※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしの
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが混合から完全ミルクに切り替えたい。母乳外来や予約が必要か悩んでいる。母乳が5分もたないため1日3回程度の授乳。突然やめる場合の対処法や搾乳について相談。

生後3ヶ月、春からの保育園に向けて混合から完ミにしたいのですが、どんな感じでしましたか?母乳外来とか予約した方がいいのでしょうか?

今はミルク寄りの混合。
以前は毎回母乳左右10分ずつのあと、ミルクを100~120足してましたが、最近遊びのみなのか乳頭混乱なのか、母乳がまずいのか、母乳5分ももたないので、母乳の回数は1日3回くらいにしてます。
胸はパンパンにはるまではいきません。でも、朝から夜まで空くとさすがに側面かははってきます。
一気にやめた場合、搾乳等必要ですか?自己流は難しいですかね?

コメント

まなみ

次男同じ感じでした!
仕事復帰の関係で4月から(3ヵ月過ぎ)から保育園に行ってました。
ほぼほぼ母乳でしたが保育園に預ける前提の母乳育児だったのでミルクも哺乳瓶も大丈夫な状態で時と場合によってミルクにしてました!
仕事開始後、慣らし保育が終わって一日預けるようになって1ヶ月ほどはおっぱいパンパンでリズム掴むの大変でした(;^ω^)
朝おっぱい飲ませて保育園では完全にミルク、帰ってきてからは母乳って感じで自己流でしたがうまいこと差し乳になってくれたので止まることはなかったです!
やめるのであれば乳腺炎にならないようにはしないといけないので、パンパンで痛い時は少しだけ絞るようにと保健所の方に教えて頂きました^ω^
絞りすぎちゃうとまたその分おっぱい作られちゃうのでつまらない程度に我慢できる範囲で・・・って感じで減らしていったら止めれましたよ(^ω^)

• よしの

よしの

早くから保育園だと、母乳問題が難しいですよね。確かに1日空くと夜パンパンになりそうです。仕事中も、おっぱい気になりますよね。
    自己流で母乳止められたんですね!やはり、ちょっとは搾乳しないと乳腺炎怖いですよね。搾乳の少しというのが難しそうです。

• 2月16日
  • まなみ

まなみ

私は量が多かったので仕事始めて1~2ヶ月目とかは絞るタイミングミスると服までびちゃびちゃなんてこともありました(;^ω^)
    少しって難しいですよね(;^ω^)
    よしのさんがカチカチの時痛みなど楽になる程度でいいと思います!
    絞ると言ってもカチカチになって痛い所をマッサージして少し楽になる程度でしてました!
    なのでガーゼと母乳パッドは多めに持ち歩いてました・・・

産後保健所の方との面談とか自宅訪問とかありませんでしたか‍?
    保健所の方に相談したら相談乗ってくれると思います^ω^
    自己流が無理そうだったり乳腺炎になりそうなら母乳外来にかかった方がいいかと思いますが私の産院は母乳外来結構なお値段だったんで・・・(笑)
    参考になるか分かりませんが・・・

• 2月16日
  • よしの

よしの

えぇー仕事中に服までびちゃびちゃなんて相当焦りますね(笑)でも、仕事してると、タイミングよく搾乳も難しそう。私も仕事柄休憩はご飯食べるのみなので、搾乳なんてしてる時間も場所もなさそうで、、カチカチになると辛いですよね。さくっと完ミにできたらなぁと思ってます。
    自宅訪問はあったんですが、正直頼りになりそうな助産師さんではありませんでした。何でも肯定するだけで、アドバイスや指導はあまりなく…。母乳外来は同じくお金かかるので、セルフで挑戦してみます!

• 2月16日
  • まなみ

まなみ

おはようございます(^ω^)
    私は仕事柄ある程度自由なのでその点困らなかったですが、トイレーって言いながら絞りに行ってたりもしました(笑)
    お仕事始まるまでにおっぱい落ち着くといいですねー(^ω^)
    そうなんですね・・・(;^ω^)
    やっぱ担当の人によって全然違いますよね・・・私の場合は上の子と同じ担当の方だったので良かったですが・・・
    できるだけお金かけたくないですよねΣd(°∀°d)
    でも無理だけはしないようになさってくださいね(´;ω;`)

• 2月17日
  • よしの

よしの

トイレで絞るとか切ない(笑)母体の変化はほんと仕事復帰となると大変ですよね💦
    助産師さんでも色々ですよ!産院の助産師さんと、訪問の助産師さんではやっぱり違うと思いました。おそらくら臨床からしばらく離れてる人だと思うのですが、これといったアドバイスなく、これ意味ある?って感じで。まぁ体重測定してくれただけで、よしとしましたが(^^;
    ありがとうございます。無理しないよう、様子みながら、移行していきます☆

• 2月17日
カリタ

私も三ヶ月の赤ちゃんがいます。4月から入園できるようになりましたのでお世話になります。
帰宅したら母乳にしようと思っています。夜中も楽かな…と。

• よしの

よしの

確かに夜中のこと考えたら母乳はおいときたいんですよねー。添い乳もできるし。でも、やはり私は仕事中、胸カチカチに耐えられそうにないです。ほんと、保育園の母乳問題難しいですよね!

• 2月17日