※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりん
妊娠・出産

妊娠17週で妊娠糖尿病と診断されました。血糖値が高くて心配です。治療方法や経過について不安があります。転院先の受診が来週なので、気持ちを落ち着かせたいです。

妊娠17週で妊娠糖尿病と診断されました。
75gの糖負荷検査で空腹時は85でしたが、1、2時間後の血糖値が両方200越えでした。
初期の採血でHbA1c5.3です。

また中期に入ったばかりでヤバいですよね?

同じく200越えだった方いますか?
妊娠経過や治療はどういったものになりましたか?
やはりインスリンとかになっちゃうのでしょうか…

無痛希望だったのに転院になってしまった経緯もあり、今混乱していて油断すると泣きそうになり、なかなか受け入れられません…

転院先の受診が来週なので、それまでに少しでも気持ちを落ち着かせたいです。

コメント

みー

糖尿家系なのですが
中期で
1時間値は190オーバーで
2時間値もオーバー
空腹時もアウトでした😅
私はある程度好きに食べたかったのでインスリンにしてもらいました!

転院先は無痛対応してない感じですか?
上の子も妊娠糖尿病でしたが
今回の方が数値も悪くなく割と好きに食べてました!
もちろんインスリンありきですが…
インスリンに抵抗があるのかな?
何も知らずに高血糖の中育つよりはしっかり治療してお腹の中で育ってもらった方がいいですよ👍

2人とも健康に産まれてます!
巨大児ってほどでも無かったです🤔

• りりん

りりん

コメントありがとうございます。

転院先の病院は無痛対応してるのですが、状況によっては受け入れられませんと言われていて。
    血糖高すぎるし無理だろうなと思っていて、そこがダメだと無痛は出来ないので、それで気落ちしてしまってる部分もあると思います。

インスリンに抵抗…もしかしたらそれもあるかもしれません。
    他に、ここまで血糖値が高くなってしまったので、産後糖尿病に移行してしまうのではという不安や赤ちゃんの奇形の話もあったのでその不安もあります。
    みーさんは産後血糖は落ち着きましたか?

お腹の子に何もなく無事に産まれてくるのが一番とも思いつつ、妊娠しなければ良かったなとも思ってしまい…
    ダメダメな親ですね😭

• 9月1日
  • みー

みー

なるほど…
    でも食生活でだいぶ血糖値は抑えられますよ!あとは適度な運動も😊

ただたしかに2時間値が200は高いので今からしっかりインスリン等で数値を抑える必要はあるかなと思います!
    まだ中期なので時間はありますし食事療法なのかインスリンなのか余地はあるかと!

1人目産後は境界型糖尿病と言われましたが
    今回の数値がそんなに悪くなかったので次はどうなるかこれから検査です💦

調べると不安なことだらけ出てくると思い私は1度も調べたことないです笑
    先生にはリスクの話もされましたが
    ネットはネガティブなことばかり出てくるのであまり詮索しない方がいいですよ😭

やる事は増えますがあまり深く考えず血糖コントロールできるといいですね!

• 9月1日
  • りりん

りりん

すみません。
    下に返信してしまいました😣

• 9月1日
りりん

悪阻の名残?でまだ食欲が戻ってないので、今1番できるのは運動ですかね…
悪阻で寝たきりになり最近まで全く動いてなかったので、少しずつ動いていかないとですね!

確かに色々調べたり考えすぎても、ストレスが増えるだけで結果は変わらないですし、起きたことを一つ一つクリアしていくことしか出来ないですもんね💦

次の受診までは、できる範囲で体を動かしつつ、考えすぎないようにしようと思います!

ママリ

私の場合空腹時の血糖値だけが微妙にオーバーしてたんですが、インスリンになりました。インスリンの使い方の指導で2泊3日で入院しました😣
200超えるとインスリンになると思います😱

毎日食事前にインスリン打って、2時間後に血糖値測って記録するって感じで、2時間後血糖値が120を超えたらインスリンを1単位増やすって感じでした!
めっちゃめんどくさいし、仕事中もトイレで隠れてインスリン打ったりしてて、めっちゃめんどくさかったです😣

でもインスリンのおかげで3110gで12時間で無事産まれました😊