※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムームー
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。友人の方法と自分の方法で違いを感じています。抱っこでしか寝ないのは問題でしょうか?他の方はどのようにしていますか?

寝かしつけについて質問です。
生後3ヶ月の息子がいます。

だいたい20:30にミルクを100mlあげて
寝室へ行き授乳をしウトウトしだしたら
ラッコ抱きをし深く眠るまで待ってから
ベビーベットに寝かせます。

昨日2ヶ月違いの赤ちゃんがいる友人が
遊びにきて寝かしつけについて聞くと
「寝る時間になったら布団に連れて行ってしばらくすれば1人で寝るよ」と
言っていました。

「あまりユラユラ揺らすとダメっていうし」とも言われました。

このままだと抱っこでしか寝ないように
なってしまってダメなのでしょうか?

みなさんはどのような寝かしつけをされていますか?

コメント

べぃびーlove♡

今日で3ヶ月になる息子がいます!
うちは同じ布団で寝てますが
添い寝をすると
1人でずっと手遊びをしたり
笑ったりしてますが
うちが寝たふりをして何もしないと
いつの間にか寝てくれてます!
寝ついてすぐ布団から出ていっても
全く起きず朝まで寝てくれます!
前は抱っこして寝たら置いて
ってゆーのをしてたけど
置いたら起きるから意味ないなぁと思い
置いた状態で泣いても少しトントン
するぐらいしかしてません!

  • ムームー

    ムームー

    回答ありがとうございます!みなさん布団で寝て見える方多いんですね!
    1人で寝れるなんてすごいですね!
    1度試してみようかなと思います(^-^)
    ありがとうございます!

    • 2月16日
  • べぃびーlove♡

    べぃびーlove♡

    1人で寝れるよーになったのも
    ほんと最近で…
    最初はなかなか寝てくれなくて
    かなり苦戦しました(´・ ・`)
    2ヶ月になってから
    少しずつ1人で寝れるよーに
    トレーニングして
    やっと。って感じです(T▽T)
    ゆかごんさんも
    ゆっくりままと赤ちゃんの
    ベストなやり方を見つければ
    いーと思いますょ🎶

    • 2月17日
  • ムームー

    ムームー

    今日のお昼寝こときやってみました(-´∀`-)
    たまたま眠かったのか隣で寝てたら寝てくれました!
    初めてでびっくりしました!
    きっと夜1人で寝るにはまだまだ時間がかかるとは思いますが、今の時期に聞けてよかったです(^-^)
    ゆっくり息子に合ったやり方を見つけていきます!
    ほんとにありがとうございました!🎶

    • 2月17日
  • べぃびーlove♡

    べぃびーlove♡

    よかったですね\(^o^)/
    赤ちゃんはままが側に居るだけで
    安心すると思うので
    添い寝で全然いけると思います!
    赤ちゃんも慣れるまで時間はかかるけど
    後々1人で寝てくれることを考えると
    がんばれました( *ˊᗜˋ* )
    ゆっくりがんばってください🎶

    • 2月17日
  • ムームー

    ムームー

    はい!夜は添い寝ができないので試行錯誤でやってみます😍
    ありがとうございます(>_<)✨

    • 2月17日
のきごん

いやいや、まだ産まれたばっかですよ!大丈夫でしょう。
私も2ヶ月の時は、寝る前の授乳の後ゲップしてすぐにベッドに寝かせたら自然に寝てました。
けど、それは続かなかったですよ、赤ちゃんの成長で変わって来るのかなと思ってます。
我が子は最近縦抱っこユラユラじゃないと寝ないです😓首も完全に座ってないので大変ですよ笑

  • ムームー

    ムームー

    1度自然に寝る時期があったのですね!
    うちはセルフ寝んねを今まで
    したことなかったので、友人の話を聞いてびっくりして、自分のやり方が間違っているのかと焦りました。
    でも、その時に変わるかもしれないと思うと、いろいろ試してみたほうがいいのかなとも思いました!
    回答ありがとうございます!

