※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりん
子育て・グッズ

千葉市緑区・市原市の保育園&こども園について情報をお願いします。引越し予定で次年度の希望園を悩んでいます。情報提供お願いします。

【千葉市緑区・市原市の保育園&こども園について教えてください】

千葉市緑区・市原市の保育園&こども園について教えてください。

年内に、京成ちはら台駅近くの千葉市緑区に引越しする予定です。
子どもが小規模保育園の2歳児クラスに通っていて、このまま卒園するまで通うつもりなのですが、次年度の希望園をどこにしようか悩んでいます。
私自身はパートで、小規模に通ってるという加点が付くものの内定がもらえなかったらどうしよう…と不安で🥲
ちはら台駅近辺の保育園やこども園に通わせている方がいらっしゃいましたら、情報いただけるとありがたいです。
人気で倍率が高い・設備が古い・先生の評判野良し悪し等…情報収集できればと思いますので、よろしくお願いします🙇

コメント

U・x・U

緑区でも、ちはら台寄りならちはら台に住んだ方がいいかなぁと。3年間保育園正社員ではいれないまま普通に幼稚園に入った方います。緑区、保育園無くなってる🟰待機いない…などではないみたいです。知り合いは入れず緑区から隣の区まで通ってます。

• あかりん

あかりん

保育園の先生でも入れないパターンあるんですね💦
    ちはら台に住んだ方が良いというのは、市原市の方が保育園に入りやすいということなのでしょうか?

• 9月2日
  • U・x・U

U・x・U

市原の方が対応が柔軟だったイメージめあります( ; ; )ダメならこうしよう!が早く色々教えてくれました

• 9月2日
  • あかりん

あかりん

対策や対応が柔軟なのはとても助かりますね!!
    ホントに区外まで送迎したくないですー😱

• 9月2日
  • U・x・U

U・x・U

下の方のように幼稚園の預かり使うのも一理あります😌よね。
    幼稚園の方が安いってパターンもちらほらあります

• 9月3日
  • あかりん

あかりん

幼稚園のほうが安いパターンも⁈⁈
    幼稚園は高いというイメージが強かったのですが、人によってはそうではないこともあり得るんですね!
    幼稚園も考えておこうという気持ちになりました🌸

• 9月3日
ままり

わたしもちはら台に住んでいます💡
子どもは幼稚園の預かり保育を利用して私も非常勤で働いてます😊夏休みもお盆以外は預けられますよ。

解答が逸れてしまいましたが、こういう選択肢もあります👍🏻

• あかりん

あかりん

幼稚園も預かり保育を利用するという手がありますね!!
    ちなみにですが、ちはら台にお住まいとのことですが、元々幼稚園希望だったのでしょうか?
    それとも、保育園やこども園の入園が叶わなくての幼稚園なのでしょうか💦?

• 9月2日
  • ままり

ままり

元々幼稚園希望です😊
    保育園までは子ども園に通園してたのですが途中で引っ越したので、年少のタイミングで別の幼稚園にかえました。理由としては、元々幼稚園希望していたのもありますが保活するのが面倒くさかったので😂

• 9月3日
  • あかりん

あかりん

幼稚園希望だったんですね!
    確かによっぽど人気の幼稚園でなければ、願書等を出せば保活しなくて済みますね😳
    幼稚園は初期費用というか、入園料や制服代etcで高くつくイメージがありまして😅
    でも、幼稚園も考えてみても良いのかも…という気持ちになりました!

• 9月3日