※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルマンド
お仕事

子供がいないことが転職に不利になるか悩んでいます。週3のパートをしているが、週2日になることもあり、フルタイムで働きたいです。

今、子供は居ません。子供居ない人は
転職で面接しても落とされてしまいますか。フルタイムで働けば良いのにと周囲から思われているようで辛いです。
子供居ないことは転職に不利でしょうか。今は週3でパートしてますが、週2二日になることもあるので転職考えています。

コメント

ミチェ

え?そんなこと、関係ないと思いますよ。
フルタイムはともかく、子供がいたらいたで、時間も制限されますし、子供がいないで働くメリットはいくらでもあると思うので子供いないから落とされるとかそういうのはないと思います。

• ルマンド

ルマンド

早々の回答、ありがとうございます。

• 2月16日

まだ子供いません( ´ー`)
フルタイムで働けばいいのにと思われてるようで…わかります!(ToT)
実際に子供いない周りの子は正社員の子ばかりなので。。子供いないのにパートとか暇じゃないの?とか。。

主人の転勤で引越しをしてきて、パートしてましたよ☺
パートにした理由は、主人の仕事の時間に合った勤務をしたかったからです。
扶養範囲内で週3日4時間程度でしたが(^^;
朝主人より遅く出勤できて、夕方も主人より早く帰ることが条件にしたかったので(^^;

逆に子供いなくてパート採用してもらえない職場なら落とされても良いんじゃないですか?理解してくれる職場はありますよ♪

入社してすぐ妊娠してしまうと、仕事しにくくなってしまうとは思いますが(^^;

• ルマンド

ルマンド

私も、ほぼ同じ感じです。
    主人より早く出る時もありますが帰宅は午後2時過ぎなので(9時~13時週3時々週2)家事に、ゆとりあります。
    独身の頃はフルタイムで働いていましたが、今は扶養に入っているので時間制限されてるのもあるので・・・

• 2月16日

退会ユーザー

同じ感じですね♪
    そうなんですよね、扶養に入ると時間に制限がありますし✨

子供できる前に稼いでおかないと!って言われたりもしました~😰でも家事にゆとりあるのいいですよね✨今だけですし☺

夫婦で納得してるなら良いですよね♪また引っ越すので辞めてしまいましたが、またのんびりパート探すつもりです✨

• 2月16日
  • ルマンド

ルマンド

共感頂き、ありがとうございます。
    主人も転勤族で今の所か別の所に転勤の可能性も、あります。
    子供も欲しいですが、高齢(41)ということもあるので、その所も気にしてます。
    結婚を気に地元を離れ、家にいてもすること無いのでパートにでました。主人も協力的なので
    扶養も入れました。

• 2月16日
たろうじ

子どもが急に熱を出した!とか
子どもの都合で休む心配がないから、むしろ転職には有利じゃないかと思うのですが…!

それに子どもがいるかいないかで
採用するかしないを決めるのは
本当はダメなことですから、
そんな理由で落とされても
気にすることないですよ!

• ルマンド

ルマンド

回答、ありがとうございます。
    少し救われた気持ちです。

• 2月16日
みい

確かに正社員の方が待遇が良いのでそう言われるのとわからなくもないですね。
ただ働きやすい時間とか家事を疎かにしたくないとかそれぞれあるので働き方は自由かと思います!それで落とされるようなところは働いてても辛いだけじゃないでしょうか。
今のライフスタイルに合わせて採用してくれる会社を探せばいいんじゃないですか?パートで落とされるってのも聞いたことないですがね…もしかしたら時間や日数増やしてと言われるかもしれませんが。

• ルマンド

ルマンド

時間や日数が私のライフスタイルに合っていたので応募しましたが、不採用のお知らせが届きました。

• 2月16日
ゆうみん

小さい子どもいるほうが不利ですよ…。時短とかなにいってんの?フルタイムパートとかありますよね?子どもいたら休みも多くなるだろうしうちはちょっと…とか本当あたり強いです( ;∀;)

お子さんがいらっしゃらず、これから妊娠を希望されているなら、転職するならまさに今!って感じだと思いますよ(^^)

• ルマンド

ルマンド

心強い回答、ありがとうございます。

• 2月16日
ままり

なぜそう思うのかよく分かりません!
いないほうが、いる人より受かりやすいですよ。
急な子どもの病欠がないですからね!
私独身の時パートで働いてましたよ。週3〜5でした(^^)
人がなんと思おうと関係ないです。自分で決めてるんですからね!(๑・̑◡・̑๑)

• ルマンド

ルマンド

• 2月16日