※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
34
妊娠・出産

産後3ヶ月で結婚式は可能でしょうか?授乳や赤ちゃんの体力が心配です。

全くの無知でお恥ずかしいのですが、産後3ヶ月程で結婚式を挙げる事は可能でしょうか?授乳や赤ちゃんの体力とかどれくらいなものなのかわからず…

コメント

うさぎ

赤ちゃんがかわいそうかなって思いました💦💦数時間おきのの授乳をしているはずですし厳しいかなと、、

• 34

34

ですよね😭ご回答ありがとうございました!

• 2月17日
ちょこぴー

今ちょうど3ヶ月ですけど無理だと思います😅
完母でもミルクでも難しいかなと( ˃ ⌑︎ ˂ )💦

• 34

34

やはり無理ですよね😖今三カ月なんですね!また色々教えて下さい。ご回答ありがとうございました!

• 2月17日
ひまわり

打ち合わせが出産の頃に始まるのできつくないですか?
あと式にご両親も呼んだら、その間の赤ちゃんに困りませんか?
せめて3歳ぐらいになって参列出来るようになってからが良いと思います…

• 34

34

そうですね😖大きくなってからでも遅くはないはずなので今回はやめようと思います。ご回答ありがとうございました!

• 2月17日

子供が可哀想です。
あの大音量の場に
首も座ってない子をって考えると
ただただ可哀想です。

• 34

34

赤ちゃん大優先なので先延ばしにします。ご回答ありがとうございました!

• 2月17日
まのん

お宮参りで着物をきましたが、3時間くらいでおっぱいが張って辛かったです。産後体力の回復も完全ではないので半年以降の方がいいと思います

• 34

34

3時間でおっぱい張ってしまうのですね( ; ; )赤ちゃん優先なので今回はやめます。ご回答ありがとうございました!

• 2月17日
ぽこ

どなたが赤ちゃんを見る予定ですか?数時間後にどなたかがお世話をしないといけないですよ??それに当日はばったばたで新郎新婦なんか落ち着いて座ってる時間なんかありませんよ(T_T)

• 34

34

挙式の後に家族だけのお食事会的な簡単なものと思っていましたが、もう少し先にのばします。ご回答ありがとうございました!

• 2月17日

完母でしたら、3時間おきか、それよりまだ頻回に授乳してるかもしれませんね💦
個人差はありますが、3時間以上授乳しなかったら、胸がパンパンに張って痛くなることまあります。(始めから母乳育児でなければ違うかもしれません)
夜もまだ起きて授乳することもありますし、披露宴もされるなら、打ち合わせなど、準備はキツイかもしれません!

• 34

34

アドバイスありがとうございます!産後の生活がどのようなものか分からなかったのでお恥ずかしい質問をしてしまいました💦ご回答ありがとうございました!

• 2月17日
りょっぴ

体力的に難しいと思います😣💦
赤ちゃんの心配もありますが、1歳くらいになってされた方がいいのかなぁと思います😄
せっかくの結婚式なので、ゆっくり考えて着たいドレスや肌の手入れなどした方がよいのかなぁと私は思います☺️

• 34

34

一歳くらいになってから挙げる方をよく聞くので、もう少し先にのばそうと思います!一生に一度の結婚式、家族にも思い出に残るものにしたいですもんね!ご回答ありがとうございました!

• 2月17日
名無し

義姉が挙げてましたよ💒💍♥️
ベビーシッターに頼んでました!
披露宴中は本当に最後キャンドルサービスの前に一緒に入場してきただけでそれ以外は別室の赤ちゃん部屋?にいましたよ!
披露宴挙げるために混合でしたが当日はミルクのみでした🍼
余談ですが現在7ヶ月ですが完ミになったそうです😳

• 34

34

わぁ!ベビーシッターとは全く考えませんでした!そういうこともできるのですね、参考になりました!ありがとうございます😊

• 2月17日

34さんの体が本調子か分からない
そもそも予定日付近に生まれるか分からないし、予定日オーバーも考えられることからその時が産後3ヶ月とは限らない
生後3ヶ月の時期はまだ授乳時間もまばらかもしれません
式の間、みていてくれるのはお母様でしょうか?
きっとお母様は式が始まってから終わるまでずっとお子さんがぐずらないか、泣かないか、あやしたりで大変な思いをするでしょう💦

すごく失礼な発言で申し訳ありませんが、生まれてきたお子さんをまだ見てない状態で決めない方がいいかと思います💦
お子さんが生まれて、育児が落ち着いてきた頃にするか、早めが良いのなら生まれる前(安定期頃)がいいと思いますよ^ ^

• 34

34

そうですね、せっかくの結婚式、家族にも楽しんでもらいたいので、産まれてもっと経ってからにしようと思います。ご回答ありがとうございました!

• 2月17日
まめこ

産後3ヶ月は友人の結婚式に参加するのでさえ、賛否が分かれるくらいなので、慎重にご検討なさった方がいいですね💦
体力は大丈夫かと思いますが、赤ちゃんの状態とおっぱいが辛いかな?と思います。きっと、自分が赤ちゃん気になってしかたないと思います!
赤ちゃんある程度大きくなると、反応も可愛いし、可愛い格好もさせられるし、自分も余裕ができてくるので、楽しい結婚式になると思いますよ👍

• 34

34

そうですよね( ; ; )もう少し大きくなって一緒にドレスアップして写真に収めれたら素敵かもしれません☺️アドバイスありがとうございます!

• 2月17日