクでその後欲しがったタイミングであげるのを日中していくことになりました☺️
    うみたんママさんの経験とても参考になります..ほぼ完母が正直1番理想です🥲💕私は肌が弱くて、哺乳瓶の消毒がすごく肌に負担がかかるので、完母の方あこがれます😭待たせないところもいいなあって思います🥺
    今直母の回数を10回くらいしていますが、頻回授乳にすると、全然出ていないので、息子がすぐ寝ます😂その場合は搾乳とかでも大丈夫なんでしょうか?
    搾乳もされてたとのことなので、搾乳含めるとおっぱいへの刺激の回数は増えるかなと思うのですが、搾乳は夜中のみですか?
    息子が最近夜通し寝るようになり、9時間くらい授乳間隔があきます。起こしてあげるにも、息子は寝ると何しても起きないので、そこは厳しそうです💦この場合は搾乳でも大丈夫なのかなと🤔
    100日超えても増える、増えたっていうことが今後の励みになります!ひとまず100日までは頑張ります✊

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初どのくらい出てたのかは母測のやり方すら教えてもらえなかったので、退院日にやっと測ったので正直わからないんです🥲でも、吸わせない日が続いてだんだん出なくなっていきました💔
    むしろ、計6分で30mlなら可能性あると思いますよ🥺
    そうです、成長とともに吸う力ついてくるので飲める量は増えますよ🙌
    最初のうちは吸う時間より刺激する回数だっていうのも何かで見たので、直母10回も息子さんが付き合ってくれるならたとえ寝ちゃっても続けるべきだと思います😊途中搾乳挟んでもいいと思います!私の通ってる助産師さんも、辛くないなら授乳の合間に搾乳挟んでもいいと思うと言ってたので🤔
    私は授乳の合間の搾乳は消毒がめんどくさかったので夜中だけにしてました!うちの子も最初は夜寝たら飲んでくれなかったのでその分を搾乳で賄うのと、どのくらい出るようになったか目に見えてわかるので自信に繋げる意味でも記録取ってやってました✨
    しんどくないかは毎回確認されてたので、自分が辛いと感じない程度に頑張ってましたね🤔
    実際100日超えたのに増えたのはちょっとびっくりしましたが、とっても嬉しかったのではいはいママさんも自分の乳腺信じて頑張ってみてください✌️

• 9月5日
  • みのりまま

みのりまま

やっぱり吸わせないと出なくなっていくんですね😰
    6分で30mlで可能性ありそうと言っていただけたので、頑張れそうです!🥺
    昨日早朝から仕事関係で用があり、丸一日夫に預かってもらっていたので授乳ができませんでした..昨日1回、今日は5回と回数が少なくなってしまい、出が悪く感じるのですがまたここから頻回授乳頑張れば大丈夫ですかね??😭
    吸う時間より回数とのことなので、細々と授乳のたびに咥えてもらおうと思います😊寝てしまって間隔空きそうなときは搾乳できそうならしようと思います!
    つまむと複数箇所から母乳がじわぁっと出てくるので、乳腺の開通は悪くないと思います🤔

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦
    そうみたいです🥲なので、私も最低でも6回は直母するようにしています!もちろんお出かけとかであげられない日はありますが💭
    旦那さん素晴らしいですね🥺👍私も前は1日1回だったりの頃もあったのでまだまだ間に合うと思います𖤐⸒⸒
    1〜2日空いちゃうくらいなら、その後巻き返せばOKかと(•̀ᴗ•́)و ̑̑
    よく寝てくれるいい子ですね😊🤍上手に搾乳はさめたら最高だと思います🥺✌️
    何本も開通してるならあとはどんどん吸ってもらえばいいと思います✨✨

• 9月7日
  • みのりまま

みのりまま

お忙しいのにお返事ありがとうございます😭6回は最低でされてるんですね🥺私も最低ミルク足す3時間おきの授乳は絶対直母して貰うようにします!まだ3分くらいで寝てますが😂
    また今日から頑張れば戻らかもという希望をもらえたので頑張ります!
    搾乳もできそうな時はトライします😆たくさんありがとうございます😊

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去のコメントに失礼します。その後どのようになりましたか?

• 10月31日
  • みのりまま

みのりまま

あれからトライしたのですが、母乳量は少し増えました!が、その後私が体調を崩して授乳出来なくなり今は完ミになりました🍼一応まだピューっと母乳はでるのであげたいな〜と思っていましたが、もうミルクで子も慣れちゃったので完ミにしています😊

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そなんですね😭
    どれくらいまで母乳量ふえましたか?

• 11月1日
  • みのりまま

みのりまま

調子いい時で60mlほどでした!半々くらい出る時もあったかなーて感じです!

• 11月2日