    • 2月16日
あーちゃん

もうすぐ4ヶ月になる女の子を育てています!!
うちはこうやって寝せるっていうのがあまり無いので、抱っこで寝る時もあるし、逆にベッドに寝せて寝ぐずりしていて少し様子を見てるといつの間にか寝る時もあるし、授乳しながら寝る時もあるしっていう感じです★
ある程度大きくなったら1人で寝られるようになると思うので、私はあまり気にしてません٩(ˊᗜˋ*)
ユラユラ揺らすのは揺さぶられ症候群が危ないということですかね?虐待のように強く揺さぶるのはダメだと思いますが、あやしたり寝かせるためのユラユラは全く問題ないと思います👍ゆかごんさんがどうしたいかという事もありますが、抱っこで安心して寝てもらえるなんて今しかないし、いいと思います😉

  • ムームー

    ムームー

    回答ありがとうございます!
    その時によって変わるのですね!
    うちはセルフ寝んねをやったことないというか、考えたこともなかったので、1度試してみようかと思います!
    息子に合ったやり方を見つけます!
    ありがとうございました(^-^)

    • 2月16日
はじめのママリ🔰

うちの子も5ヶ月まで一晩中ラッコ抱きで寝てました💦ひどい時は抱っこ紐で一晩...
なのでトントンで寝れるように少しずつトレーニングしました♡
それからは相当機嫌が悪い時や体調不良の時以外は寝室へ行って隣にいれば寝るようになりました♡

  • ムームー

    ムームー

    さすがに機嫌が悪い時は寝ない日もあるんですね!
    1晩中ラッコ抱き!大変だったのですね(>_<)
    うちもゆっくりトレーニングしていって、ひとりで寝てくれるように頑張ってみます!
    回答ありがとうございました(^-^)

    • 2月16日
あゆーまママ

今までは抱っこでゆらゆらしないと寝なかったんですが、最近になって、腕枕して反対の手でお尻かお胸をトントンしたら寝てくれるようになりました。たまにそれでは寝てくれない日もあるのでその時の気分と体調によるのかなと思います😅

  • ムームー

    ムームー

    回答ありがとうございます!
    腕枕で寝てくれるなんて、とても可愛いですね😄
    うちはベビーベットなので腕枕はできませんが、トントンで寝てくれるように頑張ってみます!

    • 2月16日
カリタ

うちも20時〜21時の間に寝かせます。140飲んで添い乳で寝る感じです

  • ムームー

    ムームー

    回答ありがとうございます!
    みなさん布団なんですね(>_<)
    うちはベビーベットなので添い乳はできませんが、他の方法で頑張ってみます!

    • 2月16日
h.TA

私もずっと抱っこでユラユラして、深く寝てから布団で寝かせてました😌
ただ、朝方の授乳した後おひな巻きして布団かけて胸の辺りをトントンしながら添い寝すると寝るときがあったので、昨日から夜寝るときもトントンで寝させてみたら寝ました!
ただその時の気分によって変わるかもですが…😅
トントンでも抱っこでも泣くときは泣きます😅

  • ムームー

    ムームー

    回答ありがとうございます!
    昨日からトントンだけで寝るようになったなんてすごいですね!
    うちもゆっくりトレーニングしてみます(^-^)
    ありがとうございました!

    • 2月16日
  • h.TA

    h.TA

    ママリ見てると一人で寝る、とかトントンで寝る、っていうのを見てうちは抱っこでしか寝ない😭💦と思いましたが、やってみたら寝てくれたので、びっくりでした!
    ちなみに今日はダメでしたが、徐々にやっていこうと思ってます!
    お昼寝の時に添い寝でトントンやってみるとかどうですか😊?
    個人差あると思いますが、お互い頑張りましょうね☺

    • 2月16日
  • ムームー

    ムームー

    ママリ見てると結構みなさんトントンで寝る子が多かったのでびっくりです!
    今まで育児本とか読んだことなかったので、自分がやり方間違ってる?って焦ってました!
    まだ遅くない時期なので聞いてよかったです!
    確かにお昼寝のときなら、余裕あるしいいですね!
    明日から試してみます!
    たくさん回答ありがとうございました(-´∀`-)
    助かりました😍✨

    • 2月16日