※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manami03
雑談・つぶやき

「帝王切開よりも自然分娩で産んだほうが親は愛着を抱きやすいという説…

「帝王切開よりも自然分娩で産んだほうが親は愛着を抱きやすいという説がある」と品川区の小学校教諭(男)が授業中に発言→生徒から話を聞いた親が学校に問い合わせ→校長と教諭が不適切な発言だったと謝罪、、

しかも言い分が「自分の母親から自然分娩の大変さを繰り返し聞いていたため発言してしまった」って、、💧

帝王切開で産まれた生徒が聞いてどんな気持ちになるか、なんで考えられないんだろう?

5人に1人が帝王切開の今の時代にこんな考え方の人がまだまだいることが本当に悲しいし腹立つ😠

誰だって帝王切開したくてしてるんじゃないよ。
お腹の子を守るために怖い気持ちを必死に抑えて手術台に乗ってるんだよ。
基本は次以降も帝王切開だし、産める人数だって限られるし。癒着のリスクだってあるし。ブイバックは子宮破裂のリスク上がるし。

自然分娩だって、帝王切開だって、無痛分娩だって、みんな一緒。ずっとお腹で守ってきた愛しい我が子に会うためにママたちがんばってるんだよー😭

この「痛みを伴ってこそ」みたいな独特の価値観は廃れてほしいわ⤵︎⤵︎

帝王切開で出産して娘を絶賛溺愛中💕な私のつぶやきでしたっ

コメント

ゆきごろう

未だにそういう人いるんですね⋯
ただ、その先生を擁護するわけではないですが繰り返し母親が自然分娩の大変さを伝えてたというのも元凶なんだろうなーと少し哀れになってしまいました💧

お産は命懸けですが、自慢するものじゃないですよね。

帝王切開だろうが、自然分娩だろうが、無痛分娩だろうが親の愛は変わらないですよね😊

• manami03

manami03

つぶやきにありがとうございます٩( 'ω' )
    そうなんですよ、自然分娩が大変なのはもちろん分かってるんですけどね。でも、そこからこの発言になるということは教諭の親も「私は自然分娩でこれだけ大変だった。帝王切開は自分で産んでないから」とか言ってたんじゃないかと勘ぐってしまう、、

• 2月17日
  • ゆきごろう

ゆきごろう

あー、ありえますね💧
    自然分娩ってだけで優越感浸ってる人もいなくもないですもんね。
    帝王切開した人がどんな気持ち化とか考えられないんでしょうね。

マンガ「コウノトリ」でもありましたが、病気でもないのに自ら手術台に上がって子どものために体にメスを入れるのはホントにすごい事です。

• 2月17日
まおちー

28歳独身男性だとしたら、
まぁー、そのくらいの認識なんだろうな
と思います(^^;

この発言が、
「帝王切開になるかも」っていう状況の、自分の奥さんに向けられたモノだったら、
奥さんにグーで叩かれて終わりですね( ̄▽ ̄;)

• manami03

manami03

実際に独身の若い男性なんてこんな認識の人で溢れてるんでしょうね💧まぁだからこそ「結婚もしてない、しかも自分は出産もしない男が、出産を語るな👊」って思ってしまいました⤵︎

ママリ見てると帝王切開になる奥さんに「帝王切開だと虐待する人多いみたいだから気をつけてね」とか言う旦那さんがいるそうで、、私これ言われたら一生根に持ちます笑

• 2月17日
うるるん

こういう発言まだあるのね(^_^;)私も帝王切開なので軽く、いや?かなりイラッと来ました。

世の中現実知らなすぎるし、今の時代5人にひとりが帝王切開の時代ですよ。

その発言した教諭の兄弟なり自分のお嫁さんなりが帝王切開になることを祈るわ、申し訳ないけど…。

それで自分の身内が帝王切開になってもまだ同じ発言できるか聞いてみたいわ。

誰も好き好んで帝王切開したくないわ。それぞれ事情があるんだから、生んだこともない男がガタガタぬかすな。

自然分娩で産んだって、虐待する人はするわ!

• manami03

manami03

いや、ほんと分かります。身内が帝王切開になっても同じこと言えるの?と。結婚もしてない産むこともできない男が何を知った風な口聞いてんだと(´Д` )

私は逆子が直らずでしたが、手術の痛みと赤ちゃんのお世話のWパンチで本当につらかったので、今でもふと自然分娩が良かったなと思います。娘に会えたからなんでもいいんですけどね!

• 2月17日
からあげ

この男性、絶対子どもいないんだろうなーと思ってニュースみてました笑
アホですね笑笑

• manami03

manami03

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりました🙇‍♀️

けっこう前にママリで、『帝王切開で出産したら「帝王切開した人は虐待しやすいらしいから気をつけてね」って旦那に言われた』って内容の投稿があったんですよ!

実際に帝王切開した奥さんに対してこんなこと言う男もいるんだから、そりゃ子供いない独身男で帝王切開=ラクってイメージ持つ人多いはずですよね(´Д` )はぁ

• 2月21日
(*Ü*)ノ 3boys

ニュースでも自然分娩して赤ちゃん放置や棄てるとかありましたよね。
帝王切開だからとか意味分からないです。

自然分娩と帝王切開を両方経験してるので大変さはどちらとも分かります‼

産んだことないのにその発言はない。
経験してみて分かる物ですよね。
帝王切開だって手術だし
母体にリスクあるし急変して死んでしまう人だっている。

私は半泣き状態で手術入りましたよ 😂

帝王切開だって愛着ありますよ。
10ヶ月間、共にして来て過ごしてるんですから愛着ないわけがないです。

• manami03

manami03

コメントありがとうございます!
    そうなんですよ、ツルっと簡単に産んで放棄する親いっぱいいるのに、イメージだけで親の愛情を測らないでほしいですよね。

両方経験されたんですね😭私は帝王切開だけなので分かったようなこと言えませんが、「出産は命がけ、どんな方法であれ愛情たっぷりな親は愛情たっぷり」ですよね!

• 2月23日
mama

うみかたなんて関係ないですよね
普通に痛くて産んだのに虐待とかあるんだし