※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

3人目の子供を妊娠したため、3冊の母子手帳をどう管理すればいいか悩んでいます。おすすめのケースがあれば教えてください。

3人お子さんがいる方、母子手帳はどう管理してますか?2人だった今までは、ダイソーの母子手帳ケースの右に長男、左に次男の母子手帳を入れて、とても便利に使っていました!この度、3人目を妊娠しまして、3冊の母子手帳と診察券等をどう管理しよう!!となりました!おすすめのケース等ありましたら教えて下さい!

コメント

かなみ

我が家は無印のメッシュポーチに入れています。
マチなどなく、ただ、中にカードの入る仕切りがあるので、診察券や保険証などはその中に入れており、母子手帳や予防接種券などはそのまま入れています。
1人ずつに分けるのが使いやすくて嵩張らないので気に入ってます。

常に寝てたい

ジャバラになってる物使ってます
丁度 3つ仕切りがあるので分けて使ってます!

あんこ好き

皆、別に入れて同じ場所にしまってあります。

ままり

引き出しにぼん!っと3冊と保険証や診察券系をいれてます。持って行く時はいる子のだけそのままカバンに入れてます笑

mama

Seriaの薬手帳?的なのに各こども毎にいれてます!
三人一緒に母子手帳必要な場面ってそうそうないですし…
各個人それぞれに、保管しておいて検診なのどはそのケースのまま、風邪などで皆受診する場合は、カードのみで済むので🙆

はな

みなさんコメントありがとうございます!
mamaさんのコメントで気づきました!3人一緒に母子手帳必要な場面って少ないんですね!
上の子達は双子なので、予防接種も風邪を引くタイミングも一緒で、いつも2冊いっぺんに必要だったので、3人目が産まれたら3冊いっぺんに持ち歩きが必要と思い込んでました!

下の子だけ別のケース探します!
無印とセリア良さそうですね!見てみます。
ありがとうございます😊

わたあめん

無印にいいやつがあるとまえみました
しきりになってるやつです