※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ysn*
子育て・グッズ

保育園に入れず、育休延長中の支店復帰について、手土産の必要性に悩んでいます。手土産は持って行った方がいいでしょうか?


保育園に入れず、育休を延長する事になりました…
その事について質問です!!

私は産休前本社ではなく支店で働いていたのですが
(恐らく復帰もその支店の予定)
育休中は人事部と直接色々とやり取りをする事から
保育園に入れなかったという話を人事部としておりました。

その話はもちろん支店にも伝わっているだろうと思っていましたし、
復帰予定は支店だろうと思っていても
正式な発表がないとわからない会社なので
先に支店に連絡するのもよくないかなと思い
支店へは連絡をしていませんでした。

すると支店の店長から連絡があり
復帰時期はどうなるかと聞かれ
人事部には伝えていたのですが〜と言うと
人事部が何も言って来ないから直接連絡したと言われ
とても驚きました。
支店の方々は私が近々復帰するだろうと思い
色々と人員配置等も考えておられたのではないかなと思います。

連絡しなかった私も悪いのかもしれないですが、
後日支店へ顔を出しに行こうかなと考えています。

その時何か手土産を持って行ったほうがいいのか迷っています。
育休延長された方は職場に手土産など持って行かれましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

会社によると思いますが、読む限りだとまず本人が支店に連絡するべきことだったと思いました。

私は育休延長してますが、延長するからといって職場に挨拶には行ってません。
別件で職場に行くことがあったときは毎回手土産というか差し入れ持って行ってます。

顔を出すなら、手土産あった方がいいかなと思います!

  • *ysn*

    *ysn*

    そうですね、、
    うちの会社は育休になると所属が人事部付休職になるので、やりとりは人事にしていました。

    顔出すなら手土産はそうですよね!
    持っていきます!!

    • 9月1日
ルーパンママ

私は中小企業で働いてるのですが、やっぱり自分の部署には伝わってなかったです😂
伝えろよ!人事!!
って思いますよね🤣

人事の怠慢だと思いますし、特に菓子折りとかはいらないかと。

  • *ysn*

    *ysn*

    本当、人事が窓口なら言って欲しいですよね😂
    うちの会社なんだか古いからなのか人事異動も内密にされていて2日前とかに辞令を出したりするんですよね。
    だから、人事は私のことも内密にしていたんだとおもいます😇

    • 9月1日
はじめてのママリ

同じ支店になる可能性もあったなら連絡いれたほうが無難だったかもですね💦
近くに寄ることがあればついでに手土産持ってったら良いと思いますが、そうでないなら特別に行かなくても良いと思います。ただ行ってお詫びしたいならその気持ちが伝わりやすいので、手土産あったらプラスになると思います😀
私も今回育休延長した際に、マネージャーへ連絡入れたので支店的なところまで連絡いってると思ってたら、後日支店の方から保育園どう?と聞かれて…
気まずい思いをしましたが、菓子折り持っていくつもりもないです笑
もともと9月入園じゃ入れなさそう…と育休延長をほのめかしておいていたし、復帰への期待値は低かったと思いますし。

  • *ysn*

    *ysn*

    手土産やはり持っていくことにします!

    田舎なので今まで待機とか出たことないしと思っていたらなぜか今年は隣の自治体にまで待機が出ていて入れず。。

    復帰は期待値が高かった方だと思うので余計に申し訳なくて…

    • 9月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それならそうされた方が間違いなさそうですね😊

    • 9月1日