※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜
子育て・グッズ

三重県北部在住の方です。発達障害の診断は総合病院でも可能でしょうか?新規受付や紹介状が必要かどうか知りたいです。

三重県北部に在住しています。
子供の発達障害の診断を受けれるのは
総合病院でも受けれるのでしょうか?
大きな主なところは新規受付終了や紹介状がないと
受付できないといわれました。
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

かかりつけの小児科で相談して、紹介状を書いてもらうのがいいかなとおもいます。

• 桜

お返事ありがとうございます!
    小児科からも紹介状出してもらえるんですね。
    分かりました、一度相談してみます!

• 9月1日
ちか

私は津市ですが通っている保育園に相談して市の方に来てもらい検査、テストをしてもらい療育に通うようになりました。

• 桜

お返事ありがとうございます。

子供が通ってた保育園の担任から一度、市に相談をと言われ、市に相談し
    訓練学校にて検査して療育は訓練のみ通っている現状です。

診断書をもらっておいた方が
    小学校入学の関係で必要になるかもと相談員さんから受けまして。

説明不足ですみませんでした💦

• 9月1日
むぅ

三重県北部在住です。
息子は、近くの小児科で紹介状を書いてもらって、県外の総合病院でみていただきました。今はその総合病院は新規受付を行なってないです。

津のこども心身発達医療センターに行かれてる方が多いかなと思います。桑名市の総合医療センターの先生は通われてた方のお話を聞いてあまりいい印象は受けませんでした。

• 桜

お返事ありがとうございます。

津のこども心身発達医療センターは相談員さんから障害は受けましたが多分予約取れないかもねーと言われ、、、。
    四日市の日永の病院も新規は受け入れてないとお聞きしたので皆さんどうしてるのかなと思いまして💦
    一度総合病院の小児科にかかり紹介状なりお願いできないか相談することにします!

ありがとうございました!

• 9月3日