※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼児が自慰行為をしているか心配です。扉を閉めている間にオムツを脱いで触っている様子があり、困惑しています。これは幼児自慰なのでしょうか?

幼児自慰について

本当に悩んでます。

私がキッチンにいたりして、1人でリビングにいたりするとオムツを脱いで多分触ってます。

キッチンとリビングは扉で締め切られるのですが、わざわざ扉閉めてます。

私がリビングに戻ると慌てているので、いたいたいなるよーと声をかけたりしてるのですがショックと頭では理解しなきゃいけないけど受け入れられない自分がいてきついです。

実際触ってる所を見たわけではありませんがこれはやっぱり幼児自慰なのでしょうか、、??

コメント

ひなまるママ(27)

男の子?!ですよね??
難しいですよね😭💦
ですが触れないのが1番と
先生からは言われてます😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳と今月で6ヶ月の男の子です、、
    ひなまるママさんのお子様もしてますか、、??
    ずっと見張るしかないですよね、、

• 9月1日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

多分、なんだ?このついてるやつは
    って認識ができてると思うので不思議でさわっているのもあると思います!😔

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね、、そういう行為なのか違うのか、、もやもやしてしまいます、、

• 9月1日
はじめてのママリ

息子は触らずに擦り付ける?感じでやってます💦
私も最初はショックだったんですけどしょうがない事だと割り切って見つけたら優しく痛くなるよーって言ってます😣

言いすぎると良くないみたいなのでショックだと思いますが軽く言うだけでスルーしてあげるのがいいみたいです😣

ままり

はじめて聞くワードだったので今ネットで調べてみました🧐性欲から来るものではなく安心感を得たいとき、不安を和らげたい気持ちからくるものみたいです。とても自然な事のようで一緒に体を動かす遊びをしたり、コミュニケーションをとったりがいいと載っていましたよ🌼

ままり

女の子ですが、2歳頃から半年くらい続きました。直接触るのではなく、うつ伏せになって股間を床に押し付けるやり方でしたが、、、
ショックだし嫌悪感すごくて、色々調べてダメだとわかっているのに怒鳴っちゃうこともありました。
気づいたらやらなくなっていました。
常に視界にいるか、遊んでいる声が聞こえてくるので隠れてしていることはないと思います。
何がきっかけでやめたのかわかりません。
お気持ちすごーーーくよくわかります、、、

さわ

私自身が多分幼児の時からしてました。
寝てる時おしっこ行くの面倒で、寝ながら服の上からお股を押さえたのがきっかけです。当時は何も知らず姉にも勧めてました😂
気持ちが良くてやめられなかったけれど、だんだんこれはバレてはいけないと幼心に分かったので、誰もいない時や母が寝てる時などに息を殺してしてました。(多分母にはバレてます)
それから大人になった今でもやめてませんが、ちゃんとまともな大人になるのでもっと気を楽にして大丈夫ですよ🤣

ちなみに一歳半の娘も、寝る時毛布握って足をピーンとして汗だくになってます😅ただ手で触ってる訳ではないので、2〜3歳くらいになって人前ではしてはダメだと言えば分かる頃になるまで放置するつもりです☺️

なー

リラックスできるとかで、珍しくないみたいですよ。気にしなくても大丈夫かなとは思います

チックタック

2歳くらいから4歳くらいまで
何度もありました
いまも多分時々してるんだろうけど目につかないほどには落ち着いて
というか多分私が寝てる間に
ちんちんコネコネしてるくらいかな?
だと思います
前はちんちんをだしてナマで家具にすりつけたり
私の足にすりつけたり
椅子の上に座りながらチンチン触って、それを目撃した私をみるなり急いでオムツ履いて隠してました
私が寝てる横でハアハアいいながらチンチン出してたたせてたり
そのまま寝ておしっこ大量放出されて布団汚されたり
ホントに怒鳴り散らしてしまうほど精神的に来てましたが
ほぼやらなくなりました

いまもチンチン触ってることありますが
ちんぽじ気に入らないのかな
レベルのコネコネで「さわんないよー」と言えば辞めます
多分言い続ければ自然に収まりますがそれがいつおさまるかは子供によるかなと思います

ほんと嫌ですよね😭

らいち

うちも主さんと同じ年齢の息子がいます。
いまだにロンパース肌着を着せてるので普段は全く触りませんが、お風呂ではビヨーンと伸ばしたり埋めたりしてるみたいです🤣(旦那談)

いちご🍓

私自身幼稚園からしてた記憶があります。ソファの角に押しつけてしてました。
でもだんだん人前でするものじゃないと察してからは隠れてするようになりました。隠れてする分は大丈夫だしほっといていいんじゃないでしょうか。

• やすばママ

やすばママ

すいません、
    間違えてコメント送ってしまいました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月11日
ママリ

娘もたまに触ってます。
1歳頃はお風呂の時に気になるみたいで顔を覗き込むように触ろうとしてたので綺麗綺麗したから触るのやめよーねーとか行ってました。
幼稚園行くまでは暇な時なんとなく手を入れて触ってましたが暇潰しくらいなんだろうなと思ってました。
ばっちいから触らないよと伝えたら今はやりません。
今後は分かりませんが。

1歳の息子もオムツを下ろして指で触ってます🤣
触ってたかと思ったら引っ張ってパパに見せに行ってました。。
単純に気になるんだろうなと思ってます。
言葉が分かるようになれば少しずつ教えて行こうと思ってます。

あく

下の2人はよく触ってました。
なんだこれ?って感じが1番近いと思います!
びっくりして声をかけるから隠れてしたがるのかもしれないです。
バイキンマンが悪さするよ〜と言うくらいで私はそこまで気にしてませんでした。
汚い手では触らない事、人前では絶対にやらない事、人には絶対に触らせない事だけ教えてあげてたらそこまで気にする事でもないのかな?と思います。
気にしてなかったらいつのまにか辞めてたりすると思います☺️

実は結構触ってる子多いので、大丈夫ですよ☺️

やすばママ

長男も最近、オムツを脱いで「ちん○ん??」と聞いて来るので、
「あーそうそう」と言って流しています。
気にしてそうだなーと思った時に、気をそらさせるように「ぎゅーしよー」「何飲むー??」など声がけはしてますが、
結構、触っちゃう子多いみたいですよね😭

はじめてのママリ🔰

保育園でたくさんみます!強く伝えると性癖が歪むときいたことがありますね🤔いたいいたいだよー、くらいの声かけでちょうどいいと思います!

みるく

したら悪い事じゃないんで、
今後は人前でしないことをしっかり教えていく必要があると思います。
隠れてしてるなら、見守るでいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

うちもめっちゃ触ってましたよ☺️
あまり気にしたことなかったけどバイ菌は怖いのでそれは声がけしてましたが!

ママリ

ちょうど手の当たるところにあるので「なんだろう??」と触ってみたら気持ちよかったとかみたいですよ。
大人の考えるようないやらしいことではなく、ただ純粋に気になって触ってるだけと小児科の先生には言われました。
指摘すると余計触るようになるし、保育園、幼稚園に行くようになり集団生活始まると自ずと「外では触らない」となっていくから心配はいらない。ただ、汚れた手で触るとバイキンが入る可能性があるから気をつけるようにと言われました。
我が家では「プライベートゾーン」の話をしています。
うちの子達は朝とかお風呂上がり、寝る時が特に気になるみたいです😅

ママリ

うちの子年長男子もお風呂上がりに触ってたので、触ってると痛くなるよー!って言ったら「だって気持ちいいんだもん😆」って笑いながら言ってたので、私もオイオイはえーよ!って思っちゃいました😂ソレが明らかなオ◯ニーのような行動で、盛の付いた動物みたいだったら不安になりますが😫ちょっと触ると気持ちいい!なんだこれ??位の行動ならほっときます😅

はじめてのママリ🔰

注意すると隠れてやったり親の見てないところでやってしまうと聞いたことがあります。
まだ理解できないかもしれませんが大切なところだから人前では触らない。汚れた手で触るとバイキンが入るよ。とだけ伝えてあげるのでもいいかもしれませんね。
1番きついのは自分が見てない外でやられてる時ですよねぇ。。。

ままり

私自身が幼児の頃からしていた記憶があります。母も知ってたと思います。なんとなくこれはだめなことなのか!?と思いつつ1人の時にやってました。

大丈夫です、割とまともな大人に成長してると思います👍前科もないし👍免許もゴールドですし👍教員免許持ってます👍ね、大丈夫。😂

ママリ

私自身もやってましたが、普通に成長して仕事して結婚も子供も産んで幸せにやってるんで、いいんじゃないでしょうか??笑笑

ままりん🔰

自分の身体ですし興味があるのだと思います!

そして幼児自慰についてですが、意外と多くのお子さん達が通る道みたいですよ!

私もその記憶がありますし、私の友人達もそうでした。笑

そして、小学校低学年になると自然とやめるようです。

親が変に注意をしたりすると、「ダメだけどやってみたい」という意識なり、

やめれなくなるそうなので、見守るのが1番です!

自然行為なので、続けていたとしても、人間も動物なので、受け入れましょう!

ままりーぬ

私は小児科の先生に相談してました。
理由は単純に気持ちいいから🙂って先生に言われ、皆さんおっしゃる通りこの行為に性的な意味はないそうです。
単純に暇だったり何となくでさわってるそうです。
そこで無理やり辞めさせたり怒ったりすると余計隠れてやるようになるから、質問者様の声掛けはバッチリです!!
そんな感じでストレスがかからないように、気をそらしたりするのが良いそうです。
うちも気になってやめさせたかったですが、痛くなるよーとか優しく言うだけにしてたら、今はもうやらなくなりましたよ😃