※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

5ヶ月の赤ちゃんが場所見知りか不安。外出少なかったが、散歩始める。場所見知り治るか、外出増やせば良いか。支援センターも行きたい。

場所見知りって今からでも治りますか?

生後5ヶ月の赤ちゃんです。
あまり出かけてないので場所見知りと断言できませんが、定期検診など慣れない場所だと何しても泣き止まないほどのギャン泣きをします。

知り合いにあまり外出できていないと話した時「どんどん外に連れて慣らしていかないと場所見知りひどくなるよ。赤ちゃんが可哀想だよ。」と言われました。

ここ最近まで全くと言って良いほど外出しておらず、やっと1日15分程の散歩を始めたところです。

支援センターにも行きたいのですが猛暑の中数十分外を歩くことに抵抗がありまだ行けていません。
ですが明日から行ってみようかなと思います。

今からたくさん外出したら場所見知りにならずにすみますでしょうか。
または既に場所見知りだった場合、治りますでしょうか。

今まで暑いからと言い訳を並べて外出しないでいたこと、赤ちゃんに可哀想なことをしたと反省しております。

コメント

ママリ👧👧👦

生後5ヶ月でもあります!
ただ外に出ると場所見知り酷くなるとかはなく個性だと思います。
長女は1歳半頃までモールやスーパーしか行ったことなかったですが人見知りも場所見知りもなかったです。
次女は保育園行ったり児童館行ってましたが、人見知りや場所見知りそこそこありました。
今は3歳でなくなりました。
長男は保育園行ってて、児童館とかも行ってましたがあります。
なので多少違うかもですが無理に出かけなくていいと思います!

ままり

車あるなら外出しちゃいますが、徒歩移動なら熱中症怖いので家に居ます😱
うちの子も4ヶ月から人見知り、場所見知りありましたが7ヶ月にはなくなったので今だけですよ☺️

ママリ

みなさん回答ありがとうございます😭
安心しました😭😭

あじさい💠

場所見知り人見知りは5ヶ月でしたらこれからでてくる頃だと思いますし、持って生まれた気質が大きく影響するので、一概に連れ出せばオッケーとはなりませんよ😂
私の知ってる限りでは〜2歳くらいまでは人見知り場所見知りしますし、していい時期です。なんなら、大人だって新しい場所は少し緊張しますよね?当然の反応だと思います😌

お子さんが新しい場所楽しい✨となればどんどん連れ出せばいいし、新しい場所怖い😱なら家の方が落ち着けると思います。何よりお子さんの様子で判断してあげてください😊

あ、それと育児界では「可哀想」と発言する人の言った事はスルーが推奨されております。知識があればあるほど可哀想なんて言葉を使いませんので😌