※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
お金・保険

育休中で育休手当はもらえず、退職も考えています。旦那の扶養に入るか、育休のままでいるか、どちらが得か教えてください。

カテ違いでしたら申し訳御座いません。また非常識なことも承知の上で質問させていただきます…

現在育休中です。育休手当はもらえてません。
現在、退職も視野に入れ日々過ごしているのですが、今すぐに退職して旦那の扶養に入るのと、ギリギリまで育休のまま、どちらの方が得でしょうか??

育休の概念については百も承知ですので、復帰しないのであれば育休を取っているのはおかしいというコメントは控えていただければと思います……

コメント

あお

なぜ育休手当がもらえてないんですか??
手当あれば、元々の給料の60〜70パーセントのお金がもらえると思うのですが😧

• とまと

とまと

返信ありがとうございます!
    育休手当は、お恥ずかしながら就職して1年たらずで妊娠が発覚し、更には切迫早産で出勤できなかったので手当の該当にならなかったんです……

仕方ない結果でお恥ずかしいです……

• 2月16日
  • とまと

とまと

扶養関係や、年金のところで差はあるのでしょうか??

• 2月16日
  • あお

あお

返信遅くなりました!まだよろしいですか?
    扶養は一月一日からの一年間を見るはずなので、中途半端な時期に入っても特にはならないと思います。詳しくは役場またはハローワークに聞かれる方が正確かと。
    手当はないが、育休は取れているとのことですが、その場合無収入ですか??
    なら辞めて、雇用保険をもらった方がいいと思いますが、雇用保険の条件も一年間働くことですよね(;ω;)たしか。。
    なら休めるぶんは休んで辞めましょう!辞めた後、仕事は探されるつもりですか?

育休の概念なんて知らねーぜ(*゚∀゚*)笑
    育休後辞める人なんて全然います!休み明け復帰予定だった!なら大丈夫ですよ!人それぞれ産んでからの方が環境変わりますし!辞めることは気にしなくて大丈夫です!

• 2月18日
  • とまと

とまと

全然大丈夫です!!ありがとうございます!!

今の時期だとあまり関係ないのですね!!でもハローワークに聞いてみようと思います(*' '*)
    育休は取れてますが、手当はないです💦無給なので正直厳しいです💦💦

ハローワークに聞いてみたら、育休手当が出なければ失業手当もでないそうです💦💦条件が一緒みたいで……

でも、こうなったからには退職して、子どもが1歳になる頃に転職しようとしています!
    なので、それまで育休を取っておくか、ここで退職してしまおうか悩んでいて💦😂

同意していただいてありがとうございます(≧д≦)元々は復帰するつもりもあったのですが、復帰後の条件があまりにも厳しかったので復帰は断念しようと思ったのでこんな決断になりました💦💦

• 2月18日
Mio

産休中ですよね?手当もらって辞めた方が得ですよ。

会社には復帰すると言って、数日出勤してガッツリ手当もうのもありかと思いますが…

駄目ですか?

• Mio

Mio

せっかく貰える権利があるのに、😓勿体ないですよ。

• 2月16日
  • Mio

Mio

何度もすいません💦
    私も事務で手当とかの仕事をしてますが、会社は別に書類の手続きするだけなので、会社が損とかないですよ。

気兼ねなく言っても大丈夫かと思います😊✨

私も今は自宅安静で、仕事復帰を考えてますが、友達は復帰後に辞めてめっちゃお金得したよ😁✨って言ってました。

色々調べてわかったんですが、出勤して辞める方は多いみたいですね。一応、会社には出勤する気はあると言う有無だけ伝えて置けば…

通るみたいです。

ただ、退職の時は気持ち良く辞めたいですが😓

• 2月16日
  • とまと

とまと

返信ありがとうございます!何度もコメントありがとうございます(≧д≦)

育休手当は、お恥ずかしながら就職して1年たらずで妊娠が発覚し、切迫早産で自宅安静だったので日数が足らずに非該当になってしまったんです……

• 2月16日
  • とまと

とまと

手当の仕事をされてるのですね!!

扶養関係や年金とかでは差はあるのでしょうか??(≧д≦)

• 2月16日
  • Mio

Mio

国民年金保険(国保)よりは、断然、社会保険の方が得ですよ。しかも、退職して1年は継続して手続きが必要ですが、社会保険に引き継ぎ入れますし、産休中でも、子供が自分の扶養に入れることも可能です。基本は収入が多い方に加入ですが、入れないという訳ではないので。😊✨

産休中は保険料も免除されるので、実質、引かれるのは💰住民税ぐらいです。それも、会社から引くか、コンビニ払いにするか選べますし👌😁

期間限定で私はコンビニ払いにしてもらいました。給料が発生しない期間会社に振込むのが面倒なので、普通徴収に切り替えてもらう予定です。

産休手当についてはハローワークに問い合わせてもいいかもしれないですね。詳しく教えてくれると思いますよ。👍

他は、年金事務ですかね。

税金関係は税務署に…

私もハッキリわからない時は一度調べてから、良く電話して聞きましたよ。色々、知らない内に損してる😓こともあるので。

• 2月16日
  • とまと

とまと

詳しくありがとうございます✨✨

ちなみに、仕事が決まるまで旦那の扶養に入ろうと思うのですが、それでもやはり育休で自分の社保?に入っていた方がいいんですかね(≧д≦)?ちなみに、子どもは旦那の扶養に入ってます…

今のところ1回も住民税の支払いについて職場から連絡がないのですが会社がしてくれてるということですかね😖

育休手当はハローワークにも問い合わせて、あと4日足りないので非該当ですと言われました😭😭😭

年金については税務署に問い合わせてみます!

でも、そこまで変わりなければそのまま退職しようかなと思ってて…やはり本来の育休の取り方ではないので……
    そのあたりについては、年金以外であればそこまで変わり無いんですかね??😱😱

• 2月16日
ずんたっちょ

返せーとはならないので、貰ってからで良いんじゃないですか?
主人と話し合って、戻るつもりだったけど辞めることにしましたで良いと思いますよ(´ω`)

• とまと

とまと

返信ありがとうございます!

育休手当ですよね…?
    お恥ずかしながら就職して1年たらずで妊娠が発覚し、更には切迫早産で自宅安静となってしまったので手当をもらえる資格がないんです💦💦
    あと4日とかだったみたいですが、切迫早産で無理して仕事に行かず、元気な赤ちゃんを出産できたのだけが今の救いです……

• 2月16日
  • とまと

とまと

扶養関係や年金とかでは差があるかとかはわかりますでしょうか??

• 2月16日
Mio

旦那さんは国保ですか?

住民税は今まで、会社で引き落としされていました?されてないなら普通徴収です。

• とまと

とまと

旦那は社保です!

住民税はある時期から会社からになってました!してくれているということは何もしなくていいんですかね??でも給料はないのでどこから引かれているんだろう……😖😖

• 2月16日
  • Mio

Mio

社保なら、そのまま扶養でいいかと😊✨思います。

給料から引かれていたなら、特別徴収されているので、その後どーするのか会社に聞いてみては?

• 2月16日
  • Mio

Mio

扶養に入るのは止める時でも、いいと思います。それまでは保険料免除されて得なので。

• 2月16日
  • とまと

とまと

そうなですね!
    それでは会社には申し訳ないですがギリギリまで育休を使わせてもらいたいと思います…
    ありがとうございます✨✨

• 2月17日