※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

同じ月齢の子どもは、しっかり噛んで食べる子もいるようです。うどんをあげるときは、飲み込みやすいか心配であげていないそうです。

1歳1ヶ月です。(もうすぐ1歳2ヶ月)

同じくらいの月齢のお子さんって
ご飯しっかり噛みますか?

うどんは基本丸呑みでパンも
上顎で潰すような、吸ってるような食べ方をします😭

うどんを晩にあげたいけど飲み込むし
あげない方がいいのかなと思ってなかなかあげれていません。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘が同じでした🤣
いくら言っても丸呑みで…
諦めて食べやすいようにと手助けしてました
今は噛んで食べてます!
そのうち噛むようになると思いますよ☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いつかで食べれますかね?

    豚こまとかこの時期あげられてましたか?
    覚えてたら教えてください☺️

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    繊維質は今も嫌いでお肉は食べてもひき肉や細かく切ったものだけです
    完了期辺りには噛んでたと思います!
    その頃は娘はパンを食べたがり、1こ丸々渡しては自分でよく噛んで食べてました
    またカレーが好きで、特に人参が好きでよく噛んで食べてました!

    こチャレをやってるんですが、その辺で口に入れたらカミカミモグモグするって内容の動画を理解しだしてて真似してました!

    • 9月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    完了期かんでましたか?
    もう1歳1ヶ月って完了期(?)幼児食(?)ですよね
    大丈夫かな😭😭

    こどもちゃれんじもする予定なく。
    YouTubeでそのような動画さがしてみます😭💦
    ありがとうございます!

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

すみません、うちが離乳食ゆっくりだったので1歳半頃でした💦
娘はぬいぐるみとか使ってモグモグしてると楽しそうに一緒にモグモグしてました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🤍

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

うちの娘が丸呑み女です!
ちょうど先日、市民病院で相談する機会があり聞いてみたら
咀嚼と嚥下の発達ってそれぞれで、嚥下の発達が早い子は丸呑みになるそうです😆
逆に咀嚼の発達が早い子はいつまでも噛み続けて飲み込めないって困り事があるらしいですよ!
どちらもの発達のバランスが整ってくるのが1歳半(離乳食完了と言われる時期)だから、それまではその子が食べられる形状にしてあげたらいいよって言われました💕
1歳半くらいから硬いものをあげてみたり咀嚼の練習を始めていけば良いそうです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    遅くなりましたが。

    そんなことがあるんですね!
    はじめてしりました😊

    1歳半まで待ってみてそれでも改善されないなら再度相談ですね🙄💭
    ありがとうございます☺︎

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

少し前の投稿にすみません...
娘が今1歳なんですが、ご飯丸呑みしてしまいます😭😭お子さんその後どうですか?何か試してみてよかったことなどあれば教えていただきたいです!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    丸呑み気味ですが、前ほどさほど気にならなくなったかなと思ってます!
    特に何かしたわけではないですが、野菜を大きめに切ったりはしてます!

    お煎餅とかもちゃんと噛めるし
    お姉ちゃんに相談したらまだそんなもんでしょ!と言われたのでもう気にしなくなりました😭
    参考にならなくてすみません😭

    • 10月12日