※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zuu
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りを覚えたが、うつ伏せ寝が苦手で、寝返りも少なくなった。うつ伏せが嫌いなだけか、他に原因があるか気になる。

生後3ヶ月に入った頃から寝返りを覚えました。
ハマってないのか、1日に2〜3回しかしません。
最近は1日に1回もしなくなりました。

寝返りをしはじめたらうつ伏せ寝をするようになったという子をよく投稿で見ますが、うちの子の場合うつ伏せをしても大体5分もしないくらいで元に戻せとグズリます。
寝るなんて行為は全くしません。

ただ単にうつ伏せが好きじゃないのでしょうか?
他に何か原因はありますか?
うつ伏せ寝は窒息などの危険もあり大変なのは承知ですが、なぜうちの子はしないのだろう?と気になります

コメント

ゆあまま

うちの子も寝返りしたては自分で戻れるまで戻せー!苦しい!助けて〜!って泣いてましたよ!
うつ伏せが好きな子、嫌いな子がいるので、うつ伏せ寝じゃなくても全然大丈夫だと思います☺️
寝返りの方法は習得したけど、うつ伏せに慣れてないから泣いちゃうんだと思います☺️

• zuu

zuu

コメントありがとうございます🪷 たしかにそうかもしれません!慣れさせるために毎日うつ伏せの時間を作った方がいいのでしょうか?🤔

• 9月1日
  • ゆあまま

ゆあまま

ちょっどずつうつ伏せでマッサージとか、時間を作ってみていいと思います☺️

• 9月2日
ゆうまま

うつ伏せになるには首をあげてないといけないので、それがしんどいから元に戻して欲しい🥺って感じかなと思いました☺️うつ伏せになる瞬間は世界が逆転するので楽しくて喜ぶんだと思います😊
うちの子も寝返りマスターは6ヶ月、うつぶせ寝開始は10ヶ月とかでした!

• zuu

zuu

コメントありがとうございます!
    首が座ったとはいえ長時間あげておくのは確かにしんどそうです🧎
    4ヶ月ほど期間があったんですね!早くしてくれとは思いませんが、気長に成長を待ちたいとおもいます😂

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

羨ましいです
我が家の末っ子は生後2ヶ月でうつ伏せ大好きマンになってうつ伏せでしか寝てくれなくなりました
毎日ヒヤヒヤで夜中も何度も息してるか確認する日々です🥹

日中はうつぶせの時間を作ってあげたほうが体幹鍛えられるし首上げる練習で腕の力も強くなるからいいよって保健師さんに教えてもらったことあります😊

• zuu

zuu

コメントありがとうございます!
    わー早いですね!!毎日お疲れ様です😭うつ伏せ寝ほど怖い寝方あるのか?て思ったりします😅
    明日からうつ伏せの時間を作りたいと思います!^ ^

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子も寝返り仕立ての時はそうでしたよ!
生後2ヶ月の首が座る前に寝返りを覚えちゃったので、何度も元に戻してあげました😂
今も首は座ってないですが、自分でうまいこと呼吸できるような体制にしてるので、顔まわりにものを置かないようにだけしてます!

• zuu

zuu

コメントありがとうございます🪻
    すぐにうつ伏せ寝をするようになるわけじゃないんですね🫨子供それぞれだとは思いますが、うちの子ちょっと変なのかなーと思ってたので安心しました!

• 9月2日