※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつなつ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が鼻詰まりで苦しい症状が続き、窒息の心配があります。医師は気管支の弱さや喘息を指摘し、様子を見るように言われましたが、心配が続いています。治療に効果がなく、ネットの情報も不安を煽っています。同様の経験をされた方や改善方法について教えていただける方がいますか?

【生後1ヶ月の娘の鼻詰まりによる苦しい症状について心配しています】

生後1ヶ月の娘ですが
生後3週目あたりから
(おそらく)鼻詰まりによる痰絡みによって、吐き戻しや自分の唾で溺れて息がうまくできず、真っ赤な顔をして無音でジタバタ体を反り返して苦しむ事が起こるようになりました。
縦抱きに抱っこをして痰を吐かせて
その都度なんとか落ち着かせてます。
平らなところで寝ている時に起きやすいです。

頭を高くして寝かせたり、横向きに寝かせたり、加湿器や空気清浄機、鼻吸い、授乳後のゲップ縦抱きを徹底して
過ごしている日々です

授乳後、2.3時間後に起こったりするので
いつ起こるか不安で目が離せません

無音で苦しむため、寝ている時に溺れて
気づいてあげられなかったら死んでしまうのではないかと
心配で夜は夫と交代で寝る日々です。

RSなどのウイルス感染も疑われるので
小児科を受診しましたが陰性で
先生には
「この月齢でウイルス感染していないのに、痰が絡むわけがない。窒息で死ぬこともないから親が冷静になりなさい。もしかしたら生まれつき気管支がとても弱いか、重度の喘息もにかもしれないね。様子を見ていきましょう」
と言われました。

でも吐き戻しで窒息することもあると
きいたこともあるので
そう言われても目が離せず心配の日々が続いています。

痰切りの薬も出してもらいましたが
あまり効果はないようです。

ネットで調べても
痰や鼻詰まりで窒息することはないとゆう
返答が多いのですが、
無音で苦しむ娘の顔を思い出すと
怖くてたまりません。

そんな症状の方いらっしゃいますか?
月齢とともに治っていくものなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの下の子もそんな感じで、結局喉が柔らかいのか少しの温度差ですぐに寝てる時も鼻水が喉に下がり咳をしてすぐ体調崩すタイプです。生後1ヶ月くらいから色んな小児科、耳鼻科受診して、最終的には大学病院をかかりつけ医にしましたが、上の子と違って、気管支が弱いのか喉が弱いのか飲み込むのが苦手で母乳だと酸素濃度30パーセント切るくらい顔を赤から黒になって入院していたので、最終的に生きるためにミルク育児にしました。
寝てる時は同じように無音で苦しむので、傾斜をつけて寝かせましたが、ほとんど腕枕で寝ました。ミルクの吐き戻しも多いので、バウンサー様様でした。基本的に検索魔になり、不安で寝れないし、半年くらいは辛かったです。
普通に健常ですが、人より気管支弱いです。気管支炎にすぐなるし、寝てる時は年中咳や痰で吐いてました。他の子より体調崩すので、保育園の方も理解してくれて、保育園でも一人だけタオル等で先生が傾斜つけてくれてることを預けて4年経ちますが、最近知りました😂
月齢とともに治るというよりは、我が家は親が慣れる方ですかね💦咳酷いし、オエオエ言うので、寝てる時何度も縦抱きしたので、寝不足辛すぎて3人目は考えれなくなりました!

• なつなつ🔰

なつなつ🔰

丁寧に返信いただきありがとうございます!!
    同じような経験をされているママの意見が聞けて本当に心強いです。

親が慣れていくのですね。
    まだこの状況になり1週間くらいなので、何が原因なのわからず不安な日々ですが、落ち着いて対応していきたいです

気管支が弱いとゆうのは
    どのような検査で判明したのでしょうか?

首や腰が座ってくれば
    多少自分で、痰を吐いたりできるようになりましたか?

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気管支が弱いのは、風邪引くたびに即気管支炎になるので、そこから医師に言われました!今は耳鼻科と脳神経外科と大学の小児科と近くの小児科がかかりつけですが、毎回なんの病気で受診しても風邪ひいているのがデフォです。産んでから色々受診して、検索魔になり、なんとなく喘息では?と思って4ヶ月くらいで専門医に予約して受診しましたが、違うと判断されました!もっとゼーゼー言うので、舌で検査する前にこの子は違うって言われて拍子抜けしました😇

そうですね!腰座ると比較的楽になりました!やっぱり横になると気が抜けなくて💦
    痰は4歳なりますが、いまだに吐けないです💦今日もお昼寝時咳してオエオエして、背中トントンしてます💦ただの涎でも咳き込むので、将来は歳をとって誤嚥性肺炎で死ぬかもしれないねって旦那と話しています。

• 9月3